01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

広島へ

2009.02.28 (Sat)

広島に行ってきます。

結婚式のお着物を見に行きます。
あと、タキシードきめます。
あと、ドレスも最終決定しに。

あとはやすみのうちに前撮りの予約と、スナップ写真の予約とリハーサルメイクの予約としてしまおう。

気づいたらあとちょっとやーん。

自分でそうしたから、やるしかないけど引っ越し、転職、結婚の大イベント3連打、いけるんか?私。。。

ロボコンチームも言ったからには
しっかり立ち上げてから退職したいし。。。


一番不安なのは転職だけど。

時代のせいにしたくないけど
時代のせいにもしたくなる。

けど、やるしかないのです。

誰か、もらって。


17:45  |  結婚準備の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロボロボ

2009.02.26 (Thu)

ETロボコンに参加します。
学生、社会人向け?

ソフトがメインの戦いです。

こないだ説明会に行ったけど
100人近い参加者で
女子は2人だったね、ハハ。

社内経費で落として
環境をそろえようとしてたけど
このご時勢うまくいかなかったみたいです。

一番工数がかかるのはこのフェーズかもしれません。

さておき、
とにかく時間がない。

仕事はヒマだったはずがなんかけっこうパツパツで積まれている。しばらく20時あがり?
結婚式の打ち合わせなどなどで月1~2回は土日がつぶれる…。
エステに行くお金なんぞないのでジムで絞りたい。希望は週2~3回行きたい。
転職活動はまだまだ情報収集のためだとか考えるだとかで時間が沢山欲しい。週5時間欲しい。
ロボコン準備を継続してやりたい。勉強&情報収集&先行開発(C言語で!)。

一週間のうち自由な時間は
平日:3~4時間×5=15~20時間
休日:12時間×2=24時間

一ヶ月で考えると(打ち合わせの時間ひく)…
MIN:(3h×5)×4+(12h×2)×4-(12h×2)×2=108h
MAX:(4h×5)×4+(12h×2)×4-(12h×2)×1=152h

ジムは一回あたり2~3時間
2~3h×2×4=16h~24h

最悪でロボに費やすが80時間程度。
まあ実際はだらっとしたりする時間も必要なので
60時間くらいになっちゃうのかな。


一日2時間。
うーん。がんばらにゃあ。
01:09  |  ETロボ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都制覇

2009.02.21 (Sat)

…は、ちょっと無理としても。。。

月イチのペースで京都に足を伸ばしてるけど
最近寺社めぐりがご無沙汰です。

そろそろ行っておかないと
引越しまでに有名所制覇の夢がかなわない。

日曜日、京都に行く用事があるのでついでに
寺社めぐりしちゃおうかな。

こっちにいるうちに行っておきたいところリスト
□鈴虫寺(華厳寺)
□下賀茂神社
□京都御所
□松尾大社

行ったか行ってないか忘れたので…
□仁和寺

やってみたいこと
□鴨川で何時間もまったり…
□保津川の川下り

京都じゃないけど…
□延暦寺

京都じゃないけど…
□姫路城
00:57  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鳥居みゆき

2009.02.19 (Thu)

R1グランプリ見逃したからyoutubeで探してたら
鳥居みゆきの動画にめぐりあった。

R1グランプリのやつは消されてたけど。

今までゴールデンタイムの低レベルなバラエティーでしか
見たことなくて、全然おもしろくなーいと思ってたけど、
なんのなんの。

ごめんなさい。です。

この方のフリートーク、アドリブ、一人芝居素晴らしい!!
惹きこまれるねえ。
古典的な言葉遊びを感じます。
ちょっと芸術っぽいね。
フリートークは次から次へと切り返しが早い!すごい!!の一言。
良いつっこみがいれば面白さが引き立つね。

TV番組がいかに彼女の魅力を引き出せてないのかよーく分かりました。

好き嫌いはありそうだけど。
私は好きじゃなあ~



22:46  |  お気に入り動画  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

組織

2009.02.16 (Mon)

やる気と業績、深い関係=中小企業の実態調査-法政大など

ニュースから抜粋。

まー、常々感じてることを調査したら明確に結果に出たので

やっぱりそうだよね、ってトコでしょうか。


「何でも言える組織風土づくり」

ウチの部署できてないよねえ。

意見を述べても

「文句があれば自分でやれば!?」

スタイル。


そんな環境にいると

意見=文句

と錯覚して言うべきことも言えなくなる。

そんな環境になってしまってます。

意見≠文句!!


そんな部署を若年層がもっと発言できる環境に変えたいのだよ。

そして、

そんなん言うならやっちゃるよ、自分でやればあんたたち文句は言うなよ!?

そういうのも含めて

年末ロボコン同好会を発足しました。


が、案の定

自分達で考えてやろうとすればするほど

ケチばかりつけるオトナ達。

あきれた…(怒)


社内活動としてやるハズだったけど

会社としては未だに正式に”発足”に至ってません。

オトナの事情により…。

交渉をはじめて何ヶ月たつのでしょう。


「そんなんイミあるん??」というオトナに進路を阻まれてまくってる状態。

交渉役の先輩はとても苦労してる模様。


それなのに

部署トップの認識ときたら

「順調に活動している」

返す言葉もないよ…。


いっそ個人でやりたい。


よくも悪くも組織というものを感じる良い機会だわ。
01:36  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャリンコ

2009.02.16 (Mon)

もってかれた…

市に撤去された。

駅前の駐輪場に停めるのには一回100円。

いつも停めてるからケチったワケじゃないんだけど

たまたま時間がギリでさらに万札しかなかったので

さらに駅のスーパーに置いた。

帰ってきたらなかった。

2000円。


自分が悪いんだけどさあー。

ちえーっ(`з´)

って言いたくなる。

ここで言うだけ言わして。
01:19  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天使

2009.02.14 (Sat)

20090214231609.jpg

育児休暇中の会社の先輩に会いに
三田の方に行ってきました。

お子さんは
6ヶ月の赤ちゃん


あったかくて

ふわふわ柔らかくて

いいにおいがして

可愛すぎだぞー


まさに純真無垢

澄みきったくりんくりんの目で見つめられると
曲がったことはできないなあと思います


常にキョロキョロ、もぞもぞしてて
一生懸命いろんなものを吸収しようとしてるみたい

この子たちを
変な色に染めたくないねえ
23:13  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

汗。。。

2009.02.13 (Fri)

やらんといかんことが山積みになってきた。
やばいやばい、でよく眠れなくなってきた。
やばい(汗)

車ごと崖から落ちる夢を見たよ
はっ、と目覚めて
二度寝して
殺されそうになる夢を見たよ


結婚式準備
転職
家探し
ロボコン活動
残業規制なのに減らない仕事…

えーとえーと、、、、あわわ。


最近いっぱいいっぱいで
友達へのメールもろくに返信できず。
申し訳ない。。。


非常に落ち着いていない状態なので
一回全部まとめてリストアップしよう。
01:01  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そんな日に限って

2009.02.11 (Wed)

きのーは会社休んでしまい。

まー突休だけど
差し迫ってないし、
基本個人プレイな職場なので
誰にも迷惑かけないし、
無理して出社してもこのご時勢、
効率悪いシゴトするならしない方がマシ、
と、もんもんもんもん考えた後
「休みます」
と上長に伝えたん。

月に一度の調子が出ない日つらいバージョンと
年に2回くらいある猛烈な出社拒否症が併発
さらにここ最近の近い将来の漠然とした不安が爆発→鬱…。
そして、滅入る→メソメソ…。
あーあー、いかん。

そんで、平日の午後に
突然中島みゆきが聴きたくなって
youtubeで聴きながらボーロボーロな26歳。
聴きながら腹痛で横になりそのまま爆睡。
そして起きたらスッキリ。

しかしなぜに今中島みゆき?
いや、でも良いよホント。

ファンでもないけど
今生きてる歌手の中で一番本物なんじゃないかな
と思わせるオーラがある。

素晴らしいなあ。

んで、今日は気持ちを奮い立たせて
シゴトに行ったはいいけど、
やっぱり、なんでか
休んでるときに限っていーっつも
自分宛の問い合わせメールがガンガンきてる。
いるときは何もないのにー。
いるときに言ってようおう。

おかげで今日は2倍速で働きました。
今日は人と話したくない気分でどす黒かったので
忙しくてちょうどよかったかも。

少しは回復したかなーっと。気持ちが。
02:15  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うびわ

2009.02.08 (Sun)

20090209000248_20090215001519.jpg

先週末の話。

ちょっと早いけど届いた。

ぴかぴか。

ちと高かったけどたまにはよし。
23:59  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

報連相

2009.02.06 (Fri)

社会人になって一番はじめに教わるけど永遠に難しい報連相。

これがなかなかできない、
てか、やろうとしない男の子にどう指導しようか悩み中。

いつまでたってもきっと難しいことだけど、経験が浅いうちから面倒くさがってはいけないとですぞ、少年。

何回言ってもコレができない彼には
何と説きふせたらよいものか。

二言目には忘れてました。
やろうと思ってました。

ナルホド。

面倒くさい。
うっとうしい。

そういうことだね。
ザンネンながらお見通しだよ。

なんと思われようと構わんが
やってもらわないと困るんだ。

ガツンと言えばいいだろうけど
生憎私は迫力があるタイプではなく。

理責めで頑張るかー。
言い訳も、ぐぅの音も出てこないほどになるまで粘りますか。


彼が今回のことを反省して成長してくれることを願いつつ。

先輩が責任を被ってくれる今、反省しなかったら後々痛い目をみるはず。。。


とりあえず、メモとらすように徹底しよ。

自分が完璧に出来ない事でも後輩には理想を説く。
01:05  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

転職

2009.02.03 (Tue)

まだほとんど何もしてません。

去年やりかけたけど
推敲中だった経歴書はそのまんま。

大きな転換を図ろうか
無難にいこうか
迷ってた。

だから、考えが固まるまで迷うことにした。

仕事で嫌なことがあった日は
転換の方により気持ちが傾くし。

メリットはもちろん
デメリットやリスクも含めて
本当にそれを望むのか
長くなるだろう道のりを志高く保っていられるのか

ふらふら気持ちが動くようでは
ダメだと思う。

好奇心は沢山だけど飽きっぽいから

本物かどうか見極める。

ギリギリになるかもしれないけど
たぶん私はやるときはやる。
追い詰められたときの自分の集中力は信じてる。

ただ、どちらにしても
私の本当に望むことは就職活動してた大学生のころから変わらない。

人を感動させる仕事がしたい。
そしてその感動を感じたい。
決して自己満足でなく。

それだけだー
22:33  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
