05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

就活

2005.06.22 (Wed)

昨日今日と大阪での会社説明会と筆記試験のお手伝い。

ただの受付だけど、去年とはまるっきり逆の立場。

だから学生をみてるとキンチョーしてんのが面白い。
去年はうちもこんなんやったんやなーって。

試験中は暇なので採用の裏話聞いたり、手の空いた先輩とエントリーシートをみてみたり。

エントリーシートは入社した今なら何をどう書けばいいか、よく分かる。

お膳立て並べてるのもみえみえ。
大げさなこと書いてるのとかもみえみえ。
日本語間違ってる人もいるし、内容が首尾一貫してない人もいるし。

去年の自分には今見えることが見えてなかったけど、ちゃんと書けてたのかなー?


せっかく面白い経験をしたので、もし今これを見てて就職決まってない人がいれば、なアドバイス。
そんでこれから就職活動する人へのアドバイス。

人事の人も言ってたけどやっぱりこの時期まだ決まってないのはどこかしらにウーンと言わせる何かがある。

例えば、本当にこの仕事をしたいと思えない様子だったり、業界について勉強不足だったり、勉強不足なのに知ったかぶりをしたり、ちょっとしたルールも守れなかったり。

そういうのが採用する側としてはちょっとだけ不安材料になってしまい、惜しいんだけど、良い大学なんだけど、『ウーーン、ゴメンネ』になってしまうんじゃないかな。

うんとデキる人を除いて。

ともかく最低限文章をしっかり書くべき。

誤字脱字とか、言葉の使い方とか、設問と内容はあっているかとか、内容に矛盾はないかとか。
ちゃんと下書きして何度も見直すこと。

それでもってなるべく具体的に、自分が何をどうしてしたいのか、一番伝えたいことを知ったかぶりせずに素直に書く。
『会社が』でなく『自分が』です。

良く言われることだけど、できてない人が多かった。

世の中のためになるものを作りたいとか技術を身につけたい、っていうひと多かったけどそれだけじゃ足りんのよ。
みんな書くことだし。何の仕事だってためになるし、技術ありきだし。


あとはー、うちの会社では説明会の態度とかは特にみてないらしい。
よくチェックされてるとか本に書いてあるけど、んなヒマないと。
ただし、目立つほどやる気ないやつはアウト。

あと遅刻とかも誠意を見せればマイナスにはならない。

とりあえずこんなもんかな。
ただし!うちの会社の場合。

今はまだこんな感じに思うけど、これがまた仕事をたくさんしたら変わって来るんだろうなあ。

More・・・

AUTHOR: あゆみ DATE: 06/22/2005 23:29:33 ■なるほど。 何気に毎日チェックしていますあゆみです。
お元気でしょうか。

就活は人を殺します。。。
あんなにものを考えた時期はないわあ。
どうか、みんなが納得のいく内定をもらえますように。

http://blog.goo.ne.jp/douboku/
21:52  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/65-2736199b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
