10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビちゃん。

2008.03.23 (Sun)

昨日は水槽リセット。

ちょっと遠くの
チャリでいけるペットショップで
リシアとヘアグラス購入。

リシア増殖中で売り物ではないんですよー
って言われたけど
そこをなんとか、、で
少々強引に売ってもらった。

水槽を17cmキューブから30cm水槽にチェンジしたくて
探したけど残念ながらおいて無く。
リセットついでに水槽変えたかったのに残念。
水槽チェンジは次回に持ち越し。

2008 03 23 水槽 008

↑リセット二日目。白濁しててまだ水質が落ち着いてない模様。

いろいろ植えたはいいけど
今朝早速、藻が繁殖していたので
とうとう新メンバー投入。
さっき近所の熱帯魚やさんで買ってきた
エビちゃん4匹。
初エビちゃん。

なんとエビちゃんは藻を食べてくれる正義の味方なのだ。

藻を食すエビちゃんの中では
ヤマトヌマエビが一番効果があるらしいが
どうも大きくて(最大5cm程度)グロくて嫌なので
ミナミヌマエビ(最大3cm程度)にしようと思って
近くの熱帯魚やさんにいったら
ミナミヌマエビがいなくってその代わり
ミナミヌマエビくらいだけど
ミナミヌマエビより透き通ってて白く華奢な印象の
ミゾレヌマエビがいたのでそれにした。
ややこしい。

2008 03 23 水槽 011

↑ミゾレヌマエビ


買って帰って早速
先住民フグちんの独裁国家的水槽に投入してみたのだけども、、、、、







…ちょ、、、食うなーΣ(゚Д゚|||)!!

まてまて(((( ;゚д゚))))ノあんたのお口には入んないからっ!!!


という状態…。
好奇心の的になってしまい。。。

フグちんにエサを与えて
しばらくしてやっと落ち着いたけど
子一時間ほど
水槽の中は大パニック。

幸いエビちゃんはフグちんよりすばしこいので
なんとか逃げられそう。

そのうち少なくなってたりして。


毎回毎回
リセットしては→忙しくて手入れできず→水草が藻と化す
の繰り返しで
上手く水草そだたなーい。
けど、今度こそちゃんと水草育ちますよーに(-人-)
エビちゃんに期待。


2008 03 23 水槽 003


↑ぽかーん( ゜д゜)
19:22  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

うちのブログにも
"まさお"と"福田"からコメントあったよ。
しかも、れいたん宅は福田が2ポイントか。苦笑

毎日毎日増える一方で、いいかげんうざい。。。
…と、ひとのブログでぼやいてみました。苦笑
masu |  2008.03.24(月) 23:29 | URL |  【編集】

むー

めんどーだけどようやく対策してみた。
でもイタチゴッコになりそうね。。。

FC2はなんか対策してるのかしら。。。
れいこ |  2008.03.28(金) 01:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/406-4f8f176d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
