07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

理想は幻

2008.05.29 (Thu)

久々に気楽な本を買ってみた。
『婚活時代』
ジャケ買い。
ピンクのパールっぽい表紙が可愛かった。



現代の日本は出会いが難しい時代なんです、と。
女性のニーズと男性のニーズが合ってない、と。


経済的に男性に頼りたい気持ちがある女性の本音。
その上で、家事を分担して欲しい。

家事は女性に頼りたい気持ちがある男性の本音。
その上で、子育てもして、ある程度稼ぎもあって欲しい。


そういう、ことを指摘していた。



そうねえ、互いに求めるものが大きすぎるんだろうなあ。

求める気持ちも分からぬでもないけど、
ある程度経験を重ねると、それらは幻でしかない
ってことがよく分かるのです。


今の時代を考えると
完璧に家事をこなせる男性も
子育てと仕事を完璧に両立できる女性も
限りなく少ないはず。
そういう人を見て育たなかったから。


相手に理想を押し付けても反発されたり、聞く耳もたずだったりするもの。


私がかれこれ8年くらい恋人に不自由しなかったのも
『理想が低い』のと『近くにいる人を好きになる』体質の賜物ですな。

でも『理想が低い』ってダメってことではなくて、
できないところがあっても許す、ってこと。

家事ができなかったら
できるようになってもらえばいい。

でも、
「やってよ!!!」
じゃダメってことも身をもって知ってる。

上手く育てることが大事。
自分も一緒に育つんだっていう気持ちが大事。
一緒にやったり感謝の気持ちを表したり。
そんなちいさなことで案外上手くいく。


上手く行かないとき、ケンカするときは
だいたいがそういう小さなことが出来なかったとき。



難しいけど。

ま、難しいな。




…眠いや。
終わろう。
01:36  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/457-5338433b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
