10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

宇治と伏見と

2008.03.21 (Fri)

先々週?

宇治と伏見に行ってきました。

■平等院
おもったよりも小さく、
人の目線ではパンフのようにキレイに写真が撮れないことが判明。
最近できたという平等院ミュージアムは
おもったより良かった。見ごたえアリ。
建物の構造とモノの見せ方がカッコイイ。

2008 03 08 宇治 004


JR宇治駅降りてから平等院までの表参道は
お茶の香りでうっとりでした。

帰りは老舗のお茶やさんで
お茶アイスを堪能。
ちょーーーーーー激しくうまかった。

2008 03 08 宇治 021

中村藤吉のカフェーーー


■伏見稲荷大社
これまたおもったより、遥かに驚いた。
おもったより連呼。
鳥居が多いこと。
あまりの神々しさに心が静まります。
好奇心も誘われ、どこまで続くか鳥居をたどり
たどり…たど、り…

2008 03 08 宇治 051

↑こんな調子で
えんえん鳥居が続く。。。

山の中、30分経過。
えー、、終わりが見えん!

地図発見。

現在地は地図の真ん中より、、、
下らしい。ほーー。。。

前歩くおばさんペアが地元人らしき散歩人にインタビュー。

「あとどのくらいいけばよろしおすか?」

「あと少しあるけば三つ辻ですよー
そこから左に行けば戻れますよー
でも右に行って四つ辻まで行けば
景色がよいですよー」


聞いてしまったが最後
右に行くしかあるまい。


汗がじわっとしてきた頃四つ辻へ到着。

おー山だけあってさすがに景色がびゅーてほー。

2008 03 08 宇治 054


またもや地図発見。
現在地はどうやら山の半分。

2008 03 08 宇治 055


右に行くと山頂めざして右回りコース。
左にいくと山頂めざして左回りコース。
後ろに行くとお帰りコース。
神社としては
左回りコースがおすすめらしい。


おばちゃんやらおじちゃんやら
子連れの家族やらがどんどん左へ行く中
若者がここで後ろに行くわけにはいくまい。


と、ここでまたも
さっきのおばさんペアが左回りコースを終えて
右からやってきたおにーちゃんペアにインタビュー。

「あとどのくらいいけばよろしおすか?」

「30分くらいっすかねー
左から行くと最初あんま目印なくて
疲れますよー
右回りの方がいっすよー」

神に背くのか若者。

そして右から行くおばちゃん。
それにつづいて話をきいていた若者達も右へ。

でもわたしは左へ。
今日初めてきた若者のおすすめと
神社のおすすめ
どっちが信用できるって話デスヨ。

でたっぷり40分でくるりと回って一周。
右から行ってもなんらモウマンタイ。
右からいったって疲れるモンは疲れるんだもんねー。
まんなから辺でまたもおばちゃんペアと遭遇。
おかげで途中残りの距離が測れたよ。さんきゅう。

一周回った後は降りるまで30分。
完全攻略ばんざい。

なかなかのおもしろっぷりでした。


2008 03 08 宇治 037

神社のいたるところに祭られていた
可愛いキツネの神様。
乗られたー


2008 03 08 宇治 084

帰り道であった
神様…?

02:06  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/403-dc21623c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
