11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

宮島

2008.12.30 (Tue)

20081230010424
ヒマつぶしにまた宮島に来ました。

私のお出かけにしては珍しく天気がよかった。

チーズケーキ食べて
イカ焼き食べて
焼きガキ食べて
もみじまんじゅう食べて
揚げもみじ食べて
また焼きガキ食べて

食べてばっか…。

あとは、宮島の裏道探検したり
鹿と戯れたり。

宮島の鹿はいついってもサービスがよい。
バシバシ写真撮っても
撫でてみても
押しても
つついてみても
毛を抜こうとしてみても
怒られません。

教育が行き届いてます。

たくさん写真とらしてもらった。

しかも今日はベビー鹿に遭遇。
バンビ。
人間にやいのやいの囲まれてちょっとソワソワした感じがとてもラブリー。

そばにいるママはいたって冷静。
見守りつつ人間慣れさせるためか自由にさせている。

ラブリー親子。

癒やされたあ。

宮島よいとこ。
01:04  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰省

2008.12.28 (Sun)

なんとかおきれた。


とりあえず広島へ。


29から徳山へ。


おうちについたらまったり年賀状でも書こう。

今年は凝ってみたい気分。



3月のライオン読んで
懐かしい芋判がしたくなった。


さて、ほんとにするかいねー、私。
08:29  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっ、そうそう。

2008.12.28 (Sun)

20081228033611
こげなんもらった。

おしりっ。

小麦のにおいがします。

あったかい~

体がひえひえのとき

乳の間にいれてみた。

あったかくてよかった。

おなかもよい。

ありがとねー(*・ω・*)/
03:36  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぐへええ。

2008.12.28 (Sun)

こんな時間…。


掃除が終わったまでは順調だったんだけどなー。


実家に帰る前日とか


広島に帰る前日とか


荷造りしてると、普段しないような余計なことをどんどんしたくなり…。


なぜか荷造りが靴磨きになっており…。



まー朝おきれれば問題なし。



起きれるかなー。


せっかく予約した新幹線乗り過ごすなんて


明日はマズい。
03:22  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぐへ

2008.12.27 (Sat)

20081227184102
やっちゃった。

ダブり。

普段掃除してないことがバレる。
18:41  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

堀江

2008.12.27 (Sat)

今日は堀江でおひとりさまランチ&お買い物。

平日だし寒いし全然人少なくってラクちんだった。
ただ、学生多くって、若いなー。。。っと。

そんな若者の町堀江に行っていいのは何歳までかねえ。

それにしても今日は寒かった。
ひょう降ったし。
こんな日に限って寒いんじゃけえ…。


しばらく堀江のまちをふらふらして楽しんだ後、carlifeでバッグ買った。
今のバッグA4入らないのが不便だったので…。
書類の持ち運びが必要なときはいつもサブバッグ。それがめんどいかって。
でも気に入ってるから、休日用に使おう。

カジュアルなソフトレザー。


いい歳だし"お姉さん"風スタイルの方が風格でるかしら?
と思いつつ、カジュアルから抜け出せそうにありません。

もーいいや。

無理して着飾ってもしゃーないし。
この業界、仕事で着飾ってもしゃーないし。

このままこの路線で行こう。
でも若作りにならないように気をつけよう。


あーねむ。
02:26  |  ファッション・コスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バッグチャーム

2008.12.27 (Sat)

お気に入り。

20081227020641


ショップのおねーさんに激褒めされること3回。
今日は欲しい!と絶叫された。ふふん。

だよね、だよね、かわいいよね。
私のお気に入りだもん。
ふふんふん♪

実はコインケースでもあったり。
なんて可愛い奴。


お目が高いのう。

hapys
02:06  |  お気に入りショップ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイデンティティー

2008.12.27 (Sat)

今更
「私ってなに?」
な、壁にぶつかってしまい。
迷走中。

多くの人は人生の中で自分について考えることがたびたびあるとおもう。
思春期しかり。
就活しかり。


そして私は第二の就活をひかえて、再びハマってしまった。
何がしたいのか分からなくなったのさ。

今まで短期の目標しか見えてなかったからだね。

短期の目標の間なら
睡眠時間削ってもへーきなのに
それをクリアしてしまうと、とたんに、モチベーションがさがる。


目標がないこと、持てないこと
分かっていたけど
ずーっと考えていたけどダメだった。

この仕事して
何がしたいんだろう。。。

私の仕事は世の中に欠かせないけど
人を幸せにする仕事なのかな。


自分の仕事を見届けられないことにすごくストレスを感じる。

いわゆるエンドユーザーの顔が見えないということ。
今までの仕事は全てそんな仕事。

ありがとうといわれることもなければ
こんなモノ使えないといわれることもなく

誰のためにやってるのだろう
と考え出したら、延々スパイラル。

忙しいときはそんなことも考えるヒマもなく
つきうごかされるようにめちゃくちゃ働けるけど
不況の影響でヒマになってしまってから
モチベーションが今までにないくらい落ちてしまった。
口ばかりで体が動かない。

頭が働かない。


この休みの間に考える時間はたくさんあるから考えよう。
でないと新年だからって
気持ち新たに仕事!っていう気分になれない気がする。

と、暗い感じになってきた。
グチっぽい。
いかん。

02:03  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山③

2008.12.21 (Sun)

大覚寺ライトアップ。


20081221223522_20081221224045.jpg


しかし、

大覚寺そのものより、

まわりの芸術作品に

心奪われた訪問。

かえり際、寺の裏の出入り口付近で

なにやらワイワイしてるので

彼がすかさずその辺のおにーちゃんを捕まえて聞いたところ

必殺仕事人のロケとのこと。

弁慶みたいな格好の人がおった。

有名人?

わからんかった。
22:35  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山②

2008.12.21 (Sun)

大覚寺にて。


20081221222623



京都の芸術大学の学生さんたちの作品だそう。

とても幻想的でうっとりする。

こういう仕事って成果が数字で出せないけれど、『感動』という形で人のこころに残る。

いまだにそういう仕事への憧れが消えない私。

いろんな意味で考えさせられてしまった。。。

うっとり…
22:26  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山

2008.12.21 (Sun)

化野念仏寺にて。

20081221221748_20081221223720.jpg


はっとするお言葉。

上の小さい張り紙も考えさせられる。

いずれにしても現代人は忘れがち。

自分への戒めとしてしばらく携帯の待ち受けにしときます。

今の日本人はあまり信仰をもたないけど

昔はこうして信仰をもつことで、

大切なことを振り返ったり、他人を許したり、

そういったこころの豊かさをもてる側面があったのかも。

今の社会は他人に厳しすぎると思います。
22:17  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おみやげ

2008.12.21 (Sun)

20081221220905_20081221223711.jpg

いただきま。

お犬さま。

PCのとなりに置いてまいにちお祈りしよう。
22:09  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CASUCA

2008.12.21 (Sun)

クリスマスプレゼントを買ってもらった。
資格をとったごほうびも兼ねて。

最初はアーカーのネックレスが欲しかったんだけど
梅田阪急に行ったらあまりの人でげんなり…。

流行のどまんなかにのるのがポリシーに反するので一気にさめた。

で、別のお店で前から気になっていたアクセサリーを買ってもらうことに。

買うまではしらないブランドだったけど
アーカーよりも華奢で繊細でとても好み。

CASUCA

モノによってはかなり結構イイお値段するけど。
アーカーと違って人とかぶらないってのも魅力。

昨日かなしいかな、ピンキーリングをどっかで落としちゃったからリングもほすぃ…


お店自体は実は主に靴のショップだったりして。
でも服やカバンやアクセなどセレクトショップ的においてある。

靴もシンプルで履きやすくて大好き♪

パンプスって結構靴擦れをガマンする時期が必須みたいな感じだけど
ここのくつは革がやわらかくって最初から足にフィットする感じ。
パンプスなのに痛くない。

CARNET(カルネ)

くつもほすぃ…。

欲張りだなあ。
ガマンガマン。。
19:32  |  ファッション・コスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Hello Wor…

2008.12.17 (Wed)

k!!


が流行ってるみたい。


特に愛知で。


自動車業界はそれはもう目も当てられない様子。


派遣は派遣の会社に縛られない"気楽さ"の代償でリスクがあるわけだけども


それにしても、だ。


なんだろう。


うまくいえないけど


何かがおかしい気がする。


昔ながらの日本的な企業経営も悪くなかったのかもしれない。


都合の良いところだけ実力主義(タテマエ)。


いらなくなったら"契約カット"。


"クビ"じゃなくって"契約カット"なんて


なんて聞こえのいい!


言う方はオブラートに包んでるから楽よね。


実質"クビ"のヒトがあんだけあふれてるというに。


私も"契約カット"いっぱいみてきたよ。


ホントに契約カットだからまだましかもしれないけど


あれは言いやすい分、タチが悪い。


横目でみつつ、私は絶対にそーならないようにしてきた。


それなりに上手くやれてほっとしている。


でも、なんかやるせない。


朝、地下街で眠る人を見る度


失礼ながら心が痛む。


偽善の心かもしれんけど。


と思ってさらに凹む。


そして、働けるってありがたいなあ


とかみ締める。


毎朝。毎朝。


ありがたい。


感謝します。
00:43  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソフトウェア開発技術者試験2回目!

2008.12.15 (Mon)

リベンジ!

今期で最後のソフ開とったりー☆

何気にいつもやる気になると仕事が忙しくなるという負の法則が適用されるので
今回は戦略的に勉強してみた。
案の定10月は忙しかったし。

弱点のデータベースを重点的に勉強しててよかったとです。
だって興味わかないんだもん。。。

今回は午後の試験はデータベースまみれで
ちょっと汗だったけど
結果的に戦略が功を奏した模様。

ホ。

午前は電車勉強とインターネットで最新情報収集で対策。
キーマンズネットおすすめデス。

午後はとにかくデータベース対策。
そしてあとはなんとかなるじゃろー的戦略。

次めざすのはより専門的な内容だから逆に勉強しやすいかもー??
目指せエンベデッド合格。

ぐっと難易度があがるし、頑張ろう。



てか、午前は免除されるのだろうか…。
免除されるって何かの対策本に書いてあったけど怪しい…。
もっかいやらんとダメ…?

暗記モノはもーおなかいっぱい。。。
21:02  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤ちゃん

2008.12.13 (Sat)

今日は出産のため大阪に帰ってる先輩と赤ちゃんを訪ねて十三に行ってきた。



なんと2週間前に産まれたという産まれたてほやほやベイビー。



女の子。



まさに天使。



ほっぺがぷにぷに。



お肌ぴかぴか。



うにうに動いて可愛いのなんの。



うにゃーっと泣いたと思えば



おっぱい飲んだらぴたっと泣き止む。



おっぱいのみ終わったと思えばすぐ寝る。



うーん生命の不思議。



ほんとまっさら。



この赤ちゃん誕生には相当な苦労があったそう。



命は本当に尊い。



どんな理由であれその命を奪うことは許されない。



そのためにも、覚悟の無い欲に任せた軽はずみな行為はしてはならない。



経済的に育てられないなら



覚悟がないのなら



望まないのなら



避妊を。



そして、



「最近のこどもは~」



とよくいうけど、



この赤ちゃんを見て思った。



こどもに一切の罪はない、と心から。



こどもがおかしいというのなら



おかしいのはその周りにいる大人のほう。



おとながおかしいのね。



自分達が育ててきたことを忘れてしまった大人の責任転嫁だね。



現代にうまれたこどもたちが素敵なおとなになれるよう、



しっかりした大人にならないと。



DSCF1988.jpg



写真は赤ちゃんのちいさなおてて。



きゃわいい♪



ちょっとカサカサしてたけど、それは羊水にひたってた産後間もない肌だからで、



これから皮がむけてツルツルの肌が出てくるらしい。



正真正銘の赤ちゃん肌。うらやましい!!


元気におおきくなあれ。
19:02  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドラゴン…ボ…?ぇえ?

2008.12.13 (Sat)

噂の映画の予告編が解禁された模様。

だ…が…。

あ…あれ…?
こんな話だっけ?

すごいハリウッド仕様。

予告編


内容はともかくエミーロッサムは好きです。
ちょー可愛いんだ♪
この子はきっとブレイクするはず。
00:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーパーマーケット

2008.12.12 (Fri)

聞き込み中。

ミスチルはシングルは耳障りよいもの多いけど、アルバムが意外とクセがつよい。

何気なく聴いてるとある日ぱっと道が開けたように、クセのある曲が心地よく聞こえるんだ。


最近、好きなアーティストがなかなかアルバムだしてくんなくて音楽に飽きてたころ。

エルレも楽しみにしてたんだけどナー。
RADも楽しみにしてたんだけどナー。


でも、しばらく楽しめそーだわ。


しかし、チケットがなかなかとれん…!!

あんだけ動員数おおいのにー。
ネットダフ屋がムチャして買い占めてるんだろうな。
チケット転売で商売してるやつしんでしまえー。ばかー。
00:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.12.11 (Thu)

ダーツバー。

結構楽しかったとです。

終電近くまで盛り上がり。

そして意外と私うまいし!

4人対戦でいちばん!!わーい。
01:10  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりとめもないこと

2008.12.11 (Thu)

ふと思う。

私に今大切な人がいなかったら…
あの人に今大切な人がいなかったら…

なんかなってたかもしれないなあ
と思う人がいる。

それは一方的かもしれないけど
なんかあったかもなあ、と。

他の人と少し違う感情があるわけ。


だからって今そんな感情があふれるわけではないし、そんなふうにはならない。

やっぱりそういう次元でいえば大切な人は比べものにならないほど大切なのさ。

それは絶対なのさ。

セーブがかかるのさ。
かけてるのさ。

でないと、仮に向こうがOK体制だったら…??

転がるように堕ちるだけなのは目に見えてる。

周りで人生をめちゃめちゃにされた人がたくさんできてしまうのもたやすく想像できる。


と、考えると、
よほどの事情がない限り
やっぱり不倫する人って、
自分でコントロールができないだけなんだと思う。


と、いってもだ。


ま、大概そんな不倫中の張本人に
アナタはどうしようもなく人を好きになる気持ちなんかわからない、
と思われておしまいなのだけど。


あのこは元気かなあ??


ふと気になった。
00:54  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ほげほげ

2008.12.09 (Tue)

最近の魂のぬけっぷりはやばい。
ヒマなはずなのに…。
なーんもやる気しない。

やっぱ何かハッキリとした目標がないからだ。

とりあえずはやく試験の結果でてほしい。
気になってなんもできん。
00:14  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008.12.05 (Fri)

現在通勤中。
久々の豪雨。
でも雨は落ち着く。
最近は心が鎮まる雨がすき。
08:29  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やさぐれてます。

2008.12.05 (Fri)

完全にやる気消滅。
このもやもやした感じは誰にぶつけられるものでもないので
こうして日記に書くしかない。
はがゆい。

今日もグチ日記。
いやな日記。
01:16  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残業

2008.12.04 (Thu)

グチ日記。

最近の不景気のあおりで残業規制中。

でも、減ってないよね?→仕事
むしろ、割り込み作業多いのですが→仕事
01:25  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お金に関すること

2008.12.04 (Thu)

いろいろ結婚準備をしててマナーとかを調べたりすることが多いこのごろ。
お金に関することは結構根が深いなあと思った。

えげつないかもしれないけど
お金のことをきちっとしないと
何十年の付き合いという人間関係も壊れかねない。

それが現実なのだなあ、と。

でも考えてみれば
つきあい上のお金のことをきちっとするということは
気遣いであり、思い遣りであり、そこに人間性がでるのかもしれない。

そこをテキトーに扱うと
相手をテキトーに扱ったような感じになってしまって
なおかつ、"お金"であるがゆえに、曖昧になりがちで
もやもや感だけが残るわけです。
↑抽象的でぼやっとした文章になってしまうのも"お金のこと"であるがゆえ。


学生や独身のうちはまだいいけど
結婚したら嫌でも"お金"問題にからむことが多くなりそうだ。


気をつけないとなあ、と思うのでありました。


お金って大事!



お金のこと、できるだけ頑張ります。
01:07  |  結婚準備の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
