09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

働きウーマン成功のルール

2009.08.21 (Fri)

働きウーマン成功のルール

ふらっと行ったブックオフで中古で購入。

アメリカ人男性による

ビジネスにおける女性の働き方ノウハウ本。

この本のウリは

『男性視点』

ということらしい。


社会で女性が活躍するには

女性としてどのように振舞うべきか

どのように主張していくべきか

書かれているんだろう…

と期待して読みましたが


うーん、

『ビジネスシーンにおける女性の(男性視点で理解できない)生態』

『ビジネスシーンにおける男性の生態』

についてほぼページを割いていました。

男性視点をウリにしている割には

特に目新しい発見もなく。


例えが多少大げさ?なのも気になった。

頻繁に「デリート(排除)」というキーワードがでてくるんだけど

女性の進出が日本より進んでるはずの

アメリカの方が女性蔑視が酷いのでは?

と思うくらい。

少なくとも私は排除しようという男性の企みなんて

感じたことありませぬよ。



『主張や年収に関してもっと自信を持って!』

『数字で成果を出そう!』

『出産・育児は綿密な計画を立てよう!』

このあたりは共感する部分もアリでした。

が、、あくまで共感で終わり。

女性が書いたこのテの本や雑誌の記事でも散々書かれていることでありまして、

新たな発見ではなかったのが残念。


私の知りたいことはそんなことじゃなかったのよ~

と思いながら本を閉じました。


古本で良かった。。。

18:10  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/693-8524bb82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
