06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴールド☆

2008.09.22 (Mon)

めでたくゴールド☆カードになりました。
免許のお話。

今日有休とって免許更新に行ってきた。
日曜日だとめちゃ混んでるからと思って平日に。
でも、意外と人多くてびっくり。
完全になめてた。

都会には私の知らないことがまだまだいっぱいだ。
なんでいちいち、こう、人が多いんだよっっ
って悪態つきたくなってしまうよ…


講習そのものは
優良運転者☆なので30分でオワリ♪

まあ、
ほとんど運転してないだけなんだけど…

でもでも原付時代も一回もキップ切られたことないし!
きっと私は安全運転派なんでしょう!!
原付にしてもなんにしてもキップ切られる人は切られるし。


で、講習の冒頭で
SDカードと
無事故無違反証明書
なるものの発行申請を促す説明がなされました。

無事故無違反証明書は
優良運転者なら
免許発行~申請日までの無事故無違反を証明するもの。
優良運転者以外なら一番最近の
事故・違反日~申請日までの無事故無違反を証明するもの。
で、

例え今日まで20年間無事故無違反だったとしても
今日事故・違反を起こしてしまえば
過去20年間の無事故無違反は証明できません。
今日は特別に会場内に申請ブースを設けていますので
この機会にぜひ、申請しておくことをおすすめします。
以上。


といったような内容でした。

正直
「…で?なに?」
という感想しかもてなかった。。。
しきりに進めるわりにメリット・デメリットの説明が完全にすっぽ抜け。

もしかしたら自動車保険が安くなったりする??
万が一事故したときの過失の割合に影響があるとか??
とか思って、気になったので
「その証明書たるものを持つことでドライバーに何のメリットがあるんですか?」
って質問してみた。

でも、
「事故をしてしまったらそれまでの無事故無違反は証明できないので~」
とか
「ウン十年間の無事故無違反が証明できるので~」
とか
なんとも的外れな回答しかもらえんかった。
発行手数料700円というので
その場はスルーしてきました。


んで、
帰っていろいろ調べてみたら
どうもただの
資金集めにすぎない
ことが判明。

日本の自動車保険では関係なし
(免許の色でわかるし)
ただし海外で車を運転する際には提示するといいことあるらしい。
あと運送業にたずさわる場合に提示を求められることがあるらしい。
それだけのこと。
あとは、自己満足。。。

どうりで、答えてくれなかったわけだ。
質問タイムもなかったし。
なるほどなあ。


周りの人もほとんど反応してなかったけど
これはだまされる人も少なくないはず。。
特にお年寄りとか…

なんとも、理由にならない理由をあたかも理由のようにしてまくし立てるなんて、
詐欺まがいだなあ。。。


ま、とにもかくにも
あたしゃ早く車が欲しいよ…。

引っ越したら一番に車が欲しい。
その頃には、お金無いけどな。
20:30  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/542-c2d73f2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
