12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

猿の親子

2009.01.28 (Wed)

電車にて。


とある
高校生(雄)

親(雌)

2人連れ。


高校生口を開けてガムを噛んでる。

文字どおり

クッチャクッチャクッチャクッチャ…


あー


虫酸が走るほど嫌な音。


むっきー!

ってなりそう…


そいつはガムを出して

ティッシュにくるんで

隠れるようにして電車の床にポイ。

下を見る親

顔を上げる親

何も言わない親


えーと、いまあんたの馬鹿息子が

電車にガムを捨てましたが…


絶対認識してたとおもうんですが。



この親にしてこの子あり。



日常生活はもっとひどいものでしょう。


豆腐のカドに頭ぶつけて死ぬがいいさ。


しかし、

お願いだからクチャクチャやめろーっ
21:36  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おうちがいちばん

2009.01.22 (Thu)

のどが痛い。

あーやばい。やばい。

今日は早く寝るしかない!

今日こそ12時前就寝を!



つーか最近残業規制のせいで

すっかり、かなり本気で残業嫌いになりまして。

あー早く帰りたいなー

と毎日思う日々。




昨日今日久々に残業したら、、しんどい。。。

今月はちょっと残業かも。

進捗遅れてる作業のサポートで先輩風をふかせてます。

でも、未だにまともに叱れない。

うーん。甘っちょろいねえ。だめだねえ。




それはさておき、

この仕事を続けようか続けまいか

悩んでいます。

ポイントは『やりがい』。

判断するのはまだ早いのか

それとも、正しいのか。


人生の先輩に相談したくとも

社内の人間とふれあいの少ないこの仕事。

なかなかチャンスがないのね。

来月、先輩に遊んでもらおう。



しかし、うちの社員間のつながりが薄いよなあ。

こないだ上司と飲みに行ってその話で盛り上がった。

でも、それを感じてない人も多いわけで。

むしろ、コミュニケーションをめんどくさがる人も多いわけで。

仕事ができればよい、と。

ある程度仕事が出来ればよいならそれで良いと思う。

でも、それでは特別な才能がない限り、『ある程度』にしかならない。

卓越した人には必ず人脈があるはず。

多くの人の力を借りれる信頼を得られ、それに甘んじず努力をした人が成功する。

って信じたい。信じたいんだよー。戯言かもしれんが。




最近の若い人がすぐ会社を辞めるのは

若い人の忍耐がないから、もあるのかもしれないけど

コミュニケーション不足が大きいのね、きっと。

今私の立場なら思い詰めるようにして悩むことはなく、冷静に判断しよう!って思うけど

それが、入社したてとかだと

直球で悩んでしまうのかも。

ギリギリまでひとりで。

周りに打ち明けた頃はもう、決意が固くなった頃。

なんだろうなあ、下の世代のせいばかりではないと思うなあ。

成果主義、無駄をなくそう精神で

必要なものまでなくしてしまった今の社会を作ったのは誰かなあ…?



私はそんな社会に良い風を取り戻したいよ。

っていう仕事がしたい。

じつに漠然。

自己分析からやり直して来いといわれそう。


でも、今の仕事でそれが実現できるか?

自問自答。


ものづくりがしたかったのはなんでだっけ。

今の自分は、あり難いことに、ほとんど希望の仕事をしているはずなのに

満足感や達成感がないのはなんで?

頑張ってない?

いやーでも頑張ってるほうだとおもうなあ。


私の『やりがい』のベクトルと

この世界の『やりがい』のベクトルが

ちょっと違う気がしてきた今日この頃。



あーなんて乱れた文章。

12時すぎちゃった。
00:12  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

安藤裕子 ACOUSIC LIVE

2009.01.19 (Mon)

20090119010602
20090119010600
ライブ行ってきました。

安藤裕子。

初。

場所は大阪中央公会堂。

なんともレトロで素敵な建物。

会場に急いで行ったら、機材トラブルで時間が押してるとのことで、ちょっと探検してみたり。

ホールは体育館くらいの大きさで内装がやはり素敵。

こんな素敵な場所があったんだね、大阪。

一緒に行ってくれそーなひとがみつからなかったので(そもそも、知らないひとがおおい…素敵な唄い人なのに…)今日はお一人様。

周りもお一人様がとても多かった。

意外にも男性が多かった。
オッサンも結構いてオドロキ。

ライブはしっとりした感じでよかった。
ヒーリングでした。

席もかなり前の方だったし。
裕子さんの顔がよく見えた。
涙も見えた。

おっとり、控えめな感じで可愛い大人の女性でした。

真摯にひたむきに、決して背伸びしたり見栄をはったり、飾ったりしないその感じがすきです。

あー、癒やされたあ。

帰りは中之島から梅田駅までテクテクあるいてみました。

したら、通勤ルートにでました。
近いのね。しらなんだ。

途中、マッサージのお店に惹かれてふらっと15分もみもみ…。

あぁ、きもちー…。

が、やっぱり、もみかえし。。。
施術中のきもちよさが続けばいーのに…
01:06  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しもねた

2009.01.14 (Wed)

自分に対して言われてもオトナだから今更どってこともなく。


あーはいはい、下品なオッサンじゃのう、って思うくらいなんだけど。


何が一番こまるかというと


男女問わず、


「この人の前では言わないで!」


ってタイプの人と一緒の席で言われるのが一番こまる。


いや、笑って受け流すのがベターなんだけどさ…


Aさんと一緒のときはやめてほしいかったぜよ。


なんつーか


親の前でえっちな話をされるような感じ。


なぜか申し訳ない気分になった飲み会でした。
00:35  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ココロン

2009.01.11 (Sun)

ファミコンの話題になり
ふと思い出した。


小学校のとき気に入ってやりこんでた謎のゲーム。
名前なんだっけ…?


思い出したら気になる。


中古でジャケ買いだったかなりマイナーなゲーム。
果たしてググって分かるものか。。。



…と思ったら意外とアッサリ見つかった。



コチラから勝手に拝借

f3661c64-s.jpg

f09ef58f-s.jpg

5f13f405-s.jpg


ぷぎゃー



発売元「タケル」って、、、


謎すぎる。


でも、ハマってたワケは、


当時流行のヨコスクロールのアクションゲームという性質に加えて


キャラクターと装備の組み合わせをいろいろ選べて


選んだ装備によって能力が変わるというシステム。


確か装備によって重量が変わるという概念もあったはず。


当時にしては画期的なシステムがおもしろかったのだよ。


そしてちょっと不思議な匂いのする世界観…。



おぼろげな記憶によると


わたしはなんか変なマル顔のキャラを気に入って使っていた気がする…。




なっつかしーのぉ
00:02  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

解禁

2009.01.08 (Thu)

上司に結婚の報告をした。


それと退職も。



寿退職という言葉は古臭くて嫌いなので転職を強調しといた。



そのあとちょこっとご飯でもというつもりで、がっつり居酒屋で飲んでしまい…


結局10時前まで盛り上がった。



結構本音でお話できたと思う。

なんだかなあ、と思うこともあるけど
なんだかんだずっとお世話になってるからなあ…

ちょっと寂しいワ
22:55  |  結婚準備の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶふーーーーっ

2009.01.08 (Thu)

広島の結婚情報誌をながめてたら、

一般カップルのこんなことしましたコーナーの写真の中に知ってる顔が…

よーく知ってる顔が…


ひとりで苦笑い。。。
00:39  |  結婚準備の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年賀状

2009.01.07 (Wed)

彼ママからの年賀状。


うれしくってぱしゃり。


CA390205.jpg
00:35  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昔話

2009.01.06 (Tue)

2日徳高の同窓会がありました。


久々にみんなに会えてうきうき♪


会いたかったけど会えなかった人もいっぱいいて少し残念。


それから、先生に名前忘れられてたのはかなり残念。。。


ああ、、、いいさ…


くじけないさー…。


正直名前がわからん人もちらほら。


しゃべったことあるつもりで普通に話しかけたら、全然しゃべったことなかった人もちらほら。


まあ、いいや。


たのしいし。


一次会は、まんべんなくいろんな人と話してみた。


せっかくだし。


可愛くなってたり。


結婚してたり。


結婚予定だったり。


子どもがいたり。


働いてたり。


勉強してたり。


太ってたり(かっこ良かったのにー…!!)。


いろいろ。


二次会は意外とみんな帰ってしまってどーしよー、、、な雰囲気になったけど


飲みに行きたいな~という雰囲気を全面に押し出して


あんまり親しくないけど二次会しそーなグループに親しい人を引き連れて、巻き込んで行きました。


行ってみたら、意外と結構盛り上がって楽しかった。


一緒に巻き込んだ子たちもたのしそーで良かった。


行ってよかった。


ほんとに。。。




ん、でー


その席で、


むかーしむかしの特別ななじみのある人と


ちょっとばかし昔話をする機会がありました。


早い話が元彼。


結婚するんだーと言ったら、


ひじょうにさみしそーにしてくれたです。


そして酔っ払って沢山絡んできた。


ありがとうね。


あまり気持ちのいい分かれ方でなかったし


いろいろ伝わらないことが多かったけど


酔いにまかせて、というか酔ったフリして、いろいろ本音で話せて良かったよ。


周りに私はとても目が悪いコだと散々なことを言われましたが(ひどー)!


いい子なんだよ。


ま、ここいらでもやもやしてた気持ちを清算できてスッキリしました。


もし、今、私に大切な人がいなかったら


ミラクルが起こっていたかもなあ、


と、ふたたびいたらんことを考えたりもしてしまいましたとさ。


しかーし、だ


自分ではすっかり忘れていたけど


そもそもは私が向こうをとっても不安にさせてしまった出来事が


あったらしい…


聞いたところによると…


あー…








私が全面的に悪いです、ゴメンナサイ。


そんな感じ。


でも、言われてもなお


覚えていない。


都合の悪いことを忘れていると言われても致し方ない。


ひどいなー、私。


もやもやの原因は、たぶん私でした。というオチ。


笑っちゃう。


まじ笑える。


過去に戻れるなら女子高生の私に教えてあげたいよ。


そんな、私の愚かさを


笑って話してくれて


ほんとありがとです。




ほんまいろいろいい同窓会でした。


ちゃんちゃん♪
21:17  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009年

2009.01.01 (Thu)

年が明けました。


去年の世相を表す漢字は
『変』
だったけど
私自身はむしろ今年のテーマをコレで行くデス。

間違いなく様々な『変化』があるので。
そして、自分で『変えたい』ことがあるので。

今年はいろいろと無茶をしよう。
現状を変えるには多少のリスクは覚悟しないとね。

人の言動に惑うことが多くて
去年までの自分を反省。

なんと言われようと、自身の信念を貫こう。
01:18  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
