09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

目からウロコ。

2007.06.25 (Mon)

ちょっと前にとあるビジネス誌に興味深い記事がありました。

『男と女職場の新ルール』なる特集。

アンケート結果を元に、ビジネスにおける男女の違いを解説し
互いに上手くやるためのヒントをくれる記事。

女性の視点、男性の視点、両方からの視点で書かれており
どちらも非常に参考になる記事でした。

自分は女性なので
以下、女性の視点の記事を取り上げてみます。




■女性の部下と仕事がしやすい…5%

まあ驚く数字でもないなあ、というのが所感。
正直、肌でそういうの感じます。
1度や2度でなく、面と向かって言われたことも。


原因としては
■男は序列意識が高く、女は平等意識が高い
という考え方の違いが根本にあるらしい。

現実問題社会のルールは
男のルールでまわっております。
女性の社会進出がごく最近のことと考えると当然やね。
そしてこれからもあと数十年は変わらないでしょう。

それを理解しないと、
男性社会の中で女の人はタブーをガンガン口にして
やりづらさを感じさせてしまう模様。


■男性上司への否定語はタブー「序列」無視すると嫌われる

なるほど、なるほど。


■ストレートに「なんでそうなるんですか」=否定でありメンツをつぶされた、と受け取られるらしい。


対策としては、

■魔法のことば「おっしゃるとおりですね」を付け加えること。

上手くコミュニケーションをとる秘訣みたいです。


今まで全くといって良いほど意識してなかったことでした。
目からウロコ。

考えてみれば数々のトラブルもそこを押さえておけば
防げたかもしれないな。


そこで、ちょっと試してみました。
上の内容は決してすべての男性に当てはまることではないけど
ちょうど近くに典型的な例であろう方がいたので。

いつも話を聞かないあの人は、こちらが意見を言うと→怒。
正しかろうが間違っていようが→怒。
なぜですか?って尋ねると→怒。
3分で終わる話が1時間にも2時間にも…(-_-)

そんな彼で、ちょっと実験。

自分の意見を言う前に、一呼吸おいて
「その通りですね」
って言うようにしてみました。

すると、、、
いつもより話がスムーズに済みました。

たまたまかもしれないと思って、今日また試してみました。
やはり、話がいつもより丸く済みました。

相手の話をまずはじめに肯定しなかったことがまずかったんやね。
しかもばっちりタブーワード「なんでですか?」使いまくり。


長い将来を考えたら社会のルールも理解していかないと
上手く生きてはゆけぬのですなあ。

単純なこと。
したたかに賢くなれ。









スポンサーサイト
22:17  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/336-1662a03e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
