09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ザ・マインドマップ

2009.08.21 (Fri)

ザ・マインドマップ

数年前から流行ってますが。


数年前にちょっとかじったことはあるものの

特に知的生産的な仕事に有用なので

今までは、仕事に結びつけるのはなかなかでした。

(設計書をマインドマップで…うーん、、、??ですよね)


で、

仕事をやめた今、


なんとなく数年前に買った本を引っ張り出して

ふたたび実践してみることにしました。


とりあえず

自分の今の環境で活かせそうなのは

読んだ本のレビュー。

大事なトコだけ忘れないように

マインドマップで残しておこうかと思います。


んで、

『ザ・マインドマップ』

という本家本元の書籍について。

ハードカバーだけど

内容は至って軽く

わりと一瞬で読めます。

大体がマインドマップのルールについての内容。

今はもっと易しそうな本も出ていますが

マインドマップのはじめの一歩はこれで十分。

ただ、書き方の例は不十分

翻訳本なので

イラストの中の文字が

テキストで置き換えられててちょっと味気ない。

お手本マップは

インターネットで良いものがたくさんみれるので

それをお手本にすべし。

そんな感じです。

手放さず、手元においておく教科書タイプの本だと思います。

簡単なので、

これはマインドマップ化するまでもないかなあー…と。

17:56  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/692-e83eae10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
