03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パスタランチ

2008.04.27 (Sun)

今日は朝から広島入り。

ひさびさに、バイトしてた
安佐南区沼田の
パスタフレンドに行きました。

パスタ大好きで
大阪でもいろんなお店に行ってみたけど、ここのパスタが一番好き。

今まで食べたどこの店よりも
マスターの作ったパスタが一番おいしーのだ。

そして、なにより
気取った感じが全然ないのが良いところ。

パスタってなんだか気取ったイメージで
、もてはやされるお店は小綺麗な女性ばかりがいる感じ。

たしかにおいしいっちゃおいしいけど、男の人、それもオジサンお一人様なんてかなり入りにくいんじゃないかと思います。

それに比べて、ここの超常連さんにはオジサンが多い。
初老の方が1人でくることも結構あったり。
もちろん女の人も。家族も入りやすい。
対象が幅広いのね。


雰囲気、味ともに気取ってないアットホームな感じが良いんでしょう。



こういう、パスタのお店はご飯が美味しいと言われる大阪と言えど、ありませんなあ。ざんねん。




近いうちにまた来たいな。
23:40  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

挨拶は基本のき!

2008.04.25 (Fri)

なのだ!!!

もーこれは誰が何といおうと
挨拶の出来ない人は
社会人として欠けている。

たとえ上司だろうと先輩だろうと!

ダメなものはダメ!

…挨拶ぐらいちゃんとしなさいっ!!


…と、、、はさすがに言いにくい


前にも何度か書いたことあるけど
この業界
あいさつできん子が多い。

今の開発室でちゃんとあいさつできる人は4分の1くらい。


「おはよーございまース」

って、蚊の鳴くような声で言われても。。。
朝ごはん食べたの?って思うし

「お先に失礼します」

の声に、2人くらいしか反応してくれないのもかなしいしさあ。



せめて、自分から盛り上げよー!!

と思って

おはよーございまーーー

っと頑張ってはいるものの、
毎日毎日壁に向かってあいさつをしているようだ。


私には、まだまだ周りを変える力はないってことね。
哀しくて心が折れそう…

いつしか、そっち側にならないように
気をつけることしかできないのかなあ。


特に請負とか派遣とか偽造請負とかが多いこの業種は
その場その場で、やるべき仕事さえ出来ていれば
あいさつできなくったって誰も責めないし
毎日、微妙に遅刻してきても誰も責めない。


私の周りで
この状況がおかしいと思う感性に同意してくれるのも
4分の1なのだな、きっと。





明日はもっと頑張ろう。
00:38  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

王様の耳はロバの耳??

2008.04.23 (Wed)

梅田新道交差点。

それは、梅田のオフィス街の交差点。
高いビルが立ち並び、空は狭く、広ーい道路が交差する場所。

そんな交差点の歩道橋のうえで
昨日こんなおばちゃんがいました。

道路に向かってひとり

「XXのアホーーーー
あーーーっはっはっはーーーーーーーー!!!!」

と叫ぶオバちゃん。
ぶっとんでるな!オバちゃん!!!


先日上司のYさんとこの歩道橋の向かいの歩道で
信号待ちしてるときも
こんなおじさんがいた。

じゃんじゃんクルマが走る道路に向かって


「XXXXXやから日本は~~~~~(うんたらかんたら)
バカ~~~~~~~~!!!」


昨日のおばちゃんよりさらにぶっとんでたね!
おじちゃん!!!




梅田新道交差点は叫びたくなる交差点なんだろうか。
21:36  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

告白

2008.04.23 (Wed)

2008年4月23日(水)
うちのおとんに衝撃が走った。
はず。
21:24  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

死刑判決

2008.04.23 (Wed)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000069-jij-soci

歴史的な判決でした。
当然の結果と思う。

弁護側は弁護側の主張する事実を認められなかったと言っていた。
事実とは何なのか。
弁護側としては計画性が無かったことや
殺意が無かったことを事実として主張していた。

私は法については素人だけど、私なりに考えた。

事実って、
計画性があったとかなかったとか
殺意があったとかなかったとか
そういった感情的な部分は全て排した
ものごと、できごとそのもの。

つまり、計画性の有無、殺意の有無なんて関係なく、
もっと言えば、被害者が可哀想だという感情も省いたものが
事実なんだと思う。

・見ず知らずの女性と子どもを
・水道の配管工を装って
・殺した
・そして女性を死姦した


十分な事実。


死刑制度自体のあり方に対しては
生きて苦しみ抜いて暮らすのも十分刑に値する、
死刑にすると全てが無になってしまう、
という意見もあるけど

私自信は死刑制度は在るべきと思う。
そして、そのためにはかなりの時間がかかっても
今のようにじっくり審議する今の制度は必要とも思う。


たとえ罪の意識に苛まれようとも
生きている限り、日々食事だとか睡眠だとかで
生理的欲求が満たされる。
そしてそれが加害者の小さな喜びになるのかもしれない。


私が被害者の遺族なら
そんな小さな本能的な喜びですら
与えたくはない。
全て無にしてやりたい。
そう思うでしょう。

どこかで生きていて
もしかしたら何十年後に世の中に出てくるのかもしれない。
そう思いながら、残りの人生を安らかに過ごせるものでしょうか。

何より、被害者の遺族の人生は
少なくとも一度は
加害者の手によって
殺されたも同然。

さらに法廷の場で何度もむごい事実を突きつけられ
何度も何度も記憶をえぐられるわけで。


死刑よりほかないと思います。



ただ、まだ弁護団側は上告すると言ってるようで。
ルールの範囲内だから仕方ないけれど。

彼らが本当に心から加害者を弁護するならば
せめて加害者を
事実を受け入れさせ反省を促し、
その上で、減刑を求めるべきだった。

良い訳の材料ばかりを与えていた印象。
そして、少年を死刑制度廃止のエサにしていた印象。


彼らには弁護士としてのあるべき姿・信念が感じられない。

ホントに法律にはうといから良く分からないけど
今後上告が認められたとしても
被害者が納得のできる判決を望みます。


01:31  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野村証券社員インサイダー取引事件

2008.04.23 (Wed)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nomura_insider/

これはダメでしょ。
ダメ中のダメでしょ。
証券会社がこれやったら話になんない。


日経を筆頭にNHKやらなんやら
最近多いなあ、インサイダー。

社会人なら
やろうと思えば出来る立場の人はいっぱいいるさ。

でも、なんでやらないかって
それは自分の仕事に対して誇りを持ってるから。
プロとしての自覚とプライドがあるから。


あまりのモラルの無さに
哀しくなるニュース。



なんでなんだろうなー。
なんで世の中こんななっちゃったんだろうなあ。

成果主義の弊害なのかしら。
うーん、わからない。
01:00  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソフトウェア開発技術者試験

2008.04.20 (Sun)

受けてきましたー。
ダメでしたー。

うーん。

敗因は、、
勉強量=慣れと模擬的な練習が足りなかった!

まだ自己採点してないけど感触的には
午前はたぶんいけた。
基本情報並みの勉強+αくらいやね。
午後はⅠが時間足りねー。。。
2時間で設問6コ。
1コあたり20分の計算で取り組んだけど
1問あたり数分ずつ遅れていって
最後はもー、あわあわで自滅。


基本的に午後の問題は
問題をよく読めば解ける問題ではあるけども
読むと同時くらいのスピードで問題を解く
あるいは、いかに大量の文章から
キーとなる文章を見つけるかがポイント。
でしょうな。

情報処理試験は実務よりやや難しい表現や回りくどい表現
ぱっと見分かりにくい書き方なのが特徴なので
頭の回転に自信がなければ
それなりに"慣れ"でカバーする必要があると思ったデス。
(正直実務でこんな分かりにくい書き方したら怒られる
って思う表記もちらほら…)

しかし、私は頭の回転速くないので
今の実力だと
問題読むので精一杯。。。

設問1までが果てしなくとおい。。。

お家でちまちまやってる分には割りと解けるので
あとはスピードアップが課題。


あと、今度はもーちょい早めに余裕をもって勉強始めないと。。。

しかし基本情報でも試験時間の長さが結構しんどかったけど
さらに長くて、気持ちが切れそうでしたよ。

いや、むしろ途中ポカーンとなってしまい。


エンベデッドとか持ってる先輩はすごいにゃー。


次こそ!!!!
22:29  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

光母子殺害事件

2008.04.20 (Sun)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000107-mai-soci
より抜粋。

「人を殺した者は命をもって償うべきだが、それが正しいか今も葛藤(かっとう)している」

妻と子どもをあれだけむごい殺され方をして
あれだけひどい裁判で
このような発言が出るとは。

なんて、人として出来た方なのだろうと思う。
今までの経験と年月がそのようにさせたということもあるのだろうけど。
重たい言葉だ。




私が同じ立場なら…
犯人を自分の手でさんざん痛めつけて殺してやりたい、
そう思うだろうな。

この事件が今の日本に問いかけるものは
とても大きい。

00:54  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ねこまっしぐら。

2008.04.19 (Sat)

未だに自分は子どもっぽいなーと思う。

社会にでればいろんな人がいるものだけど、
変な奴の無礼な発言にいちいちイライラしてしまう。

仕事と割り切ればよいし
ほっとけばいいと分かってはいるものの
つい、イラっ、、、としてしまう。

何でも正面から捉えてしまう性分。
このあたりが『ねこまっしぐら』。
最近だいぶ「かわす」ことを意識するようになったけど。
それこそ、ねこ的なかわしかたを身に付けたいよ。


と、ぼやぼや言いつつ、
おこちゃまだと自覚しつつも
今日はどーしても、あきれてしまったことがあって…

ほっときゃいいと分かっていることは
あえて脇に置いて書いちゃう。







本人を目の前にして


「俺はNさんの世話をしてもNさんに迷惑かけたことはない」


という発言はどうかと思ったのだよ。

たとえ、Nさんがうんと後輩であっても、だ。
だって、そう思ってるのは自分だけかもしれないじゃないか。
相手は実は黙って迷惑なことを引き受けててくれたのかもしれないじゃないか。


経験上、後輩や部下に対して

「いつも、本当にありがとう」

って、さらり
と言える人は仕事人として人として本当に素晴らしい。

この言葉に何度救われたことかと思う。
涙が出そうになったこともある。



先輩として叱るべきだったのかな。
いや、そこまで可愛がりたい奴でもないし。。。

でも、この発言は人として哀しいぞ~
と思う。




そして、そんな日常のちいさな一幕に
いちいち考え込んでしまう自分が虚しくもあり愛しくもあり。
ただ、仕事中はこんな性格うっとうしい、のは間違いない。
00:57  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おすすめ手帳

2008.04.17 (Thu)

やっとネットで注文した手帳が届いたデス。


サンノーアルファライフA5判(黒)


そこいらではあんまり売ってないのだけど
去年初めて使ってファンになりました。

ビジネス手帳でA5のやつが使い勝手よいんだけど
これがなかなかしっくりくるのがなくて。

天下の能率手帳はいろんなラインナップがあるけど
なんせ、、見た目がオッサンくさい!!

高橋の手帳も人気あるけど
やっぱり同様。

いろいろ種類あるけど、、、
私の要求を全部みたしてくれるのになかなかお目にかからない。

・A5サイズ
・メモページが多い
・ページのはじめの方に月別ダイアリーがマトリクスでついている
・外も中も見た目がシンプルかつなるべくオッサンくさくない
・主要都市の鉄道路線図がついている
・一週間の予定は左ページに横7列右ページはメモスペース
・なおかつ、無駄に厚くない(地図やらマメ知識的なページはいらない)
・ダサイ写真がページの間に入ってない(能率手帳にありがち)

んで、いろいろ探しまくった結果
今日届いた
サンノーアルファライフにたどり着いたわけです。

ただひとつ、注文があるとすれば
色かなあ。

オッサンくさいとまではいかないけど
可愛くはない。


女子もバリバリ働く時代になったのだから
女子向けな機能重視の手帳も
もーちっとバリエーションあったらいいのに思うー。





21:46  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Perfumeって

2008.04.17 (Thu)

なんだか人気あるのねえ。

広島のローカルTV曲の企画でやってた頃から知ってて
痛々しいなー、っと思ってたから
どうしてもしょっぱいイモねーちゃんにしか見えない。

曲調が新しい感じらしいけど、
全然、そんなことないっちゃーーー。


cupsel好きとしてはちょっと複雑。
ハイカラガールから持ってるよ。
FRUITS CLiPPERいいよ。

cupselガンバレ。

ナカタさーん、cupselも忘れないでえ。。。

21:28  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おっと。

2008.04.16 (Wed)

なんか一日カンチガイしてた。
今日は木曜日とおもってたら水曜日。

おーーーちょっと助かった。

ギリギリな奴にとっては
このいちにちはありがたすぎるぞ。



よしよし。
まだやれる。
01:13  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ試験だけど、、、、

2008.04.16 (Wed)

あああ、あと3日しかない。

あああ、もっと早く始めれば。
あああ、もっと早く猛勉強してれば。

どー考えても勉強時間足りてない。
てゆーか、最初から足りてない。

といってもしょうがなくてやるしかないけど
あと1ヶ月早くやる気になってたらなあ
とやっぱり思うものの
やっぱりやるしかない。


ギリギリじゃのう。。。
今回は計画段階からむぼーだったことを反省。



とかなんとか言って
落ちたときの逃げ道を作っておく、、、、っと。




とにかく、
最後の最後は
自信を持てるようイメトレするしかない。


解ける解ける解ける解ける解ける解ける
解ける解ける解ける解ける解ける解ける
解ける解ける解ける解ける解ける解ける
…(-人-)
…(-人-)









といいなあ。。。。
00:56  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイトル変更と所信表明

2008.04.12 (Sat)

してみました。

同時にサブタイトルも変更。
いつまでも24歳じゃないしねえ。

つーか、5ヶ月もすりゃ26歳。
早く素敵なオトナにならねば。
ぼっとしてられません。


まあ、そんな私でも
最近になってやっと、

『これで食べていけるかなあ』
『楽しむ余裕ができてきたなあ』

と感じられるようになってきた。


自分の年代も含め近頃は

『やりたい仕事ができる』

という尺度で会社を選び、

『やりたい仕事ができない』
『仕事がたのしくない』

という理由でたいして働かないまま辞めるひとが多いという。

他にやりたいことが見つかった、とか
いろいろな事情がある場合は別として

上に書いたような理由で仕事を辞めるのは
ほとんどの場合
「あきらめんの早くね?」
って思う。


それで大成功する人もいるけどさ。
マイナス思考で辞めても次も一緒に違いない。


かく言う私も
ついこの前までは

ほぼ毎日『たのしくない』と思い
頭の中には常に『転職』の二文字でした。

この仕事は向いてない、と思い続けてたわけで。

でも、ぐちぐち言いながら全力投球してたわけで。


そうしていくうちに
自分でも知らず知らず、いろいろタネを撒いていて
ホントにホントにごくごく最近
ぽちぽち芽が出始めた。

そして、周りからの評価も変わってきた。


3年働いてやっと、ここからってとこです。

働くってこういうことなんですねえ。
しみじみ…。


つまり、何がいいたいかというと、

”仕事が面白くない”
”向いていない”

だとかは
仕事できるようになってからでないと
本当に客観的に判断できないもので
まして初めから

”やりたい仕事”

をやらせて欲しいなんで
おこがましい。

ということデス。


成果が未知数なのに
希望の仕事がしたいなんて傲慢。


本当に向いていること、やりたいことへの道なんて
とりあえず目の前の仕事をやっていく上で
だんだんと見えてくるものだったりもする。


「希望の配属につけますか?」
ちょこちょこ顔出す採用懇談会で
必ず聞かれるからさ。



自分もそうだったけど
最近は就職情報誌やらネットやら充実しすぎてて
正しい情報も正しくない情報も
まやかしもごちゃごちゃで、
結局、経験の浅い学生は
【働く】
という意味を履き違えがち。

どうか、自分で考えることを忘れずに。。。







なんて、誰に言ってんだか。

まあ、近くに今年就活スタートの妹がいるから言ってみるかしら。
説教くさいな。
やめとこう。


てゆーか、寝よう。
てゆーか、所信表明無いし。
またこんど。
02:14  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浅野いにお

2008.04.06 (Sun)

最近好きなマンガ家さん。

まず、絵がすき。

リアルの中にシュールさがあり、
シュールさの中にどこか茶化したような表現もあり。

人のこころの表現もまた
どこか空想的だけど、
「あーそんな感じわかるなあ」
という感じ。

リアルを追求したマンガは
特に女性向けのマンガでは結構前からあるけど
どこか新鮮な印象がある。

今後に注目。


『おやすみプンプン』
『ソラニン』

読んだけど、どっちもよかった。
23:56  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新しい仕事と新しい手帳

2008.04.01 (Tue)

今日は新しいプロジェクトいちにちめ。


感想は、、、

さっぱりヾ(´∀`)ノ

なんといっても、
全く興味皆無の

車載システム。


しかも通信プロトコル。


しゃさい??
ぷろとこる???

むぅ。。。。(=ω= )


とらんすみっしょん?


ぐぅ。。。。(-ω- )


とるくこんばーた?


ぐぅ。。。。(-ω- )


そんないちにち。

でも、やるしかないので
やるしかない。


んで、年度初めだし
1月に新調した手帳がどうも合わなくて
すでにメモスペース使い切ってしまった感があるので、
帰りに新しい手帳をげっと。


でも帰ってから気がついた。


私が欲しかったのはコレじゃねえ!!!!


去年つかってたのと同じのがよかったんだけど
まちがえただよ~

週間スケジュールとメモスペースはよいとして、
月間カレンダーが四角いマトリクス形式でないと嫌。
絶対嫌。

仕方ないから明日は帰りに
堂島のジュンク堂までいってみます。

あそこならきっとあるはず。
23:35  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4年目だって。

2008.04.01 (Tue)

明日から4年目。

てか、正確に言えば、もう日付が変わっているから
今日から4年目。
社会人4年生。

なんか、3年目までは
ある程度仕事は覚えたけど
自分で新しいものを生み出す力とか
管理能力が足りないからまあ、まだまだやの、
的な感じがするけど
4年目となると、ガラっと
スタイルを確立しつつある社会人的な感じがする。
響きが。

1年目と2年目、
2年目と3年目、
この差とはちょっと違う感じ。
3年目と4年目。

今年はマイスタイルを確立しませう。

明日から
新しい仕事で
全然知らない分野で
正直今ちょっと不安でナーバス状態ですが
とりあえず、どーにでもなるさ、っつー勢いで行こう。

考えすぎるとそれだけで息が苦しくなるし。
うだうだ言っても
なんだかんだ言って
私ならやるもの。

明日からは梅田通勤だから
今日ははよ寝よ。
00:26  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
