07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ネットカフェ難民

2008.08.23 (Sat)

ちょっとイラっとしたニュース。

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

実質、融資ではなく給与って。
甘やかしすぎ。

ちゃんと真面目に残業しまくって働いても働いても報われない人がいる。
ネットカフェ難民がその人たちと何がちがうのか。

やる気がないだけでしょ…?
特に若い人。
むしろ30歳代後半以上の人をどうにかした方がいいんじゃ…。


多くは日雇いで働いて収入は手取り12万とかそのくらいらしいけど、、
日雇いで働くなっつーの。

普通にバイトしたらちょっと頑張ればもっと稼げるっつーの。
学生のときバイトしてたとこは、普通のバイトで月20万以上稼ぐ人いたぞ。

身分証明ができないとか住所不定だからバイトできない?
良い訳にしかきこえん。

確かにちゃんとした企業として成り立つ店はそうかもしれんが
自営業の店とかはそのあたり問われないとこもあるはず。

前バイトしてたとこもそうだったし。
飛び込みでバイトしたいんです→即OKだったし。

住み込みで派遣の仕事やらしてくれるとこもあるってよ。


何か対策をたてるのはいいけど
他に案はなかったのかしら。

奨学金みたいに無利子ですこしずつ返済するようにするとか。
訓練期間は寮で食事や寝場所はあるけど給与はなしにするとか。

厳しくしないと、人は変わらないよ。


第一、一刻も早く守らないといけない人を間違ってる。

名ばかり管理職とかちゃんとがんばってがんばって働いてても
不当な待遇を受けてる人たちをまずは何とかして欲しい。
最低賃金を上げて欲しい。

そんな人たちがつぶされる前に早く対策しないと。


何より、一生懸命働いてる人も
月手取り15万ももらえない人、いっぱいいるのに…。

真面目に頑張る人がどんどん報われなくなっていくのは寂しい。
21:26  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/524-ca69185e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
