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試練…?

2010.11.19 (Fri)

今日はお休みだったんだけど、、、
今まで生きてきた中で一番ショックな事が起こってしまった。

頭が真っ白に。。。
悪い夢なのかなあ、、と本気で思った。
けど、事実。

とりあえずはおさめたけど
しばらく普通になれそうにないなあ。

少し前にある人に言われた言葉がよぎります。
そうなりたくはない。

強くならんとなあ。
何もかも順風満帆、そうはいかないか。
01:36  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

本日の新規さん

2010.11.03 (Wed)

方や会場をとても気に入ってくれて大興奮!

方や安けりゃなんでも良いといいながら、結構あれもこれもしたい。

はっきり言おう。
やりたいことを全部やるのにはお金がかかるのだよ!

安く色々やろうとすると、どうしてもクォリティーが分散してしょっぱい披露宴になります。ホントに。

安くてもよい披露宴ができた人は大切にするポイントを絞っています。
それ以外は我慢する!
あるいは自分で手間をかける。
手作りとかね。

一生に一度という言葉に騙されてはいけません。

あれやこれや中途半端に取り入れるとやはり中途半端になる。

おもてなしがおろそかになったり。

掛け替えのない一日だからこそ、どこに重きを置くか考えてメリハリをつけるべきなのです。

ということを、今日はかなーり遠回しに伝えてみました。

決まるといいなあ。
色々迷うだろうけど…頑張れ今日のおふたりさん。
02:16  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近の調子

2010.10.24 (Sun)

ここんとこ
新規接客に出る数は少ないけれど、調子が割とよい。

9月末頃からみると
5組中3組成約1組はおそらく決まる。
うむ。
たまたまか?

でも、何かをつかんだのは確実。

たぶん…

①打合せをするようになって自分の言葉に自信がついた
②打合せをするようになって会場が心の底から好きになった

のがポイントなのかな。

自信がついたから言葉に説得力とリアリティがでる。
実際のお客さんの宴席。声。
自分の見聞きした出来事。

心の底から会場が好きだから、良いところを沢山伝えらる。
どこを見て欲しくってどこが素敵でどこがここにしかないものなのか。
それがいっぱい言葉になる。

それから、少しの間だけどサービスのアルバイトをしたこと
資格をとるために勉強したこと
それが、エッセンスとなって役に立っているのを実感する。

ひとつひとつが確かに力になってます。

でも一方で課題も沢山見えてくる。
事前準備が足りない。
トークのバリエーション。
今決める気でないお客さんをいかにしてその気にさせるか。
話術。

多分、私は成約率の高いほかのプランナーとタイプが大分違う。
だから全てマネしてもダメだと思う。

でも、基本も大事。
基本をしっかり身につける。
それから自分らしさを出していく。

ひとつひとつクリアして
自分だけのトークを確立したいな、と。

これからできるだけ、ブログで気づいたことを書いて
いちにちいちにちを振り返ろーと思います。




02:27  |  仕事の反省・課題  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

素敵な結婚式にみる自分の課題

2010.10.24 (Sun)

今日の新郎新婦さん。

もーめちゃくちゃ可愛いの。
胸キュン。
打合せが楽しみで。

特別美人でも特別ハンサムでもないんです。
でもかっこよくてかわいいふたり。
ふたりを包む雰囲気がすごくよいのです。

当然お友達も可愛いわけ。
あったかい一日。

披露宴後、プチギフトをいただきました。
Mさん、ありがとう、と。
別に何かが欲しいわけでも、ありがとうを期待するわけでもないけど
やっぱり、名前を呼んでありがとうと言ってもらえるっていうのは
満足度と比例するのかもな、って。

こっちが距離を感じてしまったお客様は
やっぱりなんか、ありがとう、に気持ちがなくって
社交辞令的な感じ。

式や披露宴に満足できないということは
余程のことがなければ内にしても
でも、プランナーがね、ちょっとイマイチ、って
思われたのかも。。。
と思うと、たまらない。

お客さんとの距離感。
私はちょっとビビり過ぎてた感じがするから
もっと突っ込んでいいのかなあ、と思った。

この人は「どういう人なの?」それを理解しようとする。
そういう姿勢を素直に見せる。
課題です。

02:14  |  仕事の反省・課題  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お客さん

2010.10.21 (Thu)

ありがたいことにこんな私でも
すでに沢山のお客さんにつかせていただいております。

なんだかそれはもう一気に知らないことが沢山で毎日めいっぱい。
帰ったらぐったり。

新規の案内も打合せも毎回楽しくできているけれど
やればやるほど足りないものがハッキリみえてくる。

沢山のお客さんひとりひとりの情報をどう管理しようか
沢山のお客さんひとりひとりの準備を抜けなく、漏れなく、効率よく勧めるためにどうしようか
かつ、当日も準備も楽しかった!と思ってもらえるようにするにはどうしようか
試してみたいことは沢山あるけど時間がないということをどうしようか

やっぱり「特別感」かな?
それを演出するには?
人の心理を勉強するのもいいのかも。
コーディネートの勉強もしたい。

いろいろ溢れてきてあっぷあっぷです。

一般的には経験がものをいう部分も沢山あるのかもしれません。
が、状況的にそんなことも言っていられないので諸先輩方に
もっと色々ヒアリングしてみつつ、よーく考えてみよっと。
01:31  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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