05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

忘れっぽい…

2010.06.29 (Tue)

忘れっぽくて、ホント困る。

気をつけて、都度メモをとったりしてるんだけど
それでもふっと忘れてしまう。

メモとったことを忘れたり。
メモの一部をスルーしてしまったり。

しっかりメモとって
しっかり見たつもり。
ええと、、漏れてないよね…って振り返ってるつもり。

ここんとこ、そういう初歩的なミスが立て続けで
凹んでます。

無計画に渡される仕事と
新人のうちらがやらなきゃならない仕事の両立がこなせていません。。。

日々の雑用もとてもとても手いっぱいだからって断れない。
指示系統も沢山。
あらゆる方面からの雑用。
絶対に断れない急な電話対応。
ひとつひとつが慣れない仕事ばかりで時間かかるし。
その一方でそれなりの仕事。
思いつきの指示。
人によってやり方違うことによる仕事の覚えにくさ。

その上、散々
仕事できんやつは容赦なく切る
といった過去の話を聞かされて
最近ちょっとビクビクしてしまっていて
元気がでない。。。


家に仕事持ち帰って
負担減らすしかない…。

どーしたものか。
18:52  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なじむ。

2010.06.11 (Fri)

って大変だなあ。

いい職場ではあるんだけど
女ばかりの職場でなかなか自分が出せない毎日。

女子がどうも苦手なので
変に意識してしまうというか、、、

どーしても、
本音は違うんじゃなかろうか…
という考えが浮かぶ。。。

誰かに叱られることが全然ないというのも
なんだか変なかんじ。

どんなにミスしても
誰も怒らない。

怒らないのが
むしろ怖い。

面と向かって言わないけど
いないときには言う。

むぅ。







02:10  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲み

2010.06.09 (Wed)

飲み会の多い今日この頃。

昨日もふらりと同期で飲んで帰りました。

途中一番年下のコが抜けてから
もひとりの方+旦那様の三人で大人の会話。
あ~いいねえ。

仕事の話に熱中する時間が一番楽しいんだな。

楽しくってがんばれそうです。

11:34  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚っていいものですよ。

2010.06.01 (Tue)

最近、結婚に関して色々と話をすることが多い。
自分の結婚話、人の結婚話。

で、良く聞かれるのは
「結婚ってどうよ?」

私は
「楽しいよ!」
って心から言える。

だってー、好きな人と毎日一緒にいられるんだよ?
朝起きたら話ができて、帰って話ができて、楽しくないなんてありえない。

ま、正確に言えば「結婚」自体が良いというよりも
「良い人と結婚した」ことが良かったなと思うわけです。


しかしながら、現実は本当に自分にとって良い人と結婚してる人が全てではないみたい。
「楽しいよ」
って即答できない人は、そうなんだと思うのです。

よくよく話を聞くとそういう人は必ず
結婚生活において何か、我慢を強いられたり
自分を抑えたり、そういうことがあるらしい。
そしてそれは、結婚して初めて分かったことではないらしい。

私からすれば、そういう違和感を感じながらなんで結婚に踏み切ったのだろう…?
と思うんだけど。

結婚するときに
「私、本当にこの人と一生暮らしていけるの…?」
なんて感じるような結婚はいつしかつらいものになるのかもしれない。

だって、結婚って周囲の人に認められ、社会に認められた状態で
ずっとその人と一緒にいたいからするものでしょ。
ずっとその人と一緒にいて、その人を受け入れていくんだ!って覚悟を決めるからするもんでしょ?

それなら、迷うことなんてありえない。

最近、離婚率がぐんぐん上がっていて3組に1組離婚する時代。
そもそもの結婚そのもののとらえ方が甘いことが原因なのではなのではないでしょうか。

お見合いで結婚していた昔の方が恋愛で自由に結婚できる今より離婚率がずうっと低いなんて、、
なんて皮肉。

昔はきっと
「この人と一生暮らしていけるんだろうか…?」
なんて悩むより
「この人と一生暮らしていくんだ、何があってもこの人を受け入れていくんだ!」
そんな決意が固かったのだと思います。
そして、昔の方が相手を受け入れる心を持っていた=寛容だったのかもしれません。

現代人は「個性を尊重」といいつつも
「自分の個性」>>>>>>>>>>>>>「相手の個性」
気づいたらそうなってて、エゴばかり強くなってしまっているのかもしれません。

逆に言えばだからこそ
「結婚」=「エゴを押さえつけられてしまうモノ」=「人生の墓場」
なーんて間違った方向にとらえられがちなのかもしれません。


良い結婚をしたければ
「本当に一緒にいたいと思える、
自分が尊重されて相手のことも尊重できる、
そういった関係性の中で結婚すること」
それに尽きるんだと思います。

日本人は宗教心がないから、
「結婚とは何か」に対する明確な答えを持っていないし
昔ほど強制されているわけではないから
現代人は迷ってしまっているのではないでしょうか。

答えはシンプルだと思うんだけどなあ。


とにかく、みんなに認められながら好きな人とずっと一緒にいられるということは
とっても素敵なことです!!

と声を大にして言いたいわけです。






11:16  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自分用メモ

2010.06.01 (Tue)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
03:40  |  仕事について
 | HOME | 
