12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポジティブ思考になるために。

2010.01.26 (Tue)

常々考えすぎな気質で
しかもすぐネガティブな方向にいってしまう私。

ポジティブになりたいので
なるべくネガティブな発言しないよーに気をつけてはいるのだけど
時々出てしまって、後から、あーしまったーと思う。

長年のくせはなかなか抜けない。

結婚してポジティブなダンナさんと毎日すごしてみると
自分のネガティブ発言に良く気がつくようになりました。

さらに、たまに実家に帰ると思うんです。
うちの家族って妹以外ものっすごいネガティブ発言が多いなーと。

なるほどね。

でも、こうして毎日
ポジティブな人と過ごすのは
ポジティブ化されるのにとてもいい訓練になります。

しかも、思考だだ流しレベルで何でも話せる人だから
思ったことをするする話してると
「それは考えすぎだよ」
とさくっと注意してもらえる。

そこではっとするのです。

おまけに
「自分だったらこう考える」
と新しい視点をくれる。

発見が沢山です。


ポジティブな人と仲良くなる。
それはポジティブな人になるためのコツなのかもしれません。




02:02  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

資格とは

2010.01.22 (Fri)

来週、ABP検定の2級なるものを受けます。

結婚式・披露宴ををプランニングするための基礎的な知識を問う検定。
別に資格がなけりゃ仕事できんわけじゃないけど。
いうなれば、初級シスアドみたいなもんかな。

(ただこの検定、検定協会とスクールの癒着が激しく
ほとんどの場合、何らかのスクールを通さないとテキストが手に入らないというのが何とも馬鹿らしい。

要するにスクールに何万も払って通ったり通信教育しないと勉強すらできない。
そして、一般の書物にこのテキストレベルの記載があるものもほとんどない。
私は幸い人から割安でゆずってもらったけど。

業界発展に貢献するビジョンはないのかなあ。
もっとオープンな資格にして欲しいものです。
さまざまな点で感じてましたが、この業界の閉鎖的な感じがここに顕著に現れています。

余談。)

転職活動の時多少でもプラスにならないかな、と。
知識というよりやる気のアピール?
まあ、常にそういう刺激がないと不安だっていうのもある。
どっちかというとこっちがホンネかな。
就活のアピール材料としては期待薄なので…。

勉強の方は今のところ順調。
マインドマップなぞ試してみたり。
余裕しゃくしゃくでもないけど
この先一週間一日も勉強できない!!ということがない限り大丈夫でしょう。


ちなみにこの資格、
わりと新しくて業界ではまだまだ浸透してない模様。
そのせいか、そんな資格なぞとっても無意味と申す人も少なくない。


しかし、、、
医者とか弁護士とかみたいな免許的な資格でないものは
ときどきこのように言われるナー。
意味ないじゃーん。って。

でも、思うのですよ。
そもそも資格というものは自分の知識の程度を誰が見ても
一目ではっきりわかるようにするためのラベルなんだと。
無意味かどうかは自分次第だと。

少なくとも資格を取ろう、勉強しようという人の多くは
資格の勉強を通してその知識をどう役立てようか考えて
実際役立てている人が多いと思われ。

そしてすごい資格持ってる人はまあ、だいだいよく仕事できるのも本当。

資格はなめたらあかんと思うのです。


故に、仕事を続ける限りは常に何かの資格に挑戦し続けて
自分の引き出しを沢山増やしたいな、と思ってます。

と、いうわけで。

これが終わったらとりたいもの。

①.com Mastar
せっかくのIT知識が腐らないうちに…
そして腐らないように…

②色彩検定
生活から仕事まで幅広く役に立つと感じたので。
色って人の無意識に働くらしい。
さりげない効果が期待できるはず。

③ABP検定1級
夏頃にレベルアップした検定があるのでできれば。
ただ、スクールに通わないと難しそう。


有言実行!!
宣言したのでがんばるぞ、と。
02:23  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フリーター

2010.01.14 (Thu)

私はたまたま結婚してるから
世間一般的には主婦になるみたいだけど
結婚してなかったら所謂フリーターに属するんだと思う。

(主婦と呼ばれるのも激しく嫌なのだけど。
別に私ばかり家事してるわけじゃないし。そのつもりもない。
だからと言って、さぼってるわけでもない。
私が就職したときのためのリズム作り。
と言いたいけど、いちいち説明するのも面倒なので飲み込むわけで。)

社会人を経験し、
それなりに責任ある仕事をやったから思うんですが、、、

はっきり言ってバイトの仕事では
ほとんどの場合キャリアは積めない。

どんだけ真面目に一生懸命にやっても、だ。

なぜなら、、
バイトでできる仕事の経験は
就職で求められる経験と違うことが多いから。

新卒なら少しはアピールできるかもしれないけれども。

既卒だとアピール材料としては厳しいのではないだろうか。


…と、まあ、そんな状況にいることを自覚。

私は私なりに考えがあって
こういう状況を選んだのだけど
分かってないままフリーターやってる人もかなり多いんだな、ということを知ったわけだ。


ただ、今の私にとっては学ぶことは沢山ある。
キャリアにはならないかも知れないがスキルアップには役に立っている。
それをどう生かすか。

日々、考えながら過ごさないと。



世の中は広い。

目標を持つことは大事だと改めて思い知る。
00:03  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

twitter広島オフ会

2010.01.10 (Sun)

つい数ヶ月前までは
「twitterの面白さなんてさっぱり分からん」
と言っていた私がこのたび
twitter広島オフ会に参加してきました。

年末にちらっとオフ会の知らせをいただいてたのですが
仕事が入るかどうかが分からなかったので見送るつもりでした。

でも、年明けにようやくオフ会の日の夜に仕事がないことが分かり
その上まだ2席空いているということで、ギリギリ参加表明。

オフ会なんて初めてすぎるので
じゅんくんを無理矢理誘って。


行ってみると
知らない人ばっかり。
…あたりまえだ。


最初すこし緊張しました。
でも、始まってみると…めちゃめちゃ楽しかった!

予想外なことに
じゅんくんも超楽しそう!


経営者にエンジニアに営業に通訳にお医者さんに看護師さんに
もういろーーーーーーんな人がいて、
私の知らないいろーーーーーんなコトを知っている。

twitterユーザーの主な年齢層は20代~30代だそうで
オフ会参加者の方も30代の方がほとんど。

ほぼ私より人生において先輩なわけです。
そして、twitterは現状、【情報】に対する意識が高く、向上心が高い人がヘビーに利用していて
つまりはオフ会参加者の皆様も本当に向上心が高い。

だから全てが為になる話ばかり。

本当に本当に話を聞くのが楽しかったし
本当に本当に刺激になりました。


明日も朝からわずかなミスも許されない結婚式の仕事だし
今日が仕事始めで少々疲れていたので
今日は1次会で帰ったけど、2次会行きたかった~。

次も仕事がかぶらなければ絶対行くぞ。


このご縁を大事にしたいと思います。
そして、良い刺激をもらったので私も負けないようにもっともっとがんばるぞ-。


帰り道うちら夫婦はかなりのハイテンションでした。


さて、明日集中してよいサービスができるように
そろそろ寝よう。

00:19  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ステップアップ

2010.01.10 (Sun)

今日は結婚式場のバイト。
ちょっとステップアップしました。

周りのメンバーよりは早くステップアップできたのではないかと。
ま、少々年上だから当然そのくらいの意識で仕事しないといけないんだけど
やっぱり嬉しいものです。

ソフトの仕事も楽しかったけど
やっぱり接客の方がもっと楽しい。
それが盛大なエンターテイメントならなおさら。
祭的イベントの裏方仕事大好き!

結婚式は人生最大のエンターテイメントだと思います。
一度しかない人生、そんなエンターテイメントを楽しまないで死ぬなんて、もったいないと思います。
何百万の価値は十分にありました。

結婚式の良さを自身の人生を通して広めたい。
それを黒子としてサポートする仕事人に早くなりたい。

となると、必然的に
私の日常生活はそのまま仕事につながるのです。
仕事のためにどんな困難もふたりで超えていく努力をします。
生活のために一生懸命仕事をします。

あー早く就職したい!
がんばるぞー!!!


00:00  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010年の目標!

2010.01.08 (Fri)

明日からようやく初仕事。

さーてさて。
動き出そうかのう。

今年のテーマは【再スタート】。
確実に仕事をスタートさせる、軌道に乗って来年へつなげる。
そしてぼんやりでもいいから起業のイメージをつかむ。
無事仕事についたらライフプランを立て直す。

色んな意味でスタートです!
でもあくまで”再”スタート。
求められるモノは変わってくる。
今まで培った土台をできる限り生かしていきたいと思います。

あ、あと貯金も再スタート。

============
1月中は資格の勉強に専念。
2月から就活用書類書き開始。
2月中旬~3月は就職活動。
============

こうして考えてみるとあっという間。
焦るなら焦るで自分のペースで進もう。

============
3月までには国内旅行に行きたい!
4月には就職(してたい!!)
5月は研修(かな?)
  ABP検定1級の勉強を始める
6月以降はとにかく仕事を覚える!
7月ABP検定1級を受ける
============

仕事が決まってない今、ざっくりとここまでかな。
仕事が決まってからの具体的なプランは決まってから立てよう。
そして就活プラン&戦略はもう少し綿密に立てよう。

今日は眠いのでここまで。。。
後で追記しよ。


02:03  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福袋2010レポ

2010.01.05 (Tue)

明けましておめでとうございます。
今年最初のブログは福袋レポ。

妹を(若干むりやり?)連れて
買いに行ってきました!

年末からずっと広島から山口の実家に帰っていたにも関わらず
2日に広島に福袋買いにいってまた実家に戻りました。

初めてまともに並んで買いましたー。

お目当ては服。
最近は前みたいにばかばか服変えないので
福袋でどーんとまとめ買いしようかと。


1件目
バナーバレット \10,500

10時開店。
3時に起きて4時すぎに家を出て6時前に店に着いて
6時くらいから並びました。

はりきって来たのに…誰も並んでいない。
が、オシャレな男性がひとりいた。
でもレディースのブランドだし違うよなあ、と思いつつ。

ここの福袋は全く宣伝しておらず店員さん情報のみだったけど
人気ブランドだし、、、、と思ったのが間違い。。。
そこはやはり広島でした…orz

寒かったので駐車した車を店の前に持ってきてしばらく待機。

8時半頃になってやっと女の人がやってきました。
一応福袋目当てか確認→ホッ=3

ヒマだったのでひたすらtwitter。
詳しい経過はコッチ↓
http://twilog.org/reiko_a/date-100102

結果的に、1時間前に並べば十分だったかな、と…orz
ただ、一番のりじゃなかったのが救いでした。
最初のオサレ男性、福袋目当てでした。
彼女に頼まれでもしたのか(しかし、そりゃないよなあ~と)。

中身は…

これ↓
DSCF3981.jpg
とこれ↓
DSCF3992.jpg

◎ ①白ニット(\14,700)
◎ ②花柄スカート(\18,900)
△ ③紫ジャケット(\15,750)
× ④蛍光緑ロングキャミソール(\17,850)
○ ⑤黄チューブトップ(\8,900)
○ ⑥薄紫ストール(\6,615)
○ ⑦Tシャツ(\9,240)
○ ⑧カーキワンピース(\22,050)


総額 \114,450


ちょっと着てみた。
DSCF3982.jpg

紫ジャケット…かなり趣味と違うのでむずいけど
なんとか着れるっちゃ着れるかもなあー。
冒険服です。


2件目
ガリャルダガランテ \10,500


バナーと違って大行列だったパルコで売れ残ってた福袋。
売れてても良かったと思うよーなセレクトショップだったのでラッキーなのかな。
このあたりも広島。

まあ、おまけ的なので
そこそこベーシックに使えれば…なーんて思って買ったけど
当たりでした!!

中身は…
DSCF3986.jpg

ベーシックなモノばかり!
しかも!!
コートが入っておりましたー!わーい。

○ ①黒テロテロワンピース(\10,500)
○ ②ボーダーワンピース(\12,600)
◎ ③グレーニット(\10,500)
◎ ④ネイビーコート(\26,250)
○ ⑤ヒョウ柄ストール(\3,150)

総額 ¥63,000

着てみた。
DSCF3988.jpg

DSCF3990.jpg



と、いうわけで初福袋
広島事情が分からず若干突っ走った感はありますが
結果オーライ!!
総じて満足でありました♪
11:12  |  ファッション・コスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
