08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

子どもと株

2006.02.05 (Sun)

最近大流行り。

ついこのまえはじめましたってひとも周りにはちらほら。

オトナがやる分には結構だと思うけど、

最近は小学生もやるんですってね。

小学生向けの雑誌には

『お金入門』

とかいう特集が組まれたりしてるそうで。

個人的にはどーかとおもうんだけどなあ。

お金の大切さとかがわかるっていうけど、

お金の大切さってそんなことしないと

教えられないのかしら??って思う。

だって、最近は株のやりとりだって全部ネットでできちゃうでしょ。

直接お金を触らないで。

子供がやるとゲーム感覚になってしまうんではないかと。

いい大人がやってもゲーム感覚なんだもの。

現に、小・中学生が株をやってて

授業中も気が気じゃなくなって

休み時間に携帯で株の取引して

損しただの、得しただの

言ってるらしい。

なんか、、、、

違和感感じるよ。

私はそんなこと教えられなくても

お金の大切さはわかってるし、

世の中の多くのひとも同じだとおもう。

お手伝いして、その見返りとして少しのお小遣いがもらえる。

最近はそーゆーことすらしなくなってきてるのかなあ。

最近の騒動を見て

私はもっと健全に子どもにものを教えたいなー

と思った。

22:56  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://staranddandelion.blog56.fc2.com/tb.php/141-0365414b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
