05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

効率が10倍アップする新・知的生産術

2009.08.23 (Sun)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

流行に乗り遅れた感はありますが。

勝間さんは知ってたけど
書店で立ち読みする限りでは
なかなか手に取る気にならず
(おもしろくないとかじゃなくて自分の仕事感とあわない感じがした)
最近、ようやく読んでみる気になったので買ってみました。

まずは彼女の使用するツールがつらつらと書き並べてありました。
これは、まあ、自分が良いと思ったものを拾えばよいかな、と。
全部マネするが良しではない。
要はツールを使いこなせよ!ってことよね。
これはソフト開発者ならば通じる話。


それから

・フレームワーク力(仕事を枠組化する)
・ディープスマート力(枠組化した仕事から勘を鍛え新しい発見を)
・ベストプラクティス(他者から学ぶ)
・数字化してものを考える

基本的に横文字造語すきじゃないけど、
このあたりは共感。

ソフト開発手法に通ずる考え方だなあ、と。
著者が若い頃プログラミングをやっていたことと関係あるのかしら。

フレームワークっていうのもそのまま使われる単語だし
ベストプラクティス、、アジャイルでも良く使われる単語やね。
定石やデザインパターンに通ずる考え方でもありましょうか。

私に足りんのは次の点。

・実体験を積む
・耳からの情報を活用する
・情報を発信し続ける
・学びを分けてもらう


実践してみましょ。


全体的な感想。

非常にまとまった本を書く人だなあ、と思いました。
構成がしっかり考えてある。
練られていて矛盾がないし、根拠もしっかりしている。
それだけでも学ぶ点がある。

内容としては
著者のノウハウの説明が重点的で
濃度は濃いです。

が、、しかし極端な例もあって真に受けてはだめやな~とも思う。

例えば
本代月15万円分、とか。
いい自転車を買いなさい、とか。

自己投資を惜しむべからずというのは、ヨクヨク分かるけど
いかんせん、金銭感覚がセレブやな~。としか。。。
今の世の中月15万で生活しなければならない人もいるというに…。

ま、自分のできる範囲で自己投資には惜しまないヨ。

ま、ま、それでも内容は面白かったので
また別の本も読んでみたいと思います。
01:25  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/695-651a6591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
