08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

気づけばもう…

2008.09.29 (Mon)

こんな時間。

休日はなんて早い。
今週は、、、今週も、ほとんどヒキコモリ。
目的があってヒキコモリなんだけど。

目的1:やる気でなかったのでちょっとしか…
目的2:今日は夕方から作業してたけど、なかなかうまくいかず進まず…
目的3:大人しくしていれば必然的に達成できる

こんないちにち。

資格とりたいけど(目的1)
それよりも仕事に直結する勉強がしたく(目的2)。
でも資格とらないと給与面で評価されず…。
仕事に役に立たない&興味ない勉強は身が入らん。

今週まともにできたのは
お金を使わないこと(目的3)
くらいかな。


どうも、ちょっと忙しくなると
めいっぱい仕事してしまうから
平日の疲れが土日にのしかかる。
忙しいときの集中力は我ながら素敵なんだけどな。
何も聞こえない、息してないかもしれない、くらい。

そのパワーを自己啓発にももってきたいんだけど
ぐったりしてしまう。

もっと肩の力抜けるようになりたい。

でも、今週は多分120%。

すでに、今週の仕事を考えだして
もやもやもや…。
01:07  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

改めて

2008.09.28 (Sun)

来年の生活を考えてマネーの計算をば。。。。

会計は苦手。
というかトラウマ。
中学校のときの遠足でやった会計係で、10円計算が合わずに居残りさせられた。
ほろ苦い思い出…。

でも、頑張って計算。

だいぶお金がかかることに改めて愕然。
いや何度計算しても一緒だよ、お嬢さん。


ボーナスだけが頼り。
02:14  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんな人いたなあ。

2008.09.27 (Sat)

ふと、ネットで遊んでて、
とあるサイトにたどり着いた。

卒業した大学の研究室にいた女性研究員のポームページ。
学会で一回あったことがある程度なので特にふれあいはなく。
私と入れ違いで入ってきたひと。

その後は相方からちょこちょこ話を聞いていた程度。

どうやら最近彼女は日本で最高峰の大学に移動したらしい。

でも、第一印象では
はじめましての挨拶でこっちは頭を下げて挨拶したのに
ニコリともせず、目をあわさない、挨拶したのかしてないのかわからん、、
というムカツク女。

まあ、それ以上に嫌う必要もなければ
関わる必要も必然も全くないので忘れてることの方が圧倒的に多い。

ただ自分の名前でぐぐったら絶対そいつの論文が出てくるから
たまに思い出す程度。


でも、今回めっけたホムペはちともにゃっとしたよ。
まあ、むかっとしつつも9割方は事実でもあるから何も言うまい。

いっこだけ。
人間関係うまくいかないのを周りのせいにするのだけはいただけない。
私の仲間を侮辱したら怒るよ!!


…やっぱ、やな女だヨ


しかしありがたい面も。
反面教師様様。

最近、彼女と似たようなイライラ感でひとに当たってしまったので反省。
自分は自分でがんばるしかない。
周りは関係ない。
02:07  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

知らないオヤジ

2008.09.26 (Fri)

のオレオレ論なんか聞きたかないさ。

仕事の話で熱くなるのはいいけど、ここは新幹線。

うるさいよ。

みんな疲れてんのに。


いい大人であるだけに
子どもよりタチが悪い。

今の子どもが変だというならば
それはその時代の大人が変だからに違いない。

22:50  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

現実だけどショック…でも

2008.09.23 (Tue)

やっぱり第三者の見方でしかないんだろうな。

ちょっと前まで
父方のおばーちゃんの居場所でもめていた。

もともとは伯父さんのところに住んでた。
でも、伯父さんとおばーちゃんが仲が悪くて
もー、面倒見きれん、ということで
叔母さんのところへ。

しばらくそこにいたけれど
やはり同じような理由でしょう
おばーちゃんの面倒が見きれないので
誰か面倒見てはくれまいか、、と。

現実問題、おばーちゃんにとって山口は何もかも別世界だし
もひとりの伯母さんちの環境がおばーちゃんにとっては慣れた土地なので
ウチに来るっていうのは薄い線なんだけど
でも、そんなわけでウチはなんも言えない立場。


一方
母方のおじーちゃん、おばーちゃん。
長年、伯父さん家族と同居していたいたんだけど
先日急に伯父さん夫婦が新居を買って家を出て行ってしまったそう。
遺産のことでもめたんだって。

全てが決まってから連絡を受けたお母さん。
ショックだったって。

でも、こっちに関しても、うちだけ親戚から離れて住んでて
そういう問題にずっと関わらなかったから
何も言えない。
言っちゃいけない。


でも、なんかやりきれない。
寂しい。
切ないなあ、と思う。


単なる第三者の現実をわかっていない
意見でしかないのかもしれないけど。
22:50  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パコと魔法の絵本

2008.09.22 (Mon)

下妻物語も嫌われ松子と中島ワールドが好きなので
これは劇場に観にいかんと!!

というわけで観てきた。


今週末は広島デートだったので
広島のTOHO緑井にいったんだけど
予想以上にあまりに人が少なくって
映画館に入って思わず「ぷ」って笑ってしまった。

そうだもんね、
広島だもんね、
安佐南区だもんね。

しばらくぶりで忘れてたよ。
田舎の映画館の基本を。

人気の映画だし、席がとれないかも
ってネット予約した私がおばかでした。

ネット予約の機械はおろか
チケット売り場にも人並んでない…。


対して、梅田のTOHOは人多すぎ。
ディズニーランドかよっっ!
っていうくらい、映画館は人でごった返し、
チケット売り場では折り返し折り返しの長蛇の列。

思いつきでふらっと映画観たりできんわけ。
予約して行かないとヘタしたら観れなかったりする。

初めて梅田で映画を観たときは
それはもうカルチャーショックだったことを
思い出しました。


映画は田舎で観るに限るね~ホント。


映画はとっても面白かった。
今まで観たファンタジー映画の中でもイチオシかも。
私は人気シリーズのハリポタより押す!

恥ずかしながら
映画館で鼻水たらしてしまった。


もともと舞台劇をアレンジした作とあってか
カメラの位置とか俳優さんの立ち位置とかセットとかが舞台チック。
でも、うまーく映画化してあって新鮮な感じ。

中島監督の特徴である色彩も素敵。
カラフルポップ。
好きだなあ。

CGの使い方もうまいと思った。
多くの映画は、よりリアルに見せようというところにばかりCGを使いたがるけど
この映画では主にパコの想像のシーンにCGが多用されている。

誰かの想像の部分、イメージの部分に
アニメーションチックなCGを使ってたのかなって思う。
下妻とかでもしかり。
パコにはこう見えるんだなあ、と思いながら映画を観てました。

うーん、好きだなあ。


ストーリーもところどころに
小ネタがちりばめてあってなかなかニクい。

俳優もシブいしね。

なにはともあれ
加瀬亮、好きです。



DVD出たらまた観よ~っと。
23:42  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴールド☆

2008.09.22 (Mon)

めでたくゴールド☆カードになりました。
免許のお話。

今日有休とって免許更新に行ってきた。
日曜日だとめちゃ混んでるからと思って平日に。
でも、意外と人多くてびっくり。
完全になめてた。

都会には私の知らないことがまだまだいっぱいだ。
なんでいちいち、こう、人が多いんだよっっ
って悪態つきたくなってしまうよ…


講習そのものは
優良運転者☆なので30分でオワリ♪

まあ、
ほとんど運転してないだけなんだけど…

でもでも原付時代も一回もキップ切られたことないし!
きっと私は安全運転派なんでしょう!!
原付にしてもなんにしてもキップ切られる人は切られるし。


で、講習の冒頭で
SDカードと
無事故無違反証明書
なるものの発行申請を促す説明がなされました。

無事故無違反証明書は
優良運転者なら
免許発行~申請日までの無事故無違反を証明するもの。
優良運転者以外なら一番最近の
事故・違反日~申請日までの無事故無違反を証明するもの。
で、

例え今日まで20年間無事故無違反だったとしても
今日事故・違反を起こしてしまえば
過去20年間の無事故無違反は証明できません。
今日は特別に会場内に申請ブースを設けていますので
この機会にぜひ、申請しておくことをおすすめします。
以上。


といったような内容でした。

正直
「…で?なに?」
という感想しかもてなかった。。。
しきりに進めるわりにメリット・デメリットの説明が完全にすっぽ抜け。

もしかしたら自動車保険が安くなったりする??
万が一事故したときの過失の割合に影響があるとか??
とか思って、気になったので
「その証明書たるものを持つことでドライバーに何のメリットがあるんですか?」
って質問してみた。

でも、
「事故をしてしまったらそれまでの無事故無違反は証明できないので~」
とか
「ウン十年間の無事故無違反が証明できるので~」
とか
なんとも的外れな回答しかもらえんかった。
発行手数料700円というので
その場はスルーしてきました。


んで、
帰っていろいろ調べてみたら
どうもただの
資金集めにすぎない
ことが判明。

日本の自動車保険では関係なし
(免許の色でわかるし)
ただし海外で車を運転する際には提示するといいことあるらしい。
あと運送業にたずさわる場合に提示を求められることがあるらしい。
それだけのこと。
あとは、自己満足。。。

どうりで、答えてくれなかったわけだ。
質問タイムもなかったし。
なるほどなあ。


周りの人もほとんど反応してなかったけど
これはだまされる人も少なくないはず。。
特にお年寄りとか…

なんとも、理由にならない理由をあたかも理由のようにしてまくし立てるなんて、
詐欺まがいだなあ。。。


ま、とにもかくにも
あたしゃ早く車が欲しいよ…。

引っ越したら一番に車が欲しい。
その頃には、お金無いけどな。
20:30  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶひーん

2008.09.19 (Fri)

最近、なんだか、いろいろともやもやして切ない。

いろいろやりたいことあるけど
思うように進まず、八つ当たり。
かわいくない。
申し訳ない。


会社辞めたいなあ。
でも仕事は辞めたくない。
最近やってる仕事はちょっと性に合ってるような気がするし。

でも会社は辞めたい。
いろいろ理由はあるけど
一番はスキルアップのため。

やっつけばっかりじゃ
全体の技術は上がらん。
組織的な教育がいつまでたってもできん。

組織的な教育ができんと
特に若い社員の心は離れていくばかりと思うけど。



頼みのプロジェクトが終焉するとのこと。
だから言ったのに、ってきっと姉さんも言うと思う。



私が今までやってきたことは
しょっぱいわ。

凄いいろいろ身に付けたような気になってたけど
身につくものもたくさんあったけど
まだまだだわ。

最近ひしひしと感じるよ。


焦る。
今日も焦る。。。
00:59  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆれる

2008.09.16 (Tue)

CSでやってて半寝状態で観てたので
ぶっちゃけ、
ストーリが良くわからんかった。

で、前にレンタルしてコピったやつがPCに入ってたので再び観た。

こりゃこりゃ
ちゃんと観ないと分からん繊細な映画ですな。

人のえげつない心理に焦点をあてていて
かつそれが最初から最後まで一切ブレずに丁寧に描かれていて
役者のその表現がとてもリアル。

あえて説明が省かれている部分もあり。
悪い意味ではなく。
見る側に想像の余地を与えているといった方がしっくりくるのかな。
だからこそリアル。


何度か観ると考察が深まるかも。

いやーそれにしてもオダジョーいいねえ。
ゆれっぷりがハマリ役。



ちょっと脱線だけど、、

最近は、
"説明をあえて省いた映画"

"説明が足りない映画"
もひっくるめて
『説明が足りなくて分からん!→駄作だ!』って
言われちゃうから哀しい。

全部説明してくれる映画が良いのか?ホントか?って思う。

ホントに良い映画は
各々の想像を膨らませてくれる"余地"をもった映画だと思う。
本もしかり。

現代の殺伐としたところは
こういうところに起因するのかもしれない。
01:00  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クローズドノート

2008.09.15 (Mon)

たまたまCSでやってたから途中から。
半ネタバレご注意。
15:02  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人のセックスを笑うな

2008.09.15 (Mon)

永作さん再ブレークの決定打となった映画。

人の恋愛を覗き見してるような映画でした。
みるめとユリちゃんの2人の時間が妙にリアルで生々しい。

ストーリーはあんまり好みじゃなかったけど
映画の雰囲気は○。

しかし永作さん、可愛いな~。
てか細いよぅ。
40手前にはとても見えない、いたずらっぽい笑顔。
うーん、すごい。
14:55  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロミオとジュリエット

2008.09.15 (Mon)

むか~しの映画の方。
ディカプリオではない方。

小さい頃に一度見たことあるけど
あのときの衝撃は間違いではなかった。

ジュリエット役の女の子がも~可愛いのなんの。
この子以外にぴったりな人はいない、っていうくらい。

映画もとてもまとまりがよくて映像もきれいで
原作は舞台用だからくさいセリフが多いにも関わらず、くささを感じさせない感じ。

主演の2人の初々しい演技がたまらないですなあ。

名作だと思う。
14:48  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

20世紀少年

2008.09.15 (Mon)

先々週に観に行った。

意外とよかった。
そんなにイメージが崩れることなく。

娯楽映画としては良いんじゃないかな。
ただ、マンガ知らないと後半駆け足気味でちょっと分かりにくいかも。

あと、最後の爆発。
爆発しすぎな気もする。
みんな死んじゃう。。。ヒーローなのにだめぢゃん。
14:45  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワークライフバランス

2008.09.14 (Sun)

この言葉、最近一人歩きしてる気がする。

少なくとも
若造には必要なし。

そんなこと考えてる暇あったら働け。
と私が上司なら思うだろうな。

30歳までは
がむしゃらに
まっしぐらに
働くのみ。

あと5年。

短い。短すぎる。
ちょっと焦ってきた。








間違えたっ。
いかんっ。
あと4年っ。
00:20  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手嶌葵

2008.09.06 (Sat)

最近お気に入りの歌い手さん。
彼女のお唄は私の癒し担当。

新しいアルバムと映画の名曲をカバーしたアルバムを聴いて好きになった。
優しい声&歌です。
リラックスタイムに聞くと最高。
あと、朝の梅田で聞くとせかせかした人ごみに乱された気持ちが落ち着く。


こないだ「ライブとかないんかなあ」と思ってネットで探してたら
梅田のハービスのイベントで無料ライブがあるという情報を発見。
こういうところがさすが都会。ぐっじょぶですね。


んで今日行って来たのです。

無料ライブがどんなものかわからないので様子を覗ってみようと思い、
20分くらい早めに会場にいったらもう結構人がいた。

でも早めに言ったおかげで結構いい位置がとれた。


歌はとっても素晴らしかった。
ほんっとに素敵な歌声。
そこいらの歌手の『上手い』と別格でした。

結構いろんなライブ行ったけど
そのなかのどの歌手よりも上手かった。

音程の狂いが全くないのです。
驚いた。

それに、とってもひかえめ。
曲の合間合間に
「ありがとうございました」
と必ずひとこと。
とっても好感持てました。


30分と短いライブだったけど
アロマな歌声でかなり癒されました。

あんまりライブ活動してないみたいだけど
ちゃんとしたライブ観に行ってみたいなあ。
23:31  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休みの宿題

2008.09.04 (Thu)

このブログはアクセス解析をしてます。
※ブログの機能だから、個人が特定できるような情報はないです

このブログへたどり着いた
検索キーワードが集計できるんだけど
これがなかなか面白い。

以下、学校が夏休みの間の検索キーワードの一部。


7/31 よだかの星 読書感想画
8/1  なめとこ山の熊  感想文
8/18 読書感想文書き方 セロ弾きのゴーシュ
8/20 宮澤 賢治の本 感想
8/21 読書感想画銀河鉄道の夜
8/30 なめとこ山の熊 感想文
8/31 なめとこ山の熊 感想文


宮澤賢治ヒットしまくりです。

8月1日と30日と31日のやつ絶対一緒だろ。

ネットであらすじ探して
感想画とか感想文とか書いてやろうという思惑でしょか。

おおよそ、

8月1日に
「まーネタは『なめとこ山の熊』でいいや
いまのうちに適当に書いておこう」
と思いつつ、放置。

30日に
「やばい、書いてない」
と思い出したけど、書けず、

31日になってもまだネットで探している。

というところかね。



時代だねえ。


本を読みましょう、本を!!




そういえば、
読書感想文と読書感想画と、
本で読んだものの自分のイメージや見解を
形にするのが好きだった。

そいで、どっちも結構得意やった。

夏休みの宿題でこの二つだけは本気でかいた。

読書感想文は下書き最低3回。

読書感想画も
シーンを考えて、
イメージを考えて、
構成を考えて、
下書きして、…
っと手間ひまかけてた。

一方、ただの作文的なものはあんまり好きじゃなかった。
でもやっぱり得意だった。


今も、身の回りの出来事やニュースやらに関して
あー思ったこー思ったとか
ブログに書くのがすきなのも
ここが原点なのかもしれない。

00:32  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いただきもの。

2008.09.02 (Tue)

トンガリ星人から配送されてきました。

2008 09 01 002

ぬお。
大人の色香を隠し味にしろと。

ぱらっとめくって最初に手が止まったページ。

2008 09 01 003

お、おねいさま・・・


そして、極めつけ。

2008 09 01 004


上の本とコレとを並べるセンス

けっこう好きです。


次。
お母様から。

本真珠。

2008 09 01 005

冠婚葬祭に大活躍すること間違いなし。


ちょっといつもよりふんぱつ
してくれたらしい。

これで最後よ、って。
寂しいぢゃんー。


最後。

ちっちゃな宝箱。


2008 08 30 011



全部大切にします。
00:10  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

地震雲?

2008.09.02 (Tue)

2008 08 24 017

おうちのベランダから撮った夕やけ。

変な雲だし紫の夕やけがキレイだったので
ぱちり。

これを撮影した日(2008年08月24日)の次の日くらいに
京都で地震があった。

もしや、地震雲というやつ!?
00:03  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
