09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイトル変更と所信表明

2008.04.12 (Sat)

してみました。

同時にサブタイトルも変更。
いつまでも24歳じゃないしねえ。

つーか、5ヶ月もすりゃ26歳。
早く素敵なオトナにならねば。
ぼっとしてられません。


まあ、そんな私でも
最近になってやっと、

『これで食べていけるかなあ』
『楽しむ余裕ができてきたなあ』

と感じられるようになってきた。


自分の年代も含め近頃は

『やりたい仕事ができる』

という尺度で会社を選び、

『やりたい仕事ができない』
『仕事がたのしくない』

という理由でたいして働かないまま辞めるひとが多いという。

他にやりたいことが見つかった、とか
いろいろな事情がある場合は別として

上に書いたような理由で仕事を辞めるのは
ほとんどの場合
「あきらめんの早くね?」
って思う。


それで大成功する人もいるけどさ。
マイナス思考で辞めても次も一緒に違いない。


かく言う私も
ついこの前までは

ほぼ毎日『たのしくない』と思い
頭の中には常に『転職』の二文字でした。

この仕事は向いてない、と思い続けてたわけで。

でも、ぐちぐち言いながら全力投球してたわけで。


そうしていくうちに
自分でも知らず知らず、いろいろタネを撒いていて
ホントにホントにごくごく最近
ぽちぽち芽が出始めた。

そして、周りからの評価も変わってきた。


3年働いてやっと、ここからってとこです。

働くってこういうことなんですねえ。
しみじみ…。


つまり、何がいいたいかというと、

”仕事が面白くない”
”向いていない”

だとかは
仕事できるようになってからでないと
本当に客観的に判断できないもので
まして初めから

”やりたい仕事”

をやらせて欲しいなんで
おこがましい。

ということデス。


成果が未知数なのに
希望の仕事がしたいなんて傲慢。


本当に向いていること、やりたいことへの道なんて
とりあえず目の前の仕事をやっていく上で
だんだんと見えてくるものだったりもする。


「希望の配属につけますか?」
ちょこちょこ顔出す採用懇談会で
必ず聞かれるからさ。



自分もそうだったけど
最近は就職情報誌やらネットやら充実しすぎてて
正しい情報も正しくない情報も
まやかしもごちゃごちゃで、
結局、経験の浅い学生は
【働く】
という意味を履き違えがち。

どうか、自分で考えることを忘れずに。。。







なんて、誰に言ってんだか。

まあ、近くに今年就活スタートの妹がいるから言ってみるかしら。
説教くさいな。
やめとこう。


てゆーか、寝よう。
てゆーか、所信表明無いし。
またこんど。
02:14  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/419-3b4b0891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
