07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

産み捨て

2007.06.22 (Fri)

最近、女子高生が赤ちゃんがを産み捨てる事件が相次いでいる。
なんだか、『女子高生』だけがクローズアップされて
一方的に悪者にされてるみたいだなあ、と思いながら見てる。

本当に
『ポイッ』
って捨てていると思う?

私はそうは思わない。
多分、無知であることと、思考の幼さゆえ
正常な判断ができない心理状態に陥ってしまってるのではないか
と思う。

少なくとも女の子なら妊娠して2ヶ月遅くとも3ヶ月目には気づくはず。
それからきっといろいろと体の変化もあって
心の変化もあって
何より一人で抱え込んで、10ヶ月近くもの間
不安で孤独だったんじゃなかろうか。。。


相手の男はのうのうと暮らしてたんだろうか。
それとも逃げたんだろうか。

親は、娘の変化に気づかなかったんだろうか
そんなばかな。。。
10ヶ月もの間生理のゴミがでないわけない。
いつもと違った様子はなかった??


いずれにせよ、
悲しい事件で、
いろいろと想像をめぐらすと
女の子ばっかり責める世間が憎くなる。


違うよね。
違うと思う。


多感な年頃の少女が
悩まないわけが無い。


最近の子はだらしない。

これもね、一概には言えないと思う。
何か根拠のない先入観にとらわれてると思う。
(なんかの雑誌の過去と現在の統計では、、
昔の80年代の若い子の方が性体験が早く、
避妊に対する意識も低かったという結果が出たらしい)


でも、やっぱり若い子の中絶は多いらしいから
私は
学校任せでなく
家庭でもきちんと性教育すべきと思う。

なぜなら、
世の中情報があふれすぎているから。
良し悪しに関わらずたくさんの情報があふれているから。
無修正のエロ動画だっていまや簡単にみれちゃう。
児童ポルノもばらまかれてるというでないか。

エッチな画像が悪いとは言わない。
でも、それが非現実であることを
幼い子どもがどれだけ理解できるのだろうか。
理性を持っておかしな衝動を抑えられるのだろうか。



判断力の無い子どもに
判断する方法を教えてあげられるのは
周りの大人だけと思う。

でも、
親であるならば
100%経験済みであるのにも関わらず
何かセックスは悪いことであるかのように避けてるよね。

それじゃ、
真面目に考えられない子になっても仕方ない。

それに、学校で教える内容も
あまりに教科書的すぎる。

どういう風に相手を思いやったらいいのか
リアルに教えるべき。


思いやることを知らないから
今回の事件みたいに
無責任にやって、
あと俺しらね。見たいな男が育つ。

正しい知識がないから
赤ちゃんができたらどうなるか
ヘタしたら自分ひとり抱え込むことになるのを想像ができないから
はっきりと避妊の意思を伝えられないから
できちゃった、、どうしようってなる。


もっと大人がしっかりしないとダメでしょ。
子どもを責めたって根本は解決しないでしょ。






01:39  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/334-4ef796d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
