07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ねこまっしぐら。

2008.04.19 (Sat)

未だに自分は子どもっぽいなーと思う。

社会にでればいろんな人がいるものだけど、
変な奴の無礼な発言にいちいちイライラしてしまう。

仕事と割り切ればよいし
ほっとけばいいと分かってはいるものの
つい、イラっ、、、としてしまう。

何でも正面から捉えてしまう性分。
このあたりが『ねこまっしぐら』。
最近だいぶ「かわす」ことを意識するようになったけど。
それこそ、ねこ的なかわしかたを身に付けたいよ。


と、ぼやぼや言いつつ、
おこちゃまだと自覚しつつも
今日はどーしても、あきれてしまったことがあって…

ほっときゃいいと分かっていることは
あえて脇に置いて書いちゃう。







本人を目の前にして


「俺はNさんの世話をしてもNさんに迷惑かけたことはない」


という発言はどうかと思ったのだよ。

たとえ、Nさんがうんと後輩であっても、だ。
だって、そう思ってるのは自分だけかもしれないじゃないか。
相手は実は黙って迷惑なことを引き受けててくれたのかもしれないじゃないか。


経験上、後輩や部下に対して

「いつも、本当にありがとう」

って、さらり
と言える人は仕事人として人として本当に素晴らしい。

この言葉に何度救われたことかと思う。
涙が出そうになったこともある。



先輩として叱るべきだったのかな。
いや、そこまで可愛がりたい奴でもないし。。。

でも、この発言は人として哀しいぞ~
と思う。




そして、そんな日常のちいさな一幕に
いちいち考え込んでしまう自分が虚しくもあり愛しくもあり。
ただ、仕事中はこんな性格うっとうしい、のは間違いない。
00:57  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/425-f5d83e18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
