09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

挑戦者

2009.08.29 (Sat)

20090829230446.jpg


今朝の日経新聞。

失業率、最悪らしいです。
25~34歳の失業率は7.1%。

そんな7.1%の中に、私入ってます。はは。。

ま、私の場合結婚で辞めたわけだけど
求職中であることには変わりなく。
恐ろしくパイは少ないということ。

失業率が低かろうとなんだろうと
選ばなければ仕事に就ける人は就ける。

選ばなければ…。
選択肢がないんだよね。

特に大手に顕著。
軒並み『採用なし』です。
一年前は多少ありました。
でも今は皆無(特に広島)。


新卒の就活動時もあまり良い時代ではなかったです。
そして、今回は最悪ときた。

うーん。

つくづく、私、逆境がお好きなようで…。
正直、いい時代に就活してた人がうらやましい。
院に行けばよかったな、と思うこともあった。

でも…
こればっかりは仕方ない。
やれる人は遅かれ早かれどんな状況だってやれるはず。

私だってやれるはず。

と、思わなきゃやってらんないよねえ(←正直)。


===================

さて。



今日とあるスクールの説明会に行って来ました。

やっぱりまだ次の仕事、迷っていて
行動方針を決める材料が得られるんじゃないかと。


ソフト開発続けるか
他にやってみたい、とある仕事を目指すか。

前者は…

今ある技術を活かせる確実な道。
収入も悪くないはず。
将来のキャリアプランだってイメージできる。

でも…
このままソフト開発を続けても目標が見えない。
プロジェクト管理者になりたいの?違う。
コンサルになりたいの?違う。
テクニカルな方向を突き進む?違う違う。
仕事を進めるために仕事をしたいんじゃない。
生き生き働ける自分が想像できない。

後者は…

全くの異業種。
今ある技術をほぼ捨てます。
ゼロからスタート。
収入だって、あまり良くないでしょう。
時間の制約も多いでしょう。
夫とすれ違い生活になる可能性も高い。
将来のキャリアプランもまだ描けていない。

でも…
私に足りないことが勉強できる。
それは机上で学ぶだけでは絶対に習得し得ないもの。
そして、仕事を進めるための仕事ではなくて
人をハッピーにするための仕事。
いろんな人と出会える仕事。
現実を知らないから夢見ているだけかもしれないけど
生き生き働いている自分が想像できる。

でもでも、
今までの自分を捨てるのがとっても怖い。

後悔しないだろうか…
向いていないんじゃないだろうか…
続けられる仕事なんだろうか…
そもそも、初心者が採用してもらえるんだろうか…


ずっと迷っていました(今も)。
ただ、くよくよ迷ってても時間ばかり過ぎるので
いろいろと模索しているなか
ひとつのあらたな案が浮かびました。

それが、スクールに通うこと。


経済状況が厳しい中、
そして採用がほぼ無い状態の中、
むやみに転職活動しても
長期化して自信ばっかり磨り減りそう。
凹んで夫に八つ当たりする自分が目に浮かぶなあ。

スクールなら就職先を斡旋してもらえる可能性が高い。

より、確実な道を。
今はじたばた走るより助走を。

幸い該当する講座をやってる
広島のスクール2校のうち1校で
現場を斡旋(アルバイト)してくれて
働きながらスクールに通える
そんなプランを設定しているところがありました。

で、今日、説明会に行ってきたのであります。


さてさて、

心が決まったかと言うと
まだ3:7(ソフト:異業種)くらい。

でも、異業種に就くにあたって
自分に足りないものが完全に判明しました。

そして、それは
どんな仕事であれ持っていれば確実にプラスになること。
学びたい気持ち大です。

心が揺れます。


それと、びっくりしたことがひとつ。

説明会に来ていたのは自分を含め、たった4名だったのだけど
そのうちのひとりに、終わった後声をかけられました。

なんと、私のことを知ってる、と。

私は記憶になかったのだけど
どうやら学生時代にちょっとバイトで一緒になったことがあるそうで…。

うーん。
なんともすごい偶然というかなんというか。

ちょっとしゃべったけど
仲良くなれそうな感じでした。

この歳になってそんなことでチャレンジするかどうかを決めるなんて、、
おばか…?

でも、理屈で考えすぎて
がんじがらめで悩みまくってる私に
『運命だよ』
と神様が私の背中を押しているのかも。
時には、こういう運命を信じて
身を任せるのもアリなのかも。

そんな気持ちになりました。

考える時間は一週間。
もう少しだけ、考えてみたいと思います。

===================

今日の日記は1,700文字を超えました。
長いなっ!
ブログなのでこの辺にしとこう。。。

スポンサーサイト
23:03  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/704-19fdadf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
