02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

京都とフリマとうにっこと。

2008.03.29 (Sat)

今日は京都でぷらぷら。
お気に入りの三条らへんをうろうろ。


目的のひとつは
京都府京都文化博物館での
『京都アートフリーマーケット2008』


概要は
「京都に活動の本拠を置く若手作家・職人本人が制作した
アート作品(美術、工芸等)の展示・販売」
とのこと。


こういう趣のものは好きですなあ。


お店も多いし、
凝ったものが多いし
何より、媚びてなくて、いばってなくて、謙虚、
そういう姿勢で物を売っている感じが良かった。

日頃、ひとりで買い物してると
申し訳ないけど、うざい店員さん多いけんねえ、、、、
仕事とはいえ、、、

しつこく売りつけてこない
ちょっと話ベタなお兄さんが気に入り、
そのお店で今までのコレクションと違った
シャープなネックレスを購入。


ちなみに建物もとても素敵。
レトロでカッコいかった。

CA390013_20080329224637.jpg




それから北欧雑貨のお店にて
傘購入。

先日、手持ちの傘をどこかに忘れ、
予備のビニ傘も強風により大破したので
前々から気になっていた
マリメッコの折りたたみ傘をば♪

うにっこ、うにっこ。

花柄だし、真っ赤だし、
25歳には可愛すぎでしょか。

画像 001


でも、北欧雑貨は可愛いなあ。
とってもセンスあふれるものばかりだ。


帰り道、
桜咲いてるかな~と思い、
桜通りをとおって帰った。

まだ5分咲きってとこでした。
残念。


明日は雨みたいなので
さっそくうにっこ傘でパン屋さんにでもいこうかしら。



22:49  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新泳法

2008.03.29 (Sat)

今日ラーメン食べて帰って、
ウチのふぐちんにもラーメンを、と思い
いつもの乾燥赤虫(ふぐ用ラーメン)をあげてすぐのこと。

さっきまで元気だったのに
なんか、変!!!


泳ぎが異様。


なぜか逆立ち…
しかも、ちょっとでも泳ぐのをやめると水面に浮いてくる…

そしてそれがとても不快なようで、
一生懸命に浮かばないように
もがいてみたり、
水草に隠れたり、
ヒーターとガラスの間の狭い隙間に挟まってみたり、

いやはや、、、、
なんとも笑える。



どうやらごはんを食べるときに
いっぱい空気を吸い込んでしまったらしいです。

お腹の後ろの方に空気が溜まった様で
それでお尻が浮いちゃう格好に。

最終的には
ろ過装置の下にひっかかることで落ち着いたようで。


思わずぱちり。

20080329005426.jpg


回転しそうになりつつ…



080328_2300~0001


ろ過装置の角にうまくひっかかる、、っと。


さっきみたら
もう治ってました。

おならでもしたのかしら。

おもしろいなあ。

01:21  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新福菜館本店

2008.03.29 (Sat)

仕事帰りにみんなでラーメン屋に行きました。

JR京都駅の近くの
新福菜館本店
というところ。

すぐ隣のラーメン屋と併せて
なんだかとても人気があるらしい。

悪く言えば小汚い、
でも、よく言えば昔ながらの素朴な佇まい。
媚びてない、気取った感じがしないのが良いのでしょう。

入ったとたん
狭い店に人がぎゅうぎゅう。

入り口で
いらっしゃいませを言うか言わないかくらい速攻で
注文聞かれてそのまま
まだ誰もいない2階へ案内されました。

ラーメン待つ一瞬の間に満席。

ラーメンはスープが黒々した醤油味で
味がしっかりしてて
見た目よりもずっとあっさり。

麺は太いストレート。

080328_2010~0001



好きな人ははまるだろうな~
という感じ。

人気があるのもうなずける。


でも、、、
私は
太めのちぢれ麺が好きなの。

と、いうわけで
スープは好みだったけど
惜しくも麺に於いて
残念ながら私の一番にはなり得ませんでした。

でもうまかったー。


あー
喜多方ラーメンたべたくなってきた。
01:03  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

安定。

2008.03.28 (Fri)

昨日まで白濁してたけど
バクテリアたちがいい具合になってきたようで
今日帰ったらばっちり水質が安定してた。

透明になっておりました。
ひとまず安心。

でも、やっぱり
水草は早速ところどころ
変色。

そして、
改めてみると、センスない。

やはりもちっと大きな水槽が欲しいよう。


2008 03 27 水槽 015

↑ぱちり。





00:20  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

振り返って、自己暗示。

2008.03.27 (Thu)

卒業して広島を去って丸三年。

三年前の昨日26日に
広島を後にした。

早いものだ。

三年も大阪で今の仕事を続けているとは
思わなかった。

最初から…思ってなかったのは
どーかと思うけど、ホント思ってなかった。

そんで、HPの日記をブログに移行したのもこの頃。

入社したのもこの頃。

相方と離れ離れになったのもこの頃。


離れても仕事が大変でも
ずっと上手くやって来れたことは
我ながら、たいしたもんだと思う。


公共マナーの悪いこの街に悪態つきながらも
慣れない仕事にべそかきながらも
めちゃくちゃハードに働いて老け顔になりながらも

まずは、三年働いてこれたってことは
ひとつの自信になったかな。

『石の上にも三年』
昔の人はいい事を言ったもんだ。


でも、
これからがホントの仕事人生。
これからがホントに力が試されるんだ。


4月1日から
新規案件プロジェクトに
先行メンバーとして参画する。

まったく未知の世界に踏み出す。

今までやったことのない仕事。

専門知識はほとんどない分野。
経験もない。

正直、怖い。

でも、今まで頑張った分
三年の節目で仕事の神様が
チャンスを与えてくれたのかも。
と、考えることにしよう。


新しい年度にちょうどいい。



まだ25歳。
でも、もう25歳。

ぼーっとしてたら、
あっという間にまた三年すぎてしまうってことだ。


チャンスを生かすも殺すも自分次第。

自信をもっていこう。
23:37  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

OG訪問されてみた。

2008.03.25 (Tue)

仕事の傍ら、
何かとちょくちょく会社の採用活動に首突っ込む私。

今日は初めてOG訪問された。
出身校のコではなかったけど
会社の紹介。


まー特に変わったことは言わなかったけど、
まー楽しいね。


自分より若い子と話すのは楽しい。

初心に返れる。

この子達からみてどうなんだろう、と客観的に自分をみてみる。
そのとき、中身が空っぽな人間でありたくはない。

そうやって振り返ったときに
どうなりたいのか目標がまたうまれたりする。


最後にその子は言っていた。
『一生働ける会社』に入りたい、って。

バブル並みの売り手市場と言われてる
ここ1、2年の採用活動。

でも、学生の考えは"バブル並み"では無いのね。
結構堅実なのだな、と思った。


でも、会社はきっと
はじめから
『一生働ける』
と思えるほど甘くはない。

どうか、
『一生働ける』
という夢がかすれて見えたときに
簡単にそれをあきらめてしまわぬよう。。。




ようやく仕事に対して
希望が見えてきた
もうすぐ社会人4年目になろうという
人がここにいます。
23:53  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

餃子の王将

2008.03.25 (Tue)

生まれてこの方餃子の王将に行ったことがない
と言ったら、ぜひ行きましょう、とのことで
職場の人たちと仕事帰りに行ってきた。

齢25にして初王将。

3人で言ったのだけど、

私、チャーハンセット。
Tさん、チャーハン。
もひとりのTさん、
餃子6人前
キムチチャーハン大盛
春巻き
ニラレバ
鳥のから揚げ

…って、えっ??

ええーーーーーーーーーーっ!!!!
Σ(゚Д゚|||)!!




…Tさん完食。
(-人-)ゴチ♪

それはそれは激しかった。



初王将、楽しかったでーす。
23:29  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビちゃん。

2008.03.23 (Sun)

昨日は水槽リセット。

ちょっと遠くの
チャリでいけるペットショップで
リシアとヘアグラス購入。

リシア増殖中で売り物ではないんですよー
って言われたけど
そこをなんとか、、で
少々強引に売ってもらった。

水槽を17cmキューブから30cm水槽にチェンジしたくて
探したけど残念ながらおいて無く。
リセットついでに水槽変えたかったのに残念。
水槽チェンジは次回に持ち越し。

2008 03 23 水槽 008

↑リセット二日目。白濁しててまだ水質が落ち着いてない模様。

いろいろ植えたはいいけど
今朝早速、藻が繁殖していたので
とうとう新メンバー投入。
さっき近所の熱帯魚やさんで買ってきた
エビちゃん4匹。
初エビちゃん。

なんとエビちゃんは藻を食べてくれる正義の味方なのだ。

藻を食すエビちゃんの中では
ヤマトヌマエビが一番効果があるらしいが
どうも大きくて(最大5cm程度)グロくて嫌なので
ミナミヌマエビ(最大3cm程度)にしようと思って
近くの熱帯魚やさんにいったら
ミナミヌマエビがいなくってその代わり
ミナミヌマエビくらいだけど
ミナミヌマエビより透き通ってて白く華奢な印象の
ミゾレヌマエビがいたのでそれにした。
ややこしい。

2008 03 23 水槽 011

↑ミゾレヌマエビ


買って帰って早速
先住民フグちんの独裁国家的水槽に投入してみたのだけども、、、、、







…ちょ、、、食うなーΣ(゚Д゚|||)!!

まてまて(((( ;゚д゚))))ノあんたのお口には入んないからっ!!!


という状態…。
好奇心の的になってしまい。。。

フグちんにエサを与えて
しばらくしてやっと落ち着いたけど
子一時間ほど
水槽の中は大パニック。

幸いエビちゃんはフグちんよりすばしこいので
なんとか逃げられそう。

そのうち少なくなってたりして。


毎回毎回
リセットしては→忙しくて手入れできず→水草が藻と化す
の繰り返しで
上手く水草そだたなーい。
けど、今度こそちゃんと水草育ちますよーに(-人-)
エビちゃんに期待。


2008 03 23 水槽 003


↑ぽかーん( ゜д゜)
19:22  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年の新入社員

2008.03.23 (Sun)

今年ももうすぐ新入社員が入社してくる季節。
私も早いものでもう4年目。

3年ちゃんと同じ会社で働いているとは
思わなかったなあ。

そして3年も遠距離つづけてるとは…。

ちょうど4月1日で本格的にプロジェクト移動だし、
ふんどし締めなおさねば。

で、毎年恒例
新入社員のタイプは?
の記事がでてました。

J-CASTニュースより出典
http://www.j-cast.com/2007/03/27006411.html


今年は「デイトレーダー型」らしい。
理由は↓
「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、
常に、よい待遇、よい仕事を求めて
『銘柄の乗り換え』つまり『転職』を目論む傾向がある」

毎年思ふ。
なぜにいつも理由の書き方が
マイナス的印象を受けるような文章なのだろう?
この発表自体は長い目でみたら
その時代の指標となるのかもしれんけどさ。

でも、こう毎年毎年マイナスな言い方なのは
いかがなものか。
先入観を持たせるだけな気がして好かん。


働き盛りの自分たちより下の世代を
叩くだけなのは寂しいとおもうぞよ。

それは結局自分らが導いてきたものだからね。
自分の子ども世代の子等は
自分達の背中をみて育っているのだから。

うちらが大人になったときに
子ども達がイキイキしている
世の中にしなくちゃいけないのだよ。


ほいで、うちらはなんだったんだっけ。
と思い調べてみたら。
「発光ダイオード型」
だった。
00:16  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4連休

2008.03.22 (Sat)

金曜は有休消化で4連休にして、
とくに何も計画せず、気が向けば資格の勉強でもしようと思ったものの、
ひとりで4連休はやっぱ、寂しいものだね。

1日目は起きるの遅くて
夕方頃近所を散歩して
一日終わり。

2日目はちょっと早く起きて
掃除・洗濯。べんきょ。
ペットショップで水草購入。
DVD鑑賞。
終わり。

3日目はDVD返却のついでに朝から散歩。
午後から昨日欲しい水草が手に入らなかったので
別のペットショップに行く。
柴犬と戯れ、
秋田犬に手を舐められる。
秋田犬意外と可愛い。そして、デカい。

今に至る。

てか、3日目にして、もう飽きてきた。
明日会社に行ってもいいよ、別に。

なんだか休みだからって
ここ一年くらいは前ほど遠くへ動き回らなくなってきたような。。。

こんなとき、
誰かと一緒に住んでたりしたらいいのになあ。
と思う。


ホントは転職活動でも…とか前は思ってたけど
今はすっかりやる気なし。

記憶とは都合のいいもので
少し前は、仕事がつらくて
絶対やめてやると思っていたけど
そのつらさや嫌なところも
最早すっかり記憶の彼方。

忘れるから悲しいこともあるけれど(勉強とか)
忘れるからまた明日を頑張れるのも事実。


しゃーないから、もうしばらくやるきゃー。




で、今日はもう2回すでに外出しているので
外に出る気もないのでジムはお休みだにゃー。

草が枯れて沼と化した
水槽のリセットでもしよう。

今回のテーマはスッキリさわやかな春!



19:06  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宇治と伏見と

2008.03.21 (Fri)

先々週?

宇治と伏見に行ってきました。

■平等院
おもったよりも小さく、
人の目線ではパンフのようにキレイに写真が撮れないことが判明。
最近できたという平等院ミュージアムは
おもったより良かった。見ごたえアリ。
建物の構造とモノの見せ方がカッコイイ。

2008 03 08 宇治 004


JR宇治駅降りてから平等院までの表参道は
お茶の香りでうっとりでした。

帰りは老舗のお茶やさんで
お茶アイスを堪能。
ちょーーーーーー激しくうまかった。

2008 03 08 宇治 021

中村藤吉のカフェーーー


■伏見稲荷大社
これまたおもったより、遥かに驚いた。
おもったより連呼。
鳥居が多いこと。
あまりの神々しさに心が静まります。
好奇心も誘われ、どこまで続くか鳥居をたどり
たどり…たど、り…

2008 03 08 宇治 051

↑こんな調子で
えんえん鳥居が続く。。。

山の中、30分経過。
えー、、終わりが見えん!

地図発見。

現在地は地図の真ん中より、、、
下らしい。ほーー。。。

前歩くおばさんペアが地元人らしき散歩人にインタビュー。

「あとどのくらいいけばよろしおすか?」

「あと少しあるけば三つ辻ですよー
そこから左に行けば戻れますよー
でも右に行って四つ辻まで行けば
景色がよいですよー」


聞いてしまったが最後
右に行くしかあるまい。


汗がじわっとしてきた頃四つ辻へ到着。

おー山だけあってさすがに景色がびゅーてほー。

2008 03 08 宇治 054


またもや地図発見。
現在地はどうやら山の半分。

2008 03 08 宇治 055


右に行くと山頂めざして右回りコース。
左にいくと山頂めざして左回りコース。
後ろに行くとお帰りコース。
神社としては
左回りコースがおすすめらしい。


おばちゃんやらおじちゃんやら
子連れの家族やらがどんどん左へ行く中
若者がここで後ろに行くわけにはいくまい。


と、ここでまたも
さっきのおばさんペアが左回りコースを終えて
右からやってきたおにーちゃんペアにインタビュー。

「あとどのくらいいけばよろしおすか?」

「30分くらいっすかねー
左から行くと最初あんま目印なくて
疲れますよー
右回りの方がいっすよー」

神に背くのか若者。

そして右から行くおばちゃん。
それにつづいて話をきいていた若者達も右へ。

でもわたしは左へ。
今日初めてきた若者のおすすめと
神社のおすすめ
どっちが信用できるって話デスヨ。

でたっぷり40分でくるりと回って一周。
右から行ってもなんらモウマンタイ。
右からいったって疲れるモンは疲れるんだもんねー。
まんなから辺でまたもおばちゃんペアと遭遇。
おかげで途中残りの距離が測れたよ。さんきゅう。

一周回った後は降りるまで30分。
完全攻略ばんざい。

なかなかのおもしろっぷりでした。


2008 03 08 宇治 037

神社のいたるところに祭られていた
可愛いキツネの神様。
乗られたー


2008 03 08 宇治 084

帰り道であった
神様…?

02:06  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プレゼンテーション

2008.03.20 (Thu)

研修の内容覚書。

~前置き~

■■プレゼンのコツ■■

①目的を明確に
説明?提案?

②"意識"を意識する
内向き:外向き=4:6
の割合で。

③イメージとのギャップに気をつける
以下のようなことが起こらないように。。。

・話がふくらみ過ぎる。
・話がしぼむ。まとまらない。
・話題が行ったり来たり。

④客観と主観を混在させない
ポイントがぼやける
印象に残らない話になる


では、どうしたらよいのか??

~本題~

■■プレゼンの構成■■

1.TREX法
特徴:
短時間での『提案』に向いている

内容:
以下の4つの構成で成り立つ。
=============
Title(テーマ、主旨)
Reason(根拠となる理由)
Example(理由の肉付け)
×(かける=上記3つの内容の総論)
=============

Title(テーマ、主旨)
提案内容。簡潔に。
言い切る。

Reason(根拠となる理由)
Titleに繋がる理由を簡潔に。

Example(理由の肉付け)
Reasonに対する根拠の詳細を述べる。
具体的な数値などで、例える。
聞き手の納得しやすい情報を与える。

×(かける=上記3つの内容の総論)
上記の内容と絡めたまとめ。
視点を変えて論じたり、
一般化したりする。
ダメ押し。


2.4Cモデル
特徴:
長時間の『提案』に向いている

内容:
以下の3つの構成で成り立つ。
=============
Context&Conclusion(背景と結論)
Cause(根拠)
Conduct(行動の示唆)
=============

Context&Conclusion(背景と結論)

Context
問題、課題の説明
※2センテンス程度で言い切る
※投げかけの質問

Conclusion
問題に対する結論、打開策
※1センテンス程度で言い切る

Cause(根拠)
結論に対する証明
支え
理由やメリット
※必ずConclusionに対して述べること!!!

Conduct(行動の示唆)
何をすべきか
何ができるか

3.国際モデル(ロジックツリー)
特徴:
提案、説明の両方に応用できる

内容:
以下の3つの構成で成り立つ。
=============
Introduction(序論)
Body(本論)
Conclusion(終論)
=============


(編集中…)
23:27  |  新人研修の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しゃべる

2008.03.18 (Tue)

今日は研修。

先輩曰くめんどくせぇ。
私はというと、
そもそもが東京に行きたくて申し込んだけど
結局東京の研修担当者がきてくれなくてもいーのにわざわざ大阪に来てくれて
しゃーないから大阪で受けましょかという程度の意欲。

まあ、でも息抜きにはなるし。


内容は今日明日の2日間で
プレゼンテーションについて。

まっ、組み込み業界にいる限り
ホントの意味するところのプレゼンとはほっとんど関係はないけど
プレゼンにせよコミュニケーションにせよ
話の構成は大事なので役にたつかなー。と。


んで今日一日いろいろしゃべらされて思ったけど
意外とわたしウマイじゃーん。
デス。
うんうん。
ぐっとつかんでる感触あるよ。


最後のフリーテーマでのスピーチは
考えてたテーマを先に他の人に言われてしまい、
スピーチ直前で急遽テーマ変更したけど
ややウケ。結果オーライ。

でも、どーせなら本気ウケくらいにして
研修を終わりたい。


明日こそ…。




21:20  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

就活

2008.03.18 (Tue)

学生はぼちぼち正念場ですなー。

就活の日々が懐かしい。
あの頃の私はアホじゃったなあ。
いま思えば、全然あさっての方向みてたなあ。


この土曜日学生相手の懇談会に参加。

私も学生のころはアホだったけど
まーほぼみんな私の手のひらの上をコロコロでした。
99%予想通りの質問。

お?キミいいね。っていう質問はあっても
ドキっとするほどスルドイ質問は無かった。

そんな私も模範的な質問しかできない子
だったと思うけど。あはは。


やっぱり業界の知識が深ければ深いほど
たくさん質問が出てくるもんでしょねー。






00:53  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

褒め

2008.03.18 (Tue)

社会人になって約3年。
ようやく、自分で仕事がとれたーー、と思った。

こないだお客さんとの面談に行ったのだけども
今日正式に新しい開発の契約が決まったそう。

自分なりに精一杯アピってきたから
ほっとした。

私の必死の面談っぷりに
上司も涙がでそうになったと。

今までで一番いろんなひとから褒められて
ちょっと嬉しい。

なんか、いままではちょっと褒められても
自分で納得できないというか
「褒めて伸ばそうって魂胆でしょー」とか
「適当な褒め方だなー」とか
「どーせ、コーチングかなんかの本に載ってた褒め方でしょー」とか
少々やさぐれた風に考えたりしてた。
現に何に対して褒められているか分からず
逆にちょっとヘコんだり。

ウチで褒められた記憶がほとんどなくて
そのせいか、素直でないっていうか
褒められなれてないっていうか。
ネガティヴというか。


でも、今回は
今までやってきたことすべてを総合した
アピールだったから
褒められて素直に嬉しかったにゃー。


ま、でもホントに大変なのはこれからだけど。

来月、車載システムの世界へ旅立ちます。
さようなら携帯電話。

見てみぬ振りしてきた通信ネットワークの世界がまってます。
しかも車載。

さっぱりわがんねーー!

今まで許されてきたミスが許されないとな。
うー。。むつかしそう。

いい加減ソフ開受けたいんだけど、
こっちもまじで勉強しなきゃいけなさそー。
あー
せっかく通い始めたアートスクールと
ジムから足が遠のいてしまう。
会費が…。
00:38  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーツ

2008.03.12 (Wed)

明日、ワケあって久々にスーツを着ることに。

が、、困った。

普段全くスーツを必要としないので
リクルートスーツしかない。

まあ今更悩んでも仕方ないので
これをどう料理するかだ。

あまりフレッシュに見えてはいかんので
やっぱスケスケ黒ストッキングでオトナの魅力を…[m:49]

ハート柄いっぱいの
黒ストッキングしか持ってないけど…

オトナのアソビゴゴロってことで!



あとは、とりあえずVネック。
まあ、困ったらVネック。
オトナの定番Vネック。


あとは、ヒールのあるパンプスを履いて~


んーいんじゃね??






でもー
やっぱ
どーみても
リクルートスーツだ。
袖ちょっと長いし。


まあいいや。
22:43  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エミーロッサム

2008.03.02 (Sun)

にはまり中。
可愛いよ、可愛い。
凛としたキュートさだよ。
いい声してるよ。うんうん。


と、思って調べてみたら。

実写版ドラゴンボールのブルマちゃんなのね。
まあ↑コレ自体は全くもって原作とは別物と思ってるけど
何にせよこれから活躍する女子のひとりかも。
01:51  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恋空

2008.03.02 (Sun)

読まずに感想言うのもアレなんで
ちょっと、読んでみました。

本ではありませんでした。
うんこでした。
01:46  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2月の記録

2008.03.01 (Sat)

気づけば…

もう3月だよ。

2月はいろいろあったのに、
何にも書いてないや。

ちょうど、
アルコールで痛い病の発作がでて
眠れないので

書いておこう。

■2/9~2/11
だーりんが来ました。
たしか、、9日に京都行って
今回は
知恩院~南禅寺
コース。
たしかー、寒かった!
この冬一番の寒さ。
10日あたりに大阪でも
雪が積もったっけ。
なんかすごい喧嘩をしたような気もする。
でも、大事なことを話せてよかった。

■2/12
半年強たずさわったプロジェクト最後の日。
思い起こせば去年の7月。
『楽勝』
という上司の甘い言葉に誘われ
今のプロジェクトへ参上。

7月  ん?何か煙が…?
8月  気づいたら燃えてるし
9月  てゆーか消えないし広がってるし
10月  もーだめかもやすみたいねたいやすみたいねたい…
     この頃『終電』は余り意味をもたず
     タクシーを覚える
11月  もーやだ
12月  はよおわれ
1月初 ちっと消えてきた
1月中旬~2月 鎮火

どー考えても
『辛勝』

でも、おかげでちと自信がつきました。
私って意外とすげー頑張れる。と。
でも、逆に足りない部分も痛感。
もっと自信を持たねば。

ま、こんなむちゃくちゃなプロジェクトを
経験できたのもある意味貴重。
得るものは多かったはず。
間違いなく今後の糧になる。する。

■2/13~2/17
ようやく連休がとれたので
オトンの単身赴任先川崎を宿にして
東京めぐり。
お母さんも数日前から川崎入り済み。

1日目
グリーン車!に乗って東京へ!!
J-WESTカードのポイント使ってぐりーんしゃ。
ぐりーんしゃ素敵。
広いし静かだし。
すっごく集中して本読めた。
昼からはお母さんと
新東京国立美術館へ。
黒川紀章ですよ。
ガラス張りだけあって、
…あつい。
特別展の横山大観展はオカンは一度みたってこともありスルー。
文化庁メディア芸術祭の受賞作品展をみました。
見ごたえあってなんと無料!
斬新で面白かった。
なるほど数学も芸術なのか、と思った。

DSCF0912.jpg


2日目
目的は前からずっと行ってみたかった
アクセサリーブランド×2の本店はしご。
お母さんと渋谷に行きました。
ついでに途中のカフェでお茶がてら大事なご報告をば。。。

1店目…Q-pot本店
もう、すんごい狭い路地にあるのね。
はじめ50mくらい通りすぎた。
思ったより小さかったけど
可愛いお店。
結局何も買わずだったけど
眺めただけでお腹いっぱい満足満足!

2店目…アーカー本店
あこがれブランド♪
いつも阪急とかで見てるだけですが。
いつか欲しいなあ…と思いつつ。
アーカー本店は神南の片隅にあって
それはもうすんごい可愛い建物でした。
お店の中も眩しいほどの白さ…
店員さんの
見るだけでも良いのでお出ししますよ~
との言葉に甘えて
あーでもないこーでもないと
お母さんといろいろ見ました。
イイお値段なので今日は見るだけだったけど
きっと、また来るよ~。
それはもうお腹いっぱい。

2008 02 14 001


その後は、
そのままぷらぷら歩いて
予定外でカバンとか買っちゃったりしつつ
表参道ヒルズへ。

ふ~ん、て感じでぐるっと見てまわり
お母さんと色違いの
コインケースを買って
帰り道の玉川の高島屋でごはん食べて
帰ってそっこー近くのスパに行って
一日終わり。

いろいろはしゃぎすぎて疲れたいちにち。

3日目
日中はおじいちゃんおばあちゃんに会って
おじいちゃんの日帰り手術のお供で伊勢原へ。
あんまりゆっくりできなかったけど
元気な姿を見れて良かったです。

手術が終わったあと
ちょっと病院の周辺探索。
昔住んでたあたりなので
とっても懐かしく、
通学路とか小学校とか
写真に収めてみました。

DSCF0928.jpg


夜はことちゃんと有楽町でごはん。
近況とかいろいろお話してたら
あっちゅーま!
ホントたのしかった~
まったり空気をいっぱい吸いました。

帰りはちょっとおみやげの買い物に付き合ってもらい
クリスピークリームドーナツは常時長蛇の列であきらめて
店員さんがコスプレなワッフルのお店で
すぺしゃるワッフル食べて帰りました。

DSCF0929.jpg


また、なんかの折に遊べたらよいな。
九州旅行ちょーーーー楽しみだ!!!

4日目
小学校からの仲良しさんな
ゆうこちゃんとデート。
かれこれ4年ぶりくらい…なのか?
伊勢原の小学校にいたたった2年の中だけど
ホント仲良しでした。
この4年の間に彼女は波乱万丈いろいろあったみたいだけど
心から幸せになって欲しいと願うひとりであります。

夜はお父さんお母さんと3人で外食。
3人で外食なんで久しぶり。
お父さんとC言語の話題でちょっと盛り上がる。
私もオトナになったなあ…


5日目
午後からは大阪で劇団四季なので
朝から帰宅。
特に用もないのに
切符を買ってやるっていうのを口実に
わざわざ両親そろって
新横浜まで見送りにくる。
親ってなんて可愛いのだ。

そして帰りもぐりーん車。
ぐりーん車はホント魅力的。
頑張ってまたポイント貯めよーっと♪


■2/17
同期のコと劇団四季観劇!
数ヶ月前から楽しみにしておりました。
『オペラ座の怪人』
劇団四季のオペラ座の怪人はすごいのです!!

いやー
なんかあとからじわじわきて
今ちょっと
『オペラ座の怪人』
マイブーム。

奥が深い。
曲がすばらしい。

劇団四季は、余りよく話を知らないままみたので
ストーリーがちょっと??だったのだけど
?の部分を埋め合わせようと
次の日映画版『オペラ座の怪人』
を見てみた。

そしてハマりました。

クリスティーヌ役のエミーロッサムがなんとも素敵。
初々しいかわいらしい美しさというか。

ファントムの魅力も理解。

次は劇場版&映画版よりもっと
深くて怖いらしい原作を読んでみたい。

■ジムについて
今のとこ順調にジム通い。
2月末ごろようやく前くらいに泳げるようになってきた。
でも、あまり体重変わらず…
根気強くがんばろう。
ここであきらめたら何か二度と元に戻れないようなきが…

■ならいごとについて
最近は週一ペースで通えてます。
やっぱり趣味をもつのは良いこと。
仕事と全く別のベクトルな話題が楽しくもあり
あまりにアートな感じでついていけない感もあり。
でも新鮮でよい刺激になる。


■新しいプロジェクトについて
今までで一番居心地いい。
仕事が割りと落ち着いているから精神衛生的環境が良いのか
精神衛生的環境が良いから仕事が上手く行っているのかは
分からんが、
チームワークは今までのチームと雲泥の差。
今までも数名を除いてみんな素晴らしかったけども
チームプレイというでは、何か足りない感じだった。
ストレスを感じず毎日過ごせるのは初めてです。
今までは仕事多かったり、デキない男に毎日いびられたり…
常に追いつめられていたので。

おかげで最近はお肌の調子が良い。
ほっぺつやつやだぜ。


























02:04  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
