04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふるさと納税

2007.06.27 (Wed)

っという案が出ているらしい。

まあ『ふるさと』の定義とか課題はいろいろとあるにせよ、
自分の『ふるさと』に貢献する、良い発想だなあと思う。

私にとっての『ふるさと』は子どもの頃育った山口なんだけども
今はなーんにも貢献してない。


正直、、、
いろんな仕事がたくさんあるわけでもない。
モノがたくさんあるわけでもない。
最低限の便利さしかない。
娯楽もあんまりない。

みんなもだいたい外へ出てしまって
帰る人はなかなか少ない。


でも、やっぱり恋しくなったりするんですよ。
帰るとホッとする場所であったりするんですよ。
出身地が山口だったり山口にゆかりのある人と出会ったりすると
なんかうれしくなったりするんですよ。


そんな『ふるさと』の活性化のために
『ふるさと』でこれから育つ子ども達のために
貢献できるなら
それはそれはとても喜ばしいことで
世界的にも自慢できることだと思う。


ぶっちゃけ
今は仕事で大阪にいるけど
大阪という場所にはあんまり思い入れないです。
大阪のどっかのお役人の娯楽のために大量の税金が使われるぐらいなら
いくらかは『ふるさと』のために役立てたい。

都会ばっかり贅沢なのはもういいでしょ!
出て行った私が言うのもなんだけど
地方にもっともっと活気づいて欲しい。
その第一歩として、貢献出来れば。。。


最近のドライな社会でこういうあったかい提案が
出るって、世の中捨てたモンじゃないなあと思った。

テーマ : 腐女子日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/337-f9184acb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
