07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャリアカウンセリングその2

2009.09.18 (Fri)

民間企業のキャリアカウンセリングに行ってきた。
今日2件目のカウンセリング。

マンパワージャパン。

人材紹介会社ですが、仕事の紹介がないのに
誰でも登録がなくても無料でやってくれる。
ほんと良心的だ。

キャリアカウンセラーの資格を持った方が対応してくれて、
非常にカウンセリングらしいカウンセリング。

カウンセラーとしては
傾聴や促し、掘り下げ、を主にしていて
そのやり方もまた勉強になるなー
と観察していたのであります。

自問自答も良いけど
あとは気持ちの問題だけどなんかもやもやするという時には
専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのが一番だな
と改めて思いました。

午前中のカウンセラーの方は
おそらく雇用の知識はあっても
キャリアカウンセリングの知識はない方だったのだと思います。
カウンセラーというよりかはアドバイザー。
ああしたらどう?こうしたらどう?という提案が多かった。

こちらは、誘導尋問的に自分の意志を確かめる感じ。
良い具合に背中を押してくれました。
ぽん。

使い分けるのが良いやね。
今回は民間企業のカウンセリングに軍配。

カウンセラーのお姉さんに感謝です。








00:36  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/725-76eb0132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
