08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四国旅行

2009.09.30 (Wed)

前後しますが、結婚式の前に旦那さんと四国旅行へ。

とりあえずうどん食べたいよね、で急きょ決めた行き当たりばったり旅行。
激しく無計画。

高速千円の恩恵を受けて車でゆきました。


まず香川で
うどん食べて
金毘羅山に登り
うどん食べて
それから愛媛で
喧嘩して
道後温泉に入り
また喧嘩して
ビジネスホテル探して
ラブホ探して
見つけたと思ったら安い部屋を後から来たイケイケなおじ様に取られたのでやっぱやめて
漫喫探して
見つかんなくてまた喧嘩して
あきらめたら見つかって
漫喫に泊まり
漫喫ではあまり眠れず(旦那さんはぐーすか)
翌日、朝マックして
松山城に行って
タオル美術館に行って
喧嘩して
しまなみ海道でお腹痛くなりながら帰りました


なんか喧嘩ばっかりだったよw
あはは~。


なのに不思議と
家に帰ったら
はて?なんであんなに喧嘩したのだっけ?のような感じで
なかったことになってたりする。

ま、お互い様だよね~喧嘩するほどなんとやらだよね~あはは~
で笑い話。


ま、ま、楽しかったということでした。

やっぱり香川のうどんは安うまいー!!

00:56  |  旅行にいきました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

友人の結婚式

2009.09.30 (Wed)

ちょっと前ですが
友人の結婚式に参加させていただきました。


とっても綺麗やった~
特にお色直し後のドレスがおっと思った。

自分のときは正直カラードレスというのに、全く興味がなくて見向きもしなかったのだけど、
彼女のはとってもハイセンスでヘアスタイルもダウンスタイルでお人形さんみたいでした。

カラードレスをああいう風に着こなしてるのを見たことないよ!

ごはんも美味しかったです。

自分の式用に買った
お高いコルセットとガードルを
もったいないから着てきちゃえ
って思った自分が心底憎々しいくらい
美味しかったです…。

お腹周りがビチビチに締められてて
全部たべれなかったよ。
ざんねん。


それから、
二次会にも参加。

披露宴に参加した友人が二次会には来れないとのことで
なんと完全アウェイ。

正直ドキドキモノ。

時間ギリギリに会場に行って
端っこにちょこんと着席。

周りは全員はじめまして。
しかも、完全にグループできてるし。
完全に業界が違うし色が違うし。。。

はわわ。

でも、なんだかんだで
気づいたらそれなりに溶け込んでたりして。

ちゃっかり集合写真にも混じってたり。

なかなかいけた。わはは。
なんかいい経験だった~。

二次会って披露宴とかと違って
主役の人となりがまた良くわかるしね。

行って良かったです。


今日一日よいパーティーでした。
ずっと幸せでいてくれるといいな。



00:41  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

う~ん。

2009.09.28 (Mon)

哀しいことがあった。

なんでじゃろうな~。


そっと見守るしかない。



12:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリングその2

2009.09.18 (Fri)

民間企業のキャリアカウンセリングに行ってきた。
今日2件目のカウンセリング。

マンパワージャパン。

人材紹介会社ですが、仕事の紹介がないのに
誰でも登録がなくても無料でやってくれる。
ほんと良心的だ。

キャリアカウンセラーの資格を持った方が対応してくれて、
非常にカウンセリングらしいカウンセリング。

カウンセラーとしては
傾聴や促し、掘り下げ、を主にしていて
そのやり方もまた勉強になるなー
と観察していたのであります。

自問自答も良いけど
あとは気持ちの問題だけどなんかもやもやするという時には
専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのが一番だな
と改めて思いました。

午前中のカウンセラーの方は
おそらく雇用の知識はあっても
キャリアカウンセリングの知識はない方だったのだと思います。
カウンセラーというよりかはアドバイザー。
ああしたらどう?こうしたらどう?という提案が多かった。

こちらは、誘導尋問的に自分の意志を確かめる感じ。
良い具合に背中を押してくれました。
ぽん。

使い分けるのが良いやね。
今回は民間企業のカウンセリングに軍配。

カウンセラーのお姉さんに感謝です。








00:36  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うつ

2009.09.18 (Fri)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:13  |  日々の記録

キャリアカウンセリングレポートその1

2009.09.17 (Thu)

キャリアカウンセリング
というやつに行ってきました。

雇用・能力開発機構。
厚生労働省管轄の独立法人だそうです。

私の経歴を聞くなり
もったいない、の連打。

職務経歴書を見て
また、もったいない、と。

まあね

自分でもそう思うけど
だからと言って居続ける理由がないのです。

将来が見えないままいるより
チャレンジをしたい
20代のいまが最後のチャンスかもしれない

そう話しました。

2時間のカウンセリング時間の中で
わりとよくある自己分析システムみたいなのをやったけど
やっぱり私はまだエンジニアの傾向が強いらしい。

はっきり言えば
進もうとする道は向いていないのかもしれない。

でも、興味があって、机上で足で調べて、行動起こして
そういうのは向き不向きに関係ないのかな。

現実をみれば、無謀なのかな。

でも。。。
他人から言われただけの話じゃ納得できない私。
やってダメならそれでよし。
自分でやらなきゃ誰がやる。


私は新しい業界に挑戦して
ゆくゆくは独立したい。

その業界を変えたい。
本に載りたい。
本を出したい。

ささやかな夢でござい。

叶うか叶わないかはわからないけど
声にして言わないとまず叶わない気がする。

広島を変えたいの。



13:56  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

六本木で働いていた元社長のアメブロ

2009.09.16 (Wed)

堀江貴文さんのブログ
http://ameblo.jp/takapon-jp/

twitterでフォローするようになってから見始めたのだけど
なかなか面白い。

発言が若干過激というか
見る人が見たらものすごく反発されそうな発言も多いけど
素直で飾っておらずよいとおもう。

(twitterでのやりとりを見る限りでは
とにかく他人の意見を畳み掛ける物言いで
若干子どもっぽさも感じるけど…)

ただ、
「見る人が見たらものすごく反発されそうな発言」
が多い点では、やっぱり政治家には向いてないんだろうなと思う。
数年前の選挙結果はまあ妥当かな、と。

でも経営者としてはとても魅力的なのだと理解。
一時期の報道にどれほど悪意があったのかも理解。

成功する要素がある人ってまっすぐでブレない。
そして非常に論理的。

いつか、また注目される日がくるんだろうな。


11:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリング

2009.09.14 (Mon)

キャリアカウンセリング機関についてめもも。


キャリアについてとても悩むけども
なかなか人に相談しても
よい答えが見つからない。

当たり前なんだけど
どうおもう?と訪ねても
価値観の違う様々な主観が聞けるだけ。

結局決めるのは自分なんだと
自分ひとりで悩んでても
本当によかったのかな、大丈夫なのかな。
もやもやして晴れない。

転職状況を良く知るプロのアドバイザーに相談したい。
(できるだけ安いと嬉しいけど有料でも可)

と思っていたら、良いのを見つけた!
もっと早く知りたかった。

マンパワージャパン
http://tenshoku.manpower.co.jp/?bid=594002

ハロワでも相談窓口があるけど
なんか陰気…ってほどでもないけど
いまひとつ活気あふれる雰囲気(最近の経済状況のせいかな?)でなくて
自分もその空気をまとってしまったらいやなので
なるべくお世話になりたくないというか長居したくないというか。
政府機関があまり信用できないというか。。。
民間企業の方が競争にさらされている分いろいろと工夫も活気もありそうだという考えがあって
民間企業で探していました。

で、ここは無料でキャリア相談にのってくれるらしい。
ありがたい!

しかもリク○ートやD○DAなどほかの転職支援企業と違い
職業紹介なし、利害関係なし。

リク○ートやD○DAなんかは転職エージェントという名の無料相談に申し込むと
まず書類で企業を紹介するだけの価値があるかどうか審査してきます。
相談といっても、企業紹介が必ずセット。
ある意味、代理で書類選考しているようなもの。
ゆえに紹介に値しないと判断されると、相談する前に切られます。
商売なのでしかたないけど。

だからこのご時勢、私みたいな27歳で女で結婚してて
異業種転職したいです~とほざいているような人は
相談すらさせてもらえませぬぬぬ。。。

エージェントにせっせと書類を作成して出したのに(数時間かかったよ!)
異業種希望、女性既婚
の条件でやんわりばっさりお断りのメールが来ました。

ガッカリしてたから
この度の発見は超うれしい。

早速申し込んで今週いってきます。

もひとつ。

雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/

雇用・能力開発機構ひろしま
http://www.ehdo.go.jp/hiroshima/carreer/index.html

こちらは政府機関。
でもハロワより専門的なので、よさそうです。

こっちも、早速予約しました。
おなじく今週いってきます。


どっちも収穫になるように
しっかり相談してこよう!
17:56  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワークライフバランス

2009.09.14 (Mon)

と、叫ばれて久しいけど
日本はなかなか浸透しないだろうな。
と思った。

対照的な記事をば。


http://www.j-cast.com/2009/09/02048751.html

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10172520594.html

ワークライフバランスって
余暇の時間を使って家族と過ごしたり、趣味や旅行や自己啓発をしたい!
っていうのが前提。

それらの必要性を感じない人が
日本には多いのだ。

女性は、仕事を続けたとしても
人生の中で仕事以外の時間を作る必要性に迫られる人が多い。
育児のために。
(子どもを産む産まないも選択できるっちゃできる。
でも、女性のそれは生命としての使命と思う)

しかし男性は必要性に迫られると言うことはない。
自ら望まない限り(今のところは)。


しかも経済が発展する中でずっと
家庭を犠牲にしてワーカホリック的に働いてきたと言う歴史がある。
そういう価値観が浸透している。

口では家庭を大切に…といっても
ホンネは上の記事の②のようなことを思っている人も少なくないのでは?

そういう人たちに
ワークライフバランスが大事ですよ
とささやいても
「なんで?」
ってなるんだろうな。

今のところ切り札が小室氏の主張している介護問題。
男性も必要性に迫られる時代が来るぞ、と。

ただ、心配だな、と思うのは
介護の問題に直面すると男性は比較的逃げる人が多いということ。

全く身寄りがなかったり、責任感がある人は受け入れるのかもしれないけど
兄弟や親戚など頼れそうな人がまわりにいる限りでは
知らぬ存ぜぬ、誰かやって。それが現状。
実情をとある女性から聞いている。

うーん、どちらが正しいんだろう。
どう生きるべきなんだろう。

仕事ばかりしていては子どもが可哀想。
仕事してても子どもは案外勝手に育つもの。
そもそも子どもを無条件に可愛いと思わない人もいる。
家庭をもつ必要性を感じない人もいる。

どれも、分かるような分からないような。。。

でも、あいするひとたちが家族である限り
私はどっちも大事にしたい!
と思うんだろうな。

だからワークライフバランスの必要性を感じる。

浸透させるのは大変そうだ。
そう思わない人たちも巻き込まなきゃいけないから。


小室氏の著書。
ぱらぱらっと見た感じでは、良く練られている印象。
これからお勉強したいと思います。

新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー (単行本(ソフトカバー))


09:38  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

買っちゃった。

2009.09.13 (Sun)

20090913012028


でん。

20090913012048


ででん。

まるです。です。

いつも動画&ブログを拝見してて
ぞっこんです。

動画、何回もみてしまいます。

で、写真集を、と。

でも、このこの魅力は動画の方がよりよくわかるのです。

写真もいいけど
断然動画。

なのに、これを買ってしまったのは…
未公開動画収録DVDという特典に釣られたから。

可愛い!!


でも、もーちょっと沢山未公開動画ついてて欲しかったなー。
2本だけなんだもー

01:17  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やばい

2009.09.10 (Thu)

服を脱いで
全身鏡の前に後ろ向きに立ってみた。

ふ、太ももに
少し前には見られなかったような質感の
ゆるいお肉が!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーー




結婚式の日から3キロ太りました。

やヴぁい。えrlkjfslkjgs;れ

二人暮らしを始めてから
一人暮らしのときと比べて
確実に食生活がゆるみました。

毎日のびーる。
食後のおやつ。
ふたりで映画見ながらおつまみ。。。

一人暮らしのときは
極力間食しなかった…てか買わなかったからな。
こりゃ太るわ。

明日から
上の3つ禁止します。

そして
泳ぎにいこうと思います。。。





21:26  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハト

2009.09.09 (Wed)

20090909114404


今日は朝からハロワで失業認定。
今日はなぜかちょっとすいてた。

辞める前に少し頑張って働いていたので割ともらえます。

認定終わったあとは図書館。
雑誌と本を読んでまったりしました。

雑誌コーナーの席で
むせたのでゲホゲホしてたら
隣に座っていたおじさんに

インフルエンザなら帰れ

と罵倒されました。

違うよ!

っつったら、アッサリ引き下がって行った。
私が何も言えない子だと思っていたのかな。
残念。私、結構粘着質よ。

その後も、
先に立ったら負けという
謎の自分ルールを課して
ずーっとそのおじさんの隣に居座ってました。

先に立ち上がったのは
おじさん。
席を移動してゆきました。

ふはは。
勝ち。

こういうところがまだ大人になりきれてないやね…orz

図書館では予約した本も
受け取ってきました。

ワークライフバランス。
小室淑恵さんの本。

広島図書館の予約状況や
書店の状況を見てもわかるように
この辺では彼女はまだブレイクしてないみたい。

勝間さんの本は
100人くらい予約まちなのに。

私は勝間さんの主張もわかるけど
これからの女の子はもっとしなやかに働くのがはっぴーになれると思う。

勝間さんはぶつかってぶつかってたくましく成功したのでしょう。
端々に「男なんて!」という気持ちが見え隠れします。

一方、小室さんはとても女性らしくしなやかな働き方をしてきたように見えます。育児の問題にも男性も上手く巻き込んでいく。

どちらもすごくて見習うべきところがあるけど、
私はどちらかというと小室さんの方に憧れるなあ。
美人だし…。

近いうち、
広島の本屋さんでも平積されるかと。


講演会いってみたいけど
なかなか近くでありません(涙)

わざわざ東京に行くほどゆとりないし…。

なーんて
平日の昼間から
平和公園でそんなこと考えてます。

じっとしてたら
ハトが寄ってきて
それでも尚じっとしてたら
去ってゆきました

エサなぞないよ、君たち。

あー平和。

もう少し本読んでからかえろー。
11:42  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再就職準備セミナーその2

2009.09.05 (Sat)

そうそう。

印象的だった話がありました。

講師のCAの方が言っていた言葉

笑顔も努力!

CAがずっと笑顔でいられるのは
正確とか資質とか向き不向きじゃなくて
トレーニングの成果なのだと。

なーるほどー!
彼女達の素敵な笑顔は
努力の賜物だったのだ!!
講師の方もずっーと笑顔でした。

ずっとパソコンにむかってる仕事だと
ほんっと無表情になってしまうのです。

制御系の開発なんかだと
素人のお客さんとのやり取りなんかもないですから
営業スマイルが必要な場面など皆無。

考えてみれば…
確かに無表情な人が多い。

笑ってるけど笑ってない。

顔の筋肉がゆっるゆるなのですねー。
はは…orz


私も社会人デビューする前までは感じたことがなかったのだけど
ソフトの仕事しだしてからは
たまに友人とあって長時間楽しくおしゃべりなんかすると
だんだんと顔が疲れてしまう。
楽しいのに顔が疲れて引きつってしまう。
ひどいときはピクピク痙攣したりする。。。

カンペキ顔の筋肉が落ちてるってことだったのね。


写真を見ても良く分かる。

社会人になってから
驚くほど老けた…゚・。 ・゜・(PД`q。)・゜・

自慢のほっぺがDown↓

あうあうあ~(´;ω;`)


女優さんや接客業の人が若々しいのは
顔の筋肉を鍛えているから!

私も女の(←27歳ですが)
ですもの!
いつまでも素敵でいたいです。

というわけで
昨日からセミナーで教えていただいた
トレーニングをやってみてます。
これからは接客業を目指すし!

朝寝起きにやるとスッキリします。

お試しあれ!

①3秒間ぎゅっと目を閉じる
②ぱっと大きく目を開ける
③右左上下の順に目を動かす
④ぐるっと視線を一周させる
⑤まぶたに力を入れてぎゅっと閉じる
⑥目と大きく開けて眉を上げる
⑦眉間に力を入れる
⑧口を大きく開けて「あいうえお」
⑨唇を閉じて頬をふくらませる
⑩そのまま左右にすばやく動かす
⑪頬を強く吸って引っ込める
⑫口をとがらす
⑬口を横に引っ張る
⑭あごを左右に動かす


13:53  |  セミナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

乗り換え案内

2009.09.04 (Fri)

じょるだん。

携帯のお気に入りのトップに登録してるんだけど
ふと、そういえば最近使わないことにきづいた。

少し前まではアクセス頻度No.1だったのに。

広島にいるとねー
ほんっと使わない。


すでに阪急電車なつかしい。

あずき色がつややかな電車
駅名の看板のデザイン
梅田の駅の雰囲気
比較的まったりした走り
京都方面の景色

お上品で好きだったな~。

引っ越した頃は
嫌で嫌で仕方なかった街だけど
住めば都とはこのことやね。

なつかしー。

22:49  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再就職準備セミナー

2009.09.04 (Fri)

コミュニケーションについてのセミナーに行ってきました。

アナウンサーの方とCAの方のお話。

ふたりとも職業柄声が美しい。
そして話がうまい!

今までソフト業界、
とりわけ職人気質の強い組み込み系エンジニア
(かなしいかな総じて話下手な人が多い…)
の世界で生きてきたので新鮮!!

楽しかったです。

これから私が生きて行こうと思う世界は今までのコミュニケーションスキルでは到底たたかえない。
人見知りな私ならなおのこと!

無料のセミナーだったけと
何万円も払ってきました!くらいの勢いで望みました。

いちばん前に陣取り、
だれも手を挙げないなか挙手して発表してみたり。

いいものもらったと思います。
ついでに、勢いももらった。

あと、本もいただきました。
発表のご褒美。

これからしばらくの間は
人間に磨きをかけたい
そして人脈づくりです。

いただいた本にいいヒントが載ってました。
"広島を元気に…"
それをコンセプトとした団体?についての話。

アプローチしてみようかな。


今日はホント刺激になった。

昨日いろいろと相談してよいアドバイスをもらえたのもあって
やっと決心できました。

15:52  |  セミナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジョブチェンジ

2009.09.04 (Fri)

どうもひとりになると悶々と悩んでしまう。

最近はもっぱら仕事のこと。
大胆な異業種転職を試みようということについて。

異業種は超初心者。
これからの道はみっつ。

①ガッツで採用受けまくる
②スクールに通う&現場でアルバイトで経験値をつける→再就職活動
③ソフトウェア業界を続ける

悩んだ末
ひとまず③はなくなりました。

もちろん今のスキル活かすなら断然③なんだけど。
ソフトの仕事に対する将来的な思いと
とある異業種に対する将来的な思い
さんざん書き並べて考えた結果。

たとえソフト業界にふたたび戻りたくなったとしても
その異業種で働くことは絶対にプラスになる。
だから今は今やりたいことをやろう。
との思いが決め手。

次に①と②。
これで悩む。

異業種の転職活動は一度採用受けてダメだった。
何回もチャレンジしてもいいようにも思う。
でも今は景気の落ち込みもあり何回もチャレンジするほどの採用がない。
でもやってみるだけやってみるべき…??

それともいまの社会情勢を考えたら
今は少し待ってみてその間、
先の面接でハッキリした苦手な部分を補う努力を。
スクールだと斡旋もあるし。。。

悩んで相談して
悩んで相談して
悩んでる

ジョブチェンジするって本当に勇気がいります。
怖いし、どうアプローチしていいか分からない。
手探り。

新卒の頃より社会とはどういうものか
仕事とはどういうものか
分かっているからこその怖さ。

周りの人に相談しても
思いを書き並べたりしても
なお悩むので
いくつかの掲示板に投稿してみた。

掲示板は専門家の手厳しい意見がちょうだいできることもあって
本当に困ったとき使います。

でも、最後に決めるのは…自分しかいない。

そう、最後に決めるのは自分!!
そろそろ一週間経つ。リミットです。

00:01  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

twilog始めました

2009.09.03 (Thu)

twilog

http://twilog.org/reiko_a

20:24  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LOUIS GARNEAU

2009.09.02 (Wed)

自転車ほし~

最近、すっかり自転車生活なので
カッコイイ自転車が欲しくなってきました。

狙ってるのは…ルイガノ!!

http://www.akiworld.co.jp/lgs/

夫が乗ってるのだが、
他の自転車と比べて
だんぜんカッコイイのだ(自転車が)。

2010年モデル
も~すぐ発表らしい…。

うぅ、ほしい~。
21:07  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誕生日

2009.09.01 (Tue)

今日の午前中。

「ぴんぽーん♪」

っとなにやらお届けモノが。

20090901005018.jpg

ことちゃんからでした。
あけてみると…。

20090901005023.jpg

ムーミンマグに
キャンドルホルダーに
メッセージカード!!

愛がつまってました

どれも可愛くて嬉しいのだけど
中でも特にムーミンマグは驚いた!

「誕生日はムーミンマグね」

と、ダンナにおねだりしてたので。
てれぱしー??

ムーミンパパ
超可愛いよ☆


プレゼントを堪能して
お出かけの準備をしていると

「ぴんぽーん♪」

っとまたもやお届けモノ。

20090901005026.jpg

今度はお母さんから。

今年はいつになくでっかい箱。
中身は…??

20090901005029.jpg

アンスリウムの鉢植えでした!
アンスリウム好き~

これもなんか以心伝心??

早速窓際に置きました。


その後、ダンナが会社に忘れ物を取りに行くと言うので
運動&デートということでついて行きました。

サイクリング♪

ついでに会社の近くのスーパー銭湯でお風呂に入って
しあわせー…

その後は街にでて
お昼食べたりオサレな自転車やさんに行ったり
マウス1号が戦闘不能になったので電器やさんでマウス2号を購入したり
それから、約束のムーミンマグを買ってもらったりいろいろしました。

20090901005032.jpg

うふー。
今日でふたつも増えちゃった♪

ならべたり
ながめたり
ならべたり
ながめたり

楽しんでます。

ちいさなしあわせ。


そして、こないだ見つけた

『素敵な場所』

にも行ってみました。
家の近くの飛行場の裏の川沿い。

滑走路と平行にコンクリートで舗装された土手があって
ちらほら散歩する人やサイクリングする人がいる場所。

そこそこ距離があって
いい運動になるし

何より
滑走路の横だから広々してて空が高くて芝生が綺麗で気持ちよくて、
河口付近だから海につながる川がキラキラしてて綺麗で気持ちいい。

夕方で人も少なかったので
ふたりでまったりしました。

なんかほんとまったりした休日で
しあわせです。

昨日は昨日で
いつものお店にディナーに連れて行ってもらったけど
こういう誕生日も嬉しいもの。

楽しいいちにちでした。

構ってくれたみんなに感謝(-人-)
メールくれたみんなに感謝(-人-)


ちなみに、
眠れないので
ヒマつぶしにマピオンで
今日の自転車走行距離を測ってみました。

したら、なんと
20km!!

結構、走ってた。
これはオシリが痛くなるわけだ。

いい運動になりました。



00:47  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
