04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャリアカウンセリング

2009.09.14 (Mon)

キャリアカウンセリング機関についてめもも。


キャリアについてとても悩むけども
なかなか人に相談しても
よい答えが見つからない。

当たり前なんだけど
どうおもう?と訪ねても
価値観の違う様々な主観が聞けるだけ。

結局決めるのは自分なんだと
自分ひとりで悩んでても
本当によかったのかな、大丈夫なのかな。
もやもやして晴れない。

転職状況を良く知るプロのアドバイザーに相談したい。
(できるだけ安いと嬉しいけど有料でも可)

と思っていたら、良いのを見つけた!
もっと早く知りたかった。

マンパワージャパン
http://tenshoku.manpower.co.jp/?bid=594002

ハロワでも相談窓口があるけど
なんか陰気…ってほどでもないけど
いまひとつ活気あふれる雰囲気(最近の経済状況のせいかな?)でなくて
自分もその空気をまとってしまったらいやなので
なるべくお世話になりたくないというか長居したくないというか。
政府機関があまり信用できないというか。。。
民間企業の方が競争にさらされている分いろいろと工夫も活気もありそうだという考えがあって
民間企業で探していました。

で、ここは無料でキャリア相談にのってくれるらしい。
ありがたい!

しかもリク○ートやD○DAなどほかの転職支援企業と違い
職業紹介なし、利害関係なし。

リク○ートやD○DAなんかは転職エージェントという名の無料相談に申し込むと
まず書類で企業を紹介するだけの価値があるかどうか審査してきます。
相談といっても、企業紹介が必ずセット。
ある意味、代理で書類選考しているようなもの。
ゆえに紹介に値しないと判断されると、相談する前に切られます。
商売なのでしかたないけど。

だからこのご時勢、私みたいな27歳で女で結婚してて
異業種転職したいです~とほざいているような人は
相談すらさせてもらえませぬぬぬ。。。

エージェントにせっせと書類を作成して出したのに(数時間かかったよ!)
異業種希望、女性既婚
の条件でやんわりばっさりお断りのメールが来ました。

ガッカリしてたから
この度の発見は超うれしい。

早速申し込んで今週いってきます。

もひとつ。

雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/

雇用・能力開発機構ひろしま
http://www.ehdo.go.jp/hiroshima/carreer/index.html

こちらは政府機関。
でもハロワより専門的なので、よさそうです。

こっちも、早速予約しました。
おなじく今週いってきます。


どっちも収穫になるように
しっかり相談してこよう!
17:56  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/721-6dd0b69f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
