06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちぎりぱん

2009.08.20 (Thu)

6月に友だちの赤ちゃんが産まれたというので

昨日、他の友だち2人とお祝いを持って見に行きました。


まだ、生後2ヶ月。

ちっちゃいのなんの。

でも、すでにいろんな表情を持ってて

「このひとたちはだれだろう?」

そんな顔で、じっと見つめられました。


うちらがおしゃべりしてる数時間の間

泣いたり、おっぱい飲んだり、うんちしたり、眠ったり

また泣いたり、おっぱい飲んだり…

赤ちゃんって忙しいのね。

お母さんはホント大変だ。


今日一緒に行ったともだちのひとりも12月に出産。

周りはどんどん『お母さん』になってゆきます。


私はいつになるのやら。。。

新しい仕事をみつけて存在価値をつけてからでないと…

って考えると、30すぎる…??


男の人って

そういうこと一切考えなくて良いから

ほんと羨ましい。

年単位のブランクが空く不安などないもの。


育児休暇を取る男性がちらほら出てきてはいるものの

今の日本では1ヶ月~せいぜい3ヶ月ってとこでしょうか。

取得率は1%台。

正直、"おままごと"だと思います。


ただ、私はそれほど強く男性も育児休暇を積極的にとればいいとは思わない。

それよりも女性が育児休暇をとって安心して現場復帰できる。

子どもがいても安心して無理なく働ける。

そんな環境が必要なんだと思う。

制度だけの問題じゃない。

働く人の考え方の変化が必要。

残業を美徳とする日本の勤務状況を変えるには

女の人が立ち上がらなければならないと思う。

女の人が説得して実戦していかなければならないと思う。



友だちとの会話の中で

「今の世の中将来が暗いよね」

という話題になりました。

友だちの赤ちゃんが大きくなる頃には

日本もヨーロッパのように女性も働きやすい環境になっていればいいなあ

希望できらきらした世の中になっていればいいなあ

切に願います。

ずっと無垢な存在でおって欲しいね。



GRL_0369.jpg

写真は赤ちゃんの足でございます。

うちの夫は赤ちゃんの手足を"ちぎりぱん"と言います。

もっちりつやつやしていてとても美味しそうです。

ちぎりぱん…。

14:46  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/689-bfbcd591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
