07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たぶん一生忘れない

2008.08.31 (Sun)

8月30日深夜。
もうすぐ誕生日な時間のできごと。

さあ、数少ないこのブログの読み手のみんな読みたまえ。
言っとくけど、だいぶ自慢です。

ここのURL知ってる人は
きっとそんな自慢を許してくれる人ばっかりでしょう。


ハイ、すたーと。




今日は、友達と梅田で映画を観て


それから飲んで


深夜12前に帰宅。


玄関のドアを開けて


部屋に入り


電気をつけた。


ちらかってたはずのテーブルが


なんかすっきりしている。


化粧品とか本とかがない。


そして


そのかわりに


2つの何かが置かれてた。


コンビニで買った風のケーキと


リボン付きのちいさな箱。


向こうの会社の都合で


いいように休みが合わなかったから


お盆の次は9月の3連休にあそぼうね


って約束だったのに。


ひょっこり、誰かさんがプレゼントもってやってきた。


夏のサンタ。


びっくりして


嬉しかった。


ちょっと部屋汚かったし


出掛けにあわてて


白ハーフパンツに透けない下着に着替えたので


脱いだ方のおぱんちゅが


ぽいっと放置だったけど





そんなことはどーでもよい。


雨にうたれようとも


会社の女の子に


「サプライズ?


あたしは正直嫌ですけどね!」


と言われようとも


いろいろあったこの年の誕生日に


ひとりにしないように


はるばる大阪まで来てくれただーりんが


世界一かっこいいと思いました。



ちいさな箱には


それはもう


何よりも輝く


ひみつの宝物が入っていたのでした。





ハイ、のろけ。

オワリ。
23:42  |  結婚準備の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ストリートビュー

2008.08.29 (Fri)

最近ちょこちょこ見てるストリートビュー。
面白い技術だなあ、と感心。

さすがスペシャリスト集団ぐーぐる。


一方でなんかプライバシーがどうとかこうとかの意見もあるらしい。
シンポジウムにもなってるらしい。

「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ


わたしゃプライバシーというには
ちょっと大げさな気がするけどなあ。

法律的にも非常にあやふやだからか、特に否定する側の意見が感情論。

「なんか嫌」

とか。

嫌というのにも理由はあるはず。
理由もないのに嫌というのは『プライバシー』に振り回されてる感がある。

そうでなくても最近プライバシープライバシーうるさいなあとおもう。
マスコミがマイナスな情報ばっか流すから…。


『空き巣に狙われる』
とか
『テロの下見にされる』
とかも

うーん、理由としてはそれだけじゃ弱いなあ、と。
悪用されたら…っていうのはあくまで万が一の話なので
そのときそのときによって公表すべきか否かは
メリットデメリットいろんなケースを並べて検討すべきとおもう。
その結果やっぱりプライバシー的にダメでしたというなら納得できるけど。

否定してた女性の主張に深さがなくて、
シンポジウム開く人の意見がその程度かよ、と思ったわけであります。
唯一の否定派がそんなじゃ議論になってないし。


私が思うに、、、

Googleはこういった問題を考えてなかったのではなくて
その辺を検討した結果、

たとえ訴訟に発展しようともメリットがある

と踏んだのではないかな。


そして、もっと可能性のある理由としては
技術者の性質なんじゃないかと。

Googleは世界でもトップレベルのスペシャリストが集まる会社。
技術者って
「みてみて~俺こんなにすごいんだぜ」
っていうのが強い。
そういう性質だからこそ新しい技術が惜しみなく、ときに無償で登場するわけで。

わたしたちは知らず知らずのうちに
その『見せたがり』精神の恩恵にあずかってるわけで。
ゆえに
大した理由もみつからないのに
叩くのは無知をさらすことと等しいと思う。


ただ、あいまいな分野だからこそ
本当にプライバシーやその他の問題はないのか
一般的、法律的な視点での検討はおおいに必要。


今後も注目です。
00:06  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

耐性

2008.08.28 (Thu)

同じ職場のS君が今のプロジェクトを離れたいんだそうな。
と上司からの相談。

理由が思い当たらない…。

なんでって聞いたら

Aさんが「なんでそんなことも分からないの」的な態度で彼につらく当たり
あげくに自分のイスをどついたりする。
Aさんの指導方針に絶えられない。

と。





ぽかーん( ゜д゜)


何を言っておられるのか理解できず
一瞬思考がとまったよ。


間に3人通して聞いた話で
うち2人はちょっとだいぶフィルターがかかってることを考慮しても、、、



ないなー。

毎日隣でみてるけど、
ないなー。

Aさんを悪く言う人なんて初めてだ。


確かにときどき「んもー」って言いながら
厳しい口調で彼に指導してるときもあるけども
指導としては普通のレベルと思う。
適度なタイミングで進捗をうかがってるし。


むしろ別の人の方が今毎日のようにとある人から叱られてて
がんばるなあ、という感じ。

その人を同じ空間で見ていても
そんな風に思うのかあ。
あれよかまし!って思わないかな。


どうも前の会社も同じ様な理由で辞めたらしいけど。
1年で…。




どうにか、考え直して欲しいところ。
Aさんでダメなら多分彼の働くところはない。
00:56  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

文字

2008.08.26 (Tue)

キレイな字が書けるようになりたい。

と思って、ボールペン字の練習本を買った。

20日でひととおり終わるらしい。
今日で5日目。
今のとこ毎日練習。

達筆になれるかな。

その前に続くかな。

何事も興味津々だけどあきっぽいですが
これはひととおり続けたいなあ。


すっかり忘れてたけど
アートスクールなんてものにも
一瞬通ってたなあ。
ジムにも、ちょっと通ってたなあ。

ははは。


しかし、字をきれいに書くって難しいね。
22:33  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

創立記念品

2008.08.26 (Tue)

を会社でくれるんだそうな。

たいしたものではないけど。
ほんっとたいしたものではないけど。

「たいしたものではないんですが…」
っていただいたとしたら
「ほんっとたいしたものではないですね」
って言いたくなるくらい。

それはそうと、
その記念品に印刷されている
『WINNING』
というつづりを間違えたんだそうな…。

うーん。
あほすぎる。

全国の全社員に向けて
あほ全開!
私だったら恥ずかしくて辞表書くかも。

ご愁傷様。
22:29  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンラーメン

2008.08.24 (Sun)

20080824125611
ラーメンスープに挑戦。

レモン風味の鶏ガラスープ作ってみました。


ごま油とにんにくと手羽先をぐつぐつ煮込んでとった鶏ガラスープにレモン汁をしぼってナンプラー入れて出来上がり。
クックパッドに載ってた。

京都でたべたゆずラーメンみたい。

ちょっとレモン入れすぎてすっぱかったけど、なかなか悪くない。
うんうん。

また、そのうち挑戦してみよう。
12:54  |  レシピおぼえがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネットカフェ難民

2008.08.23 (Sat)

ちょっとイラっとしたニュース。

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

実質、融資ではなく給与って。
甘やかしすぎ。

ちゃんと真面目に残業しまくって働いても働いても報われない人がいる。
ネットカフェ難民がその人たちと何がちがうのか。

やる気がないだけでしょ…?
特に若い人。
むしろ30歳代後半以上の人をどうにかした方がいいんじゃ…。


多くは日雇いで働いて収入は手取り12万とかそのくらいらしいけど、、
日雇いで働くなっつーの。

普通にバイトしたらちょっと頑張ればもっと稼げるっつーの。
学生のときバイトしてたとこは、普通のバイトで月20万以上稼ぐ人いたぞ。

身分証明ができないとか住所不定だからバイトできない?
良い訳にしかきこえん。

確かにちゃんとした企業として成り立つ店はそうかもしれんが
自営業の店とかはそのあたり問われないとこもあるはず。

前バイトしてたとこもそうだったし。
飛び込みでバイトしたいんです→即OKだったし。

住み込みで派遣の仕事やらしてくれるとこもあるってよ。


何か対策をたてるのはいいけど
他に案はなかったのかしら。

奨学金みたいに無利子ですこしずつ返済するようにするとか。
訓練期間は寮で食事や寝場所はあるけど給与はなしにするとか。

厳しくしないと、人は変わらないよ。


第一、一刻も早く守らないといけない人を間違ってる。

名ばかり管理職とかちゃんとがんばってがんばって働いてても
不当な待遇を受けてる人たちをまずは何とかして欲しい。
最低賃金を上げて欲しい。

そんな人たちがつぶされる前に早く対策しないと。


何より、一生懸命働いてる人も
月手取り15万ももらえない人、いっぱいいるのに…。

真面目に頑張る人がどんどん報われなくなっていくのは寂しい。
21:26  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぐぅぱぁネコ

2008.08.22 (Fri)

買っちゃった。


本屋で何回も立ち読みして
それでも欲しかった。


かわいすぎて悶える。
ぐふー。

20080822231605


20080822231608
23:13  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほどよく静かな職場が好きなんです

2008.08.22 (Fri)

前にもmixiかなんかに書いたけど、、、
職場のとある殿方が、相変わらず話が長い。

まあ最近はその矛先がほとんど自分に向くことはなく、
2、3話せばそれで済むので直接の被害はないのだけど。

それなりに信頼をもらったってことでしょか。

でも、ほっとしたのもつかの間。

他の人へのなが~~~いお説教が
ひどいときにはほんと丸一日ってほどガンガンに聞こえてきて
間接的に被害。。。

話が永久ループだし。
声がでかいけんなあ。。。

何度目だよそのくだり…
と思いつつ聞いてると

「一刻を争う状況なんですよっ!」
ってくだりが何度も聞こえてくる。

わかってんじゃん。

言ってることはとても正しいのだけど。。。

よくよく聞いていると、論理的ではあるのだけど
話の構成が

『起・承・転・結』

の古典的構成かと思いきや、結論を述べた後
なぜか再び目的やら理由やらを語りだし、
そしてまた結論へ
(ここにきて3段構成…??)
そしてなぜかなぜか
またまた目的やら理由やら…
(また起承転結…??)

そして聞こえてくるのさ。
「何を話したいのか整理してから話さないと(怒)!!」
って。

おおー、わかってんじゃん!!


くどいと正論もかすむよね。


集中してるときはいいけど
ちょっと集中が途切れたときにその罵声が聞こえてきたら
もーだめにゃ。
耳が話の方に向いてしまい、集中できない。
同じくだりが何回目か数えてしまうのさ。

ああ、お願いだから別の部屋でやってはくれまいか。


長いとりとめのない話は百害あって一利なしじゃい。
00:32  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008年夏休み

2008.08.18 (Mon)

今年は大型10連休。

■前半
ある時は、
あんまり外にも出ずに実家でぐだぐだ、だらだらしつつ仕事のお勉強。

ある時は、お母さんと街を歩いてみた。
人が、、、人がいない…。

ある時は、徳山に広島の西区にあるゾーナイタリアができてたのでおかんと行ってみた。
美味しいけど、雰囲気は広島のゾーナの勝ち。


■後半
14日
だーりんが実家に泊まりに来た。
みんなで焼肉食べつつしゃべりつつオリンピックを観て家族団らん。

お父さんはいつになく上機嫌。
酒が進むにつれ饒舌になり、そしてそのまま、寝る。
機嫌が良い証拠。

15日
次の日はだーりんと共に徳山を後にして角島へ。
曇り後雨という天気予報がいい具合に外れて、結構いい天気だった。

おかげで日焼け止め塗ってたにも関わらず、ちょっと日焼け。
ぱんつの跡がくっきり。
でも、もともとあんまり白くないので、諦めも早いわけです。

帰り道、道の駅にある温泉に寄りつつそのまま広島へ。
広島で妹と合流してパパスママスで晩御飯。
パパスママスやっぱうまい。
そして安い。

妹の家に帰るとき、かつてバイトしてたパスタフレンドの前をとおったら
…もぬけのから…
何事だろう。
未だにたまにメールしたり食べにいったりしてたのでちょっとショック。
ただの移店だったらいいのだけど。

16日
海の疲れがどーんときて体が鉛のように重い。
昔はこんなことなかったような気がするけど…。

日頃運動といったら、
通勤と指先のタイピング運動のみ。

…そりゃあ、なまるわなあ。

ジム通いの必要性を再認識。


そんなわけで妹のウチで夕方まで爆睡。


夜は市内でプチ同窓会。
大学のクラスメイトと飲み会。

本通りの月あかり。
大学の頃から、いっぺん行って見たかったんだーココ。
幹事グッジョブです。

現在の話、将来の話、過去の話
いろんな話で盛り上がった。
ついでに、ご報告も。
楽しみにしてもらえて、よかったなーと思う。

みんな、それぞれ自分らしく
将来のこと考えてて、
私もいろいろ深く考えすぎず思い切ってやってみたくなりました。


17日
彼と一日だらーりと。
メガネが欲しいというのでつき合ってあげました。
その後はひたすらだらーり、だらーりとして
夜は、ひさびさに五日市の『カリー食堂キュリ』へ。

相変わらずうまい。
私はあんまりカレーを食べたい!って思うことがないけど
ここのカレーはよく食べたくなるほど大好き。
お店のレトロな雰囲気も好き。

ちなみに、ここは初デートのお店
奇妙な違和感をおぼえつつ(意外な発展だったので)ふたりでゴハンを食べた記憶がよみがえる。

そんな想い出深い場所だったりもする。


18日
職場のみんなは出勤日だけど有休とりました。
ラッシュを避けて帰阪。
でも結構人多かった。

わりとだらだらした夏休みだったけど
結構疲れてたのか
昼過ぎに帰って、日が暮れるまで爆睡。

ちょびっと仕事のことが頭をよぎるようになってきた。
22:02  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山口県のパラダイス その2

2008.08.18 (Mon)

写真がとっても綺麗に撮れたのでアップ。

角島大橋。
いつ観ても絶景!
でも、雲ひとつない晴天の日が一番綺麗なのです。
2008 08 15 角島 006


ほど良いにぎわい。
ごちゃごちゃしてなくて良い。
2008 08 15 角島 043


やどかりくん。
2008 08 15 角島 048


哀しい現実…
2008 08 15 角島 052

海でも山でもどこでも遊びに行ったら、
せめて自分のごみはちゃんと持ち帰ろう!
21:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰阪

2008.08.18 (Mon)

大阪に帰ってきました。

暑い、、

今日は心静かに休みの最後を満喫しよう
13:44  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み+1

2008.08.18 (Mon)

明日はおまけの夏休み。
ピークを避けて大阪に帰る。

ぼちぼち切ない感じになってきた。

去年休みがなかった分、今年は満喫
わりとゆったり過ごしました。


また明後日から頑張れる…かな…
00:09  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山口県のパラダイス

2008.08.15 (Fri)

20080815231310
角島に行ってきました。


天気予報はいまいちだったけど行ってみたら結構よい天気
日頃の行いがよかったんだね。

角島は今日も美しい島でした。

でも、砂浜にはゴミ。
多いのがタバコ、ビニールの類。
白い砂浜は灰皿でもゴミ箱でもないぞ。

角島は最近になってCMにでたりして、だいぶメジャーになってしまったけど(穴場だったのにー)このままずっと何年たってもきれいな海であって欲しいな。
23:12  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

涼しい…

2008.08.13 (Wed)

実家は高台にあって風が良くはいる。

今夜は天気悪いからかかなり涼しい。

家の隣は草むらで、虫の鳴き声が癒し系。


静かで心地よくて
きもちーです。

でも、今日はたっぷりお昼寝してしまったから眠れない。

今夜は流星群が見えるというけど、
見えんかなあ。

曇ってるけどさっ。
00:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北京オリンピック②

2008.08.12 (Tue)

ううっ。感動~。

今日は柔道みてました。
谷本さんすごいかっこよかった。
わかりやすい一本は見ててちょっとぞくっとした。

昨日のバドの末綱・前田ペアも
かっこよかった。

ホント、がむしゃらにがんばった人はかっこいいなあ~


私もがんばらなくちゃ。
23:01  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北京オリンピック

2008.08.11 (Mon)

やっぱ生中継で観るとひときわ感動するなあ。

100メートル平泳ぎの北島の金メダル。
最高にかっこよかった~

プレッシャーやスランプやいろいろなしがらみをはねのけての、圧倒的な強さ。素晴らしい。


ちょっと、見習わないと。。。
13:14  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

代理出産

2008.08.10 (Sun)

10人にひとりが不妊症だと言われいます。

不妊症の方の苦しみは、想像を絶するものだと思います。

私は当事者になったことがないから、その苦しみを分かる!とは言えないけれど、代理出産については良く思っていません。

なんとしてでも自分の遺伝子をもった子どもが欲しい、というのはあまりに自然の摂理や運命を無視した行為だと思うから。
子どもが欲しいからと他人を巻き込むのは、無茶をしているようにしか思えないのです。

自分の子どもがどうしてもできなければ、つらくても苦しくても、受け入れるのが運命なのではないかと。


私は子どもは皆自然からの授かりもので、血が繋がっていようといまいと愛すべき存在と思っています。

だから、もしどうしても子どもができなければ、事情があって育てられない方の子どもを引き取るという選択肢もアリだと考えてます。

自分たちが当事者になったとき、冷静さを失って、倫理さえも失わないよう、今のうちから、話をしてたりもします。


まさか私が…、そんな考えは今すぐ捨てた方がいい。


代理出産の話題を聞いて、育ての親と産みの親が違う子たちがどう思うのかを考えると、切なくなります。
16:30  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

可部線

2008.08.09 (Sat)

新幹線で広島につきました。

いつもは、誰かさんが迎えにきてくれるけど今日は諸事情により、なし。

で、可部線に乗ることにしました。
可部線、何年ぶりだろう。

大学生のときカテキョのバイトで乗ってたなあ。

遠かったなあ。

マリコちゃんだっけ。プリクラばっかくれてアホやったなあ。


いろいろおもいだすです。
17:09  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み

2008.08.08 (Fri)

を想うと、今日は仕事がはかどりませんでした。

なんかおなかの調子も悪くて、やる気ゼロ。
今日なんもしてねえ。



気を取り直して!
明日から夏休みです

今回はほとんどなんも考えてない。

昨日妹に「明後日泊まりに行くから」と
姉の権力でうむを言わさず約束をとりつけた。

あとはほぼ実家の予定。
最近仕事で新しく覚えることいっぱいやし、
お勉強でもしようかな!
というカッコイイ気持ちでいます。


…今は。
果たして結果は。。。
23:44  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レビュー

2008.08.07 (Thu)

今の開発はお客さんレビューがおおい。

レビュー。
何度やっても、
どんなにしっかり準備しても、
やる前はやっぱり緊張します。

しかも、相手はエキスパート。


でも、最近段取りとか説明のテンポとかいい感じでできてる。

緊急するけど、レビューをこなす度に自信がつく

私以外とイケてるじゃん、てレビューしながら思うこともある。

人のレビューを聞いて、やっぱり私イケてるじゃん、て思うこともある。

んでもって、今日のレビュー、ちょっと誉められたりしてさらにやる気がでる。


今までの開発で厳しいレビューしてくれたMさんとYさんのおかげ。
ホント感謝です。
嵐のような突っ込みありがとうです。


いや~、あのときボロクソ言われといてホントよかった。


あとは、今の開発にもっと詳しくなって、質問により完璧に答えられるようになりたい。
20:33  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

熱帯夜。

2008.08.07 (Thu)

あちゅい。
あちゅい…

連日連夜あちゅくてろくに寝れない。

でも、ようやく最近その暑さに体がなれてきたのか
2週間くらい続いてた夏バテ的だるさからは解放されつつあります。

でも、、、
今年は異様にあついぞ。

と、
ふと興味が沸いたので
ここ1ヶ月くらいの熱帯夜な日数を調べてみました。

ちなみに熱帯夜とは
「夜間の最低気温が25度以上のこと」by気象庁
ただし気象庁が計測しているのは
「一日(0~24時)の最低気温が25℃以上の日」byウィキペ

ん?ま、いっか。

出展:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

天気予報サイトで最低気温が25℃以上の日をカウントしてみました。
ついでにご縁がある場所と興味がある場所もみてみました。
あくまで素人の目視でのカウント。

<2008年>
大阪 30日(どーりで)

東京 18日
山口 14日
広島 27日

北海道 0日(さすが!) 
沖縄 36日(さすが!)


ちなみに最高気温がどうのでバトってる県は、、、以外とそんなでもない。
岐阜 20日
埼玉 10日


で、やっぱ去年より絶対暑いよね!!
っと思ったので去年も見てみた。

<2007年>
大阪 9日(やっぱり)

東京 8日
山口 3日
広島 6日

北海道 0日(やっぱり)
沖縄  36日(やっぱり)


やーはり去年は涼しかったんだねえ。

つーか、意外と大阪暑いんですけど!!
夏大好きな私がバテたワケだ。


あと2日仕事したら夏休みだーうほー。


00:56  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハウルの動く城

2008.08.05 (Tue)

ひさしぶりに観てみた。

なんだかんだいって面白い。

ハウルのキムタクの声が以外にいんだよね。コレ。
ソフィーの若い頃の声はやっぱり違和感あるなあ、やっぱり。

ハウルの登場シーンが好きです。
わくわくします。
00:12  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アヒルと鴨のコインロッカー

2008.08.05 (Tue)

タイトルからして、コメディーかヒューマンドラマかと思ってたら
ミステリーぽかった。

どんでん返し系ミステリー。

ほほーう。って感じ。

瑛太くんいいね。かっこいい。
演技もうまいし。

松田龍平もけっこう好き。
演技がすき。

関めぐみも結構すき。
不健康な美女っていう勝手なイメージ。

でも、、、
主人公のひと、
ごめんなさい、
生理的になんかきもちわるいと思ってしまった。


すっきりまとまって
観やすい映画だった。
00:05  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

映画まつり

2008.08.03 (Sun)

今日は映画まつり。
ひさびさ。

3本かりてきた。
PCの中にも見てない映画がいっぱい。

明日も映画まつりしよー。
03:25  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

殯の森

2008.08.03 (Sun)

しっとりと心に響くシンプルながら深い映画。

あえて一切の説明をしない映画で
細かいところは観る者の想像力と感性に委ねられている。
そういったところが、他の映画にない崇高な魅力を感じる。

淡々とした時の流れも落ち着いていてとても良かった。


ただ、この映画は賛否両論分かれるだろうなー。
好きな人はすごい好きそうでない人はかなり気に入らない模様。
でも、これぞカンヌ映画って感じだ。

絵画のように観るのがいちばん。
03:23  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ティファニーで朝食を

2008.08.03 (Sun)

有名な映画だけど
実は観た事がなかったのだけど
最近、ふと観たくなって借りてみた。

かなり昔の映画だけど
オードリーはホントに美しくって可愛い。
瞳がとてもキラキラしてました。


映画のストーリー自体はまあまあと思ったけど
やっぱりオードリーの魅力とセリフが
名作なんだなあと思った。

「40歳にならないとダイヤは似合わない」

とか
ラストのバージャックのセリフ

「君には勇気がない
人が生きていることを認めない、愛さえも
人のものになりあうことだけが幸せへの道だ
自分だけが自由な気でいても
生きるのが恐ろしいのだ
自分が作った檻の中にいるのだ」

とか。

自分のライフスタイルを大事にするあまり自我が強くなりすぎた
現代人にとっては、はっと目の覚めるようなセリフだと思う。

短いセリフの中に
自分の立場、人との関わり方
を見つめるエッセンスが凝縮されていました。

ただのラブストーリーではなかった。



ちなみに
原作と映画とでは
だいーぶ終わり方が違うらしい。
ついこの前職場の近くの本屋さんで
原作を見かけたので、買ってみようかな。
03:17  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏季休暇まであと

2008.08.02 (Sat)

一週間。
一週間仕事すれば夏季休暇。

何事もなく平和であれ。


と、は、思ってたけど
来週は残業必須らしい。

かーえーりーたーいーのーにー。

某社員の進捗遅れのヘルプです!

キラーン☆

人のヘルプという名目の仕事ほど楽しいことはないぜ!

しかも今回はプライドの高いアノ人のお手伝い♪
いつもより頑張っちゃうです。
そうして貸しを与えとくのだ。
ふふふ…

00:59  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悶々

2008.08.02 (Sat)

最近、会社を辞めたいな~と思ってしまうことがしばしば。
仕事でなくって、会社。
仕事が嫌なんじゃない。
最近は夏バテっぽくて集中できんけど仕事内容は今までで一番面白い。

でも、どうも会社の体質が合わない。



この前の懇談会で上司と数人の社員の前でしゃべったことに
あまり興味をもたれなかったみたい。

あ、そ、で?

みたいな反応。

こんな他社の良い取り組みがありますよ、
良い成功例は取り入れましょうよ、
っていうつもりだったんだけど。


オッサンのプライドを傷つけたかな?
他社を比較の対象に出した私も悪いけどさー。
柔軟に考えて欲しい。


その他の件についても、日々悶々としてます。

嘘をつきたくないので
今後の採用説明会のオファー全断りでいこうと思います。
00:49  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぽにょ。

2008.08.01 (Fri)

数日経って。

じわりじわりとぽにょの洗脳が…。
癒される。

あまりの可愛さに
ローソンのぽにょグッズ、予約しちゃった。

受け取りは9月とな!
はーやーくー!

明日はからあげクン2個買おう。
イイモノもらえるから。


もっかい映画観たくなってきた。
00:52  |  映画レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
