07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャリアカウンセリング

2010.02.23 (Tue)

職務経歴書や履歴書に客観的なアドバイスが欲しかったのと
面接のアドバイスが欲しくて
キャリアカウンセリングに行きました。

同じ業種ならこんなに悩まなかったと思うけど
超異業種なので
どーにもこーにも200字300字で思いをまとめることが難しい。

①なぜ前職を辞めたのか
②なぜ異業種を志すのか
③なぜその会社なのか

とくに②がうまくまとまらなくて困りました。
書きたいこと言いたいことは沢山ある。
でもどれを拾って書くのが一番インパクトがあるのか。
上手くいけばそれは「熱意」になるかもしれないけど
一歩間違えれば「単なる憧れ」に成り下がる。

何度も書き直すうち完全に客観的視点がもてなくなってきてしまい、
カウンセラーに頼ってみることにしました。

以前2回行ったカウンセリングはどちらも失敗。
ひとつは、全くカウンセリングじゃなくてただの談笑。
システムエンジニアを辞めるのはもったいないと引き留められて終了。

もうひとつは、自分に気づかせようとしているのは分かるのだけど
そればかりでアドバイスが全くなくてなんだかもやっとしたまま終了。

今回は、しっかり話をさせてくれた上で
ちゃんとアドバイスをくれたのでとても良かった。

キッチリ役立てたいと思います。





20:30  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

経験談(経過観察中)。

はろーれーちゃん!
いろいろある毎日だねぇ。
私はあまり出歩かないから変な目には会わないけど、
気をつけてね。

で、職務経歴書。
お互いに未経験職種・業種に挑む私たちの悩みの種やね。。

(1)は、うちは経歴書には書いてないです。面接で聞かれたら答える。
(2)は、自己PRの一番最初に3行ぐらいで記載。
(3)は、志望動機に書く。200~300文字ぐらい?
(2)(3)が企業としてはやっぱりここが一番気になるポイントらしい。
(転職エージェントさん談)
(1)は(2)に繋げれるような理由も絡めるといいみたい。

なかなかまとめる、ってのがむずかしいよねー。
でもシンプルな言葉が一番伝わるんだろうなぁ。

先月初めてカウンセラーの方にお世話になり、それから今月エージェントさんに何カ所か行っていろいろアドバイスもらって、最近ようやく書類が通るようになりました。でも就職活動はまだまだこれからです。月曜に初めて面接したけどあたふたあたふた。うちは緊張しぃやから、慣れるぐらい面接しないとなかなか難しいかなぁ。
いろんな人の話を聞くと、経験者でも転職が難しい世の中。れいちゃんはまだ若いけど、うちはもうアラサーだから年齢ではじかれるし離職期間半年以上も厳しい。これが現実なんだなーと実感しています。これが2年前だったら未経験でも他の業界に入りやすかったとか。。。

ま、なんと言われようが今出来ることをやるしかないね!
やるっきゃないね!
やりがいことがぶれてなければ、
時間はかかるかもしれないけどいい方向に進めていけると思ってます。
そう信じてお互いがんばろー!

れーちゃんの転職、応援してます☆
ぷ? |  2010.02.25(木) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/801-88dc6fc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
