01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フィギュアから学ぶもの

2010.02.27 (Sat)

まおちゃん金メダルとれなかったけど、なんか沢山勇気もらった!!


まおちゃんにしても
ヨナちゃんにしても
ミキティにしても
あっこちゃんにしても
沢山の練習を重ねた自信が感じられて
とっても凛々しい姿だった。

まおちゃんが言いよった
「不安があるなら、不安がなくなるまで練習するしかない」
と。

自信をつけるためには
とにかく、ひたすら努力するしかない。
努力なしの自信など
偽物で脆いもの。

当たり前のようだけど忘れがち。

なんとかなるでしょ~
と思ってみたりするんです。

でもそれは違うんだと改めて思い知りました。


そして、ここ数ヶ月
これからの就職のためを考えて
私なりに戦略たてて色々やってきて
回り道しすぎかな、とか
間違った努力なんじゃないか、とか
思ったりもしたけれど
ちょっと勇気でました。

きっと間違ってないはず。
自信をもって努力しよう!!

というわけで
ひとまずは面接をクリアできるよう
練習、練習!


恐らくコミュニケーションスキルが最も求められるので、
沢山の人と話すこと。
自分の客観的な姿を知ること。
表情を豊かにすること。

だいぶ変わってきたな、というのを
実感しています。

これからも毎日ちょっとずつトレーニングです!!


明日は志望する結婚式場に
お客様として潜入してきます。
これも勉強。
01:22  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリング

2010.02.23 (Tue)

職務経歴書や履歴書に客観的なアドバイスが欲しかったのと
面接のアドバイスが欲しくて
キャリアカウンセリングに行きました。

同じ業種ならこんなに悩まなかったと思うけど
超異業種なので
どーにもこーにも200字300字で思いをまとめることが難しい。

①なぜ前職を辞めたのか
②なぜ異業種を志すのか
③なぜその会社なのか

とくに②がうまくまとまらなくて困りました。
書きたいこと言いたいことは沢山ある。
でもどれを拾って書くのが一番インパクトがあるのか。
上手くいけばそれは「熱意」になるかもしれないけど
一歩間違えれば「単なる憧れ」に成り下がる。

何度も書き直すうち完全に客観的視点がもてなくなってきてしまい、
カウンセラーに頼ってみることにしました。

以前2回行ったカウンセリングはどちらも失敗。
ひとつは、全くカウンセリングじゃなくてただの談笑。
システムエンジニアを辞めるのはもったいないと引き留められて終了。

もうひとつは、自分に気づかせようとしているのは分かるのだけど
そればかりでアドバイスが全くなくてなんだかもやっとしたまま終了。

今回は、しっかり話をさせてくれた上で
ちゃんとアドバイスをくれたのでとても良かった。

キッチリ役立てたいと思います。





20:30  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

事故処理。

2010.02.23 (Tue)

正月に親の車で起こした物損事故。

駐車場内で一方的に私がこすってしまうという
事故としては軽微なものだったんだけど
相手の奥様がゴネて結構対応がめんどかった。

心理的に消耗しました。

そもそもは私が悪いのは当然としても
「あんたのせいで事故車になる」とのイチャモンには閉口。
もともとへっこんでましたけど、、、

車の持ち主である親が、つい先日保険会社から
「処理が住んだのでお互い今後は何も言いません」
と言った内容の示談書に相手と共にサインを求められたそうです。

どうも円満解決の場合はない処理だそうで。

ああいう人にはなるまい。



19:41  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

怖かった。。。

2010.02.23 (Tue)

半分自業自得なんだけど。


仕事帰りの深夜。
近所のコンビニで買い物してたとき。

私が若い男の人のすぐ前をさっと横切りました。
ちょっとぶつかりそーになったけど、ギリギリセーフ。

急いで帰りたかったから不注意だったんだけど
悪気はなくて、あっと思ったときはもう横切ったあと。

したら
「ちっ、くそっ!!」
と、もーハッキリ聞こえる声で言われた。
顔はよくみえず。

むかっとして、レジを済ませた後
チャリの鍵を開けたりしながら
「どんな顔したやつだー!!」
と車に乗ったその男の顔をちらっと見てやったら目が合ってしまった。

その瞬間
男ブチ切れ。

クラクション鳴らして
追いかけてきて
またクラクション鳴らして
「死ねブス!!!!!」
と怒鳴ってきた。

これ以上追いかけられたらやばい!
と思い、車が通りづらい狭い道にきゅっと入って迂回して帰りました。


ちょっとガラ悪そうな人やったけど
そんなにブチ切れるほどとは思わなかったから
ちょっと怖かった。。。

反応した私も悪いけど…。
ムカっとしたのはお互い様。
そんなに怒るほどのことなんだろうか。

近所のコンビニだし
乗っていたチャリが非常に珍しい色だし
後日見かけられたとき
何かされたらどーしよう…
なんてちょっと不安になりました。

ってハナシをしたら
旦那は考えすぎだと。

最近の他人はホント怖い。
びっくりするほど小さなことで切れる。


いつ何時も余計なトラブルに巻き込まれないために
こういうことはスルーしないとな。
私みたいなチビっこは何かあったとき
百パー力負けするのでなおのこと。

反省。。。


19:31  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

転職活動始めました。

2010.02.10 (Wed)

再開、、でもあるかな。
一応去年一回やったし。

今回は私なりにいろいろと力を蓄えての参戦。
なにしろ、畑違いもイイトコ。

SEからウエディングプランナーを目指します。

しかもSEはSEでも組み込み系SEなので接客らしいことは一切ない。
業務システム系ならまだ素人のお客さんと話すことあるんだろーけど。

今回、自己PRと志望動機がなかなか書けなくて苦労しました。

書くことがないんじゃなくて
数々の経験のなかからどれを拾ってどうつなげればよいかに悩んだり。

自己PRは前職とどーつなげるかが大問題。
明らかなマッチングポイントがないから
さてどこをアピールすればいいのかが悩みどころ。

志望動機は普通の転職活動と違って
まず、職種に対する動機が必要なんだけど、
まー沢山出てきすぎて考えが発散してしまったのと、
文章が短くまとめられずにこれまた悩んでしまった。

でも結局はシンプルに考えるのが一番で
一番心を動かされたことを書くことに。

とりあえず、書き上げるまでに2週間ほどかかってしまいました。。。

でも、不安なので、キャリアコンサルタントに見てもらい
すでにだいたいできあがっていることを確認。

あと少しもっといいものにして完成とします。


次は面接。
仕事柄、かなりの対人能力が必要とされると思うのです。
この業界、とにかく書類送ってきた人と全員面接する会社もあるほど
書類<<<<<面接、なんだと思ってる。

さー。
面接、苦手意識もってしまってるので
なんとか克服しなくては。
一度自信がつけば、その自信がすごく武器になるので
沢山練習しておこうと思います。

来週、模擬面接に行ってきます。












01:29  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1月の反省点(メモ)

2010.02.05 (Fri)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
02:35  |  仕事について
 | HOME | 
