06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪府知事選挙

2008.01.27 (Sun)

明日は投票日。

さて、誰に入れよーか。

とりあえず、候補者は5人らしいけど。
うちの近所ではポスターすら貼られていなかった
2名は無し。

手持ちの情報は
先々週の日曜の朝に見た討論番組しかないけど
それをもとに考えよーかな。

選挙チラシもいただいたけど
もともと私はあんまり参考にしません。
大抵他の候補者の悪口ばっか書いてて
ムダとすら思う。
悪口やら抽象的な公約にスペース裂くなら
民を納得させられるような
根拠のある内容を書いて欲しい。
説得して欲しい。
こういう選挙のやり方、なんとか変わらないものでしょうか。

でも、これも票を獲得するために
意図してやってる事なんじゃないかと思う。
つまりは、効果があるということ。
投票する人の中に
同意する人がいるということ。
それが少なくないということ。

てゆーか、
個人的偏見によると
それって結構年配の人狙い?
って思う。

ネットとか見てて思うに
最近の若い人は
具体的でない理論
根拠の無い悪口
があるとこき下ろす傾向があると思う。
自分のことは棚にあげて。

で、サラリーマンなんかは
物事を客観的に見る能力があると思うので
(仕事で必要だし)
そんな悪口みたいな記述はスルーじゃないかな。


ま、何はともあれ、結果と今後に興味大です。


大阪の政治は腐ってるからなー。
どう立て直すんだろう??
楽しみです。


でもさ、そもそも、、、そもそも!
ぶっちゃけ言ってしまえば、
今までのダメダメ政治は
昔からの大阪気質…というのも要因のひとつと思う。
外から来た人間から見ると、
ここは
『身内には特に優しい』土地柄だなあ、と。
地域コミュニティーという視点で考えると良くもあるけど
大阪風に言えば「なあなあ」になって悪くも働く。
集団でのマナーが非常に悪いのも「なあなあ」のせいだと思ってますが
(順番抜かしは日常茶飯事、異常なほど多いどこでもタバコ&吸殻ポイ捨て、中国を笑えない現状)。。。


ま、つまりは
一般人にも多少なり責任はある、と。
真剣に考えましょう、
投票しましょう、
ってこと。


明日はてくてく歩いていこー♪



…てなことをホントはmixiに描こうと思ったけど
内容が内容だけに、少々個人的思想が多かったのでこっちに記載。
01:37  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/390-e57edd6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
