04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソフトウェア開発技術者試験

2008.04.20 (Sun)

受けてきましたー。
ダメでしたー。

うーん。

敗因は、、
勉強量=慣れと模擬的な練習が足りなかった!

まだ自己採点してないけど感触的には
午前はたぶんいけた。
基本情報並みの勉強+αくらいやね。
午後はⅠが時間足りねー。。。
2時間で設問6コ。
1コあたり20分の計算で取り組んだけど
1問あたり数分ずつ遅れていって
最後はもー、あわあわで自滅。


基本的に午後の問題は
問題をよく読めば解ける問題ではあるけども
読むと同時くらいのスピードで問題を解く
あるいは、いかに大量の文章から
キーとなる文章を見つけるかがポイント。
でしょうな。

情報処理試験は実務よりやや難しい表現や回りくどい表現
ぱっと見分かりにくい書き方なのが特徴なので
頭の回転に自信がなければ
それなりに"慣れ"でカバーする必要があると思ったデス。
(正直実務でこんな分かりにくい書き方したら怒られる
って思う表記もちらほら…)

しかし、私は頭の回転速くないので
今の実力だと
問題読むので精一杯。。。

設問1までが果てしなくとおい。。。

お家でちまちまやってる分には割りと解けるので
あとはスピードアップが課題。


あと、今度はもーちょい早めに余裕をもって勉強始めないと。。。

しかし基本情報でも試験時間の長さが結構しんどかったけど
さらに長くて、気持ちが切れそうでしたよ。

いや、むしろ途中ポカーンとなってしまい。


エンベデッドとか持ってる先輩はすごいにゃー。


次こそ!!!!
22:29  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/428-d57c4420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
