04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

業界研究

2009.10.22 (Thu)

とある新しい業界にチャレンジするために
業界研究中。

ひととおり本は読みあさったし
足をつかった調査もしたので、今度はネット上で。

身の回りに直接具体的な話を聞ける人がいないので
より多くの人から話を聞くため、ネットのコミュニティーを利用。

ちょっとつっこんだ質問しただけで
なかなか有益な情報がざくざくゲットできるので助かるなーネット社会。

しかし
調べれば調べるほどこの業界
「激務」
「結婚・出産したら続けられない」
「若いときじゃないとできない」
というネガティブな情報がでてくる。

こんなにネガティブな業界もめずらしい。。。
激務な職業なんて山ほどあるよ。
医者、看護士、SE、コンサル、、、どれも激務と言われる仕事。
一部の医者は突出してると思うけど。

でも…
ぶっちゃけ他と比べて格段に激務とは思えない。
もちろん土日休めなかったりする点は大変だと思うが
家族の理解と慣れと工夫でやりくりはできるはず。
残業が多いと言ってもたかが知れている。

なんでこんなにネガティブ情報がいっぱいなの?
本当のところどうなの?
と質問したところ

3名の方から自分&会社次第との回答をいただいた。
うまくコントロールできれば残業は減らせるし
結婚しても出産しても続けられる、と。
この3名は回答の内容からもなかなか仕事できそうなカンジ。

ここで、コミュニティーのトピック全体をざっと見る。
学生が混じってるとはいえ、なんとも幼稚な文章が多いこと多いこと。
何を聞きたいかわからない人。
ただただ教えて!と言う人。
論理がおかしい人。
業界人も含め。


正直、この業界は要領が悪い人が多いんだなと思った。
工夫ができない。
ロジカルに仕事を組み立てられない。
視野が狭い。
だからひたすら与えられた業務をこなすのみ。
そして残業、残業…で激務(と感じる)。

現に、私の知人でその業界にいる人が要るけれども
同期が皆やめていったなかひとり残っているそう。
その人は頭が良かった。

それから、誰かも言っていたけど女性が多い点も原因かも。
比較的文句が多いのは女性のほうだからね。
「私ってこんなに大変な仕事をしてるの!アナタにこれができるかしら?」
そんな気配を感じる。


と、ひととおり分析したところで
ちょっと自信がでてきた。

若干不安だったけど、自分の今持っているものが十分通用すると思った。
こういったところは得意分野なので。
ITが得意なのもかなり有力な武器になるはず。

面接乗り越えられれば…!

私が今頑張らないといけないのはここ。
面接に慣れること。

良く人から言われるけど私の良さはじわじわ伝わる感じらしい。
ほんの短い間でフルに自分のよさをアピールしないと。。。

あとは、むっとしたのを顔にださないこと…だなあ。

さて、明日から…というか、
もう今日だね、いよいよスクール開始です。
勝手にエンジンもかかるでしょう。
就職活動再開!がんばるぞ!

以上、自分なりの分析メモ&決意。















スポンサーサイト
01:59  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめの一歩。

こんにちはv-16
今日はれいちゃんの再出発の日なんやね。
おおーぱちぱちぱち。

新しいことを始めるときは
どんなに準備してもなかなか ん~ってなったり
ほほうってなったりいろいろ頭ん中が騒がしいけど、
おもしろいね。
ちょっとしんどくなったら一服して、またがんばろ。

今日はひさびさに外出してきます。
よい一日を~v-14
こっち |  2009.10.22(木) 14:13 | URL |  【編集】

Re: はじめの一歩。

>こっち

いってきましたー。

なんかいろいろ徹底的にしらべなきゃっていうのが先行してしまって
なかなか実際前に進めなかったけど
また新しい環境になったし、
このまま勢いづけばいーなーと思います。

ほんと頭の中ばっか騒がしかったよ。。。

まだ学校に行くだけで
来月来年にまた変化があるはずだから
この一年はあわただしくなりそう!

でも、完全にリセットできてるからがんばれそうだよ~
ほんとゆっくり休んでよかったな~とおもいます。

ことちゃんもゆっくり休むといいよ。
外出もいいよね!

毎日たのしんで~


rei |  2009.10.22(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/750-a10115a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
