12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アートスクール4回目

2008.01.27 (Sun)

昨日の出来事。

アートスクールで招待券をいただいたので
午前中美術館に行って
午後からアートスクールに行った。

美術館は国立国際美術館。

30周年の企画展で
美術館所蔵品の展示でした。

現代絵画が中心で様々な画家、歴史背景の作品がいっぱいで
時間に余裕を持って行ったつもりだったけど
かなり見ごたえがあって
最後のほうはちょっと急いで見る感じ。
結構疲れたー。

しかし、、、
大阪のおばちゃん、
作品に触るのはよそうね。。。。

うちら庶民には理解できん作品でも
あくまで美術館の所蔵品。
その価値は数万円とかいうレベルぢゃないでしょ~~~~



と、おもいつつ。


午後からはそのままてくてく梅田まで歩いて
アートスクールへ向かいました。
中ノ島から歩いていったけど
結構距離あって疲れたや。

で、行ったはいいけど
なぜか先生いない
生徒も一人しかいない。。。

まー、そういう自由なとこが好きでここにしたんだけど
ノープロブレムでむしろ
先生来るまで2時間
本読んだり
もう一人の方とお話したりして
楽しく待ってました。

しかも『お話』は
筆談で。

そう、もう一人の方、
耳があまり聞こえないらしく
少しの会話なら唇を読んで、
たくさん話すときは筆談。

いままでそういう方と出会ったことがなかったから
少しとまどったけど
なんてこたーなかった。

ちょうどいろいろと共通点も多くて
めっちゃ筆談が弾みました。
その方の前の仕事が
某P社のソフト開発しかも携帯!しかもアプリ!!
ってことで一緒じゃん!!ってなって。
しかもしかも今の仕事が
次自分がしたいなーと思ってたりする仕事で。
それはもう、質問攻め。

このご縁に感謝です(-人-)
いろいろと勉強させてもらおう。


しかし、
筆談をしてて思ったんだけど、
そういえば会話とかコミュニケーションの基本てコレだよね。

筆談て、相手が話している間は割り込まない。

まず、相手の話を聞く。

そして、相手の顔を見て
少し考えて自分の考えを伝える。

それの繰り返しなんだけども
これって人とコミュニケーションする上でとても大切だと思うんです。

それが、うまくできてないと
誰かしらが困ったり
信頼できなかったり
独裁的になったり
カンチガイが生まれたり
いろいろと負の要因になるんじゃなかろうか。

今の日本人は
急激に西洋の個人主義の流れが
入ってきたせいか、
自己主張と一方的な主張を履き違えてる。


人の話を聞くこと。


これが出来る人は
本当に周りから信頼されるんだよね。
この点で私の周りにも尊敬できる人がいる。


いつも意識してしていたいなあ、
と改めて思いました。




すでにいろいろと良い経験をさせてもらっている
アートスクール。

これからも、継続していけますように(-人-)

つまり、仕事があんまり忙しくなりませんよーに!!!!
まじで、切に願う。



てか、フツーの感覚だと思うんだけどなー
この仕事してると基本定時で帰りたい、ってのは
得てして『無責任』とか『わがまま』ととられがち。
『残業いっぱいしました=頑張ったんだなお前!!』
チガウヨー、ソレチガウヨー!!(←小声)























23:18  |  アートスクール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セロリの葉っぱのチャーハン

2008.01.27 (Sun)

美味しかったのでメモ。

ラタトゥイユでセロリを使ったのはよいけど
セロリの葉っぱがあまってしまい
もったいないけどどーしましょ、と思って
ネットで調べたらちょうど良いレシピが載ってました。
意外とうまかった。
自己流アレンジもちょっと加え。


<セロリの葉っぱのチャーハン>

材料:
※基本はだいたいテキトーな量
ごはん…お茶碗2杯
たまご…2、3個
--A--
セロリの葉っぱ…セロリ1本分の葉
にんにく…少々~1かけくらいお好みで
しょうが…少々~1かけくらいお好みで
しょうゆ…大さじ1
--B--
ごま…少々~お好みで(無くてもいける)
ゆかり…少々~お好みで

手順:
①セロリの葉は細かくきざんで
にんにく、しょうがはすりおろして
Aをまぜまぜ。

②普通にチャーハン作る要領で
たまご、ごはんを炒める。

③油がまわったらまぜまぜしたAを入れる

④仕上げにBを入れる

※たぶん、
セロリの香りをまろやかにするのにゆかりが
一役買ってるのでゆかりは必須。
ごまはまあ、隠し味程度。
深みを増したいなら入れるべし程度。




22:38  |  レシピおぼえがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大阪府知事選挙

2008.01.27 (Sun)

明日は投票日。

さて、誰に入れよーか。

とりあえず、候補者は5人らしいけど。
うちの近所ではポスターすら貼られていなかった
2名は無し。

手持ちの情報は
先々週の日曜の朝に見た討論番組しかないけど
それをもとに考えよーかな。

選挙チラシもいただいたけど
もともと私はあんまり参考にしません。
大抵他の候補者の悪口ばっか書いてて
ムダとすら思う。
悪口やら抽象的な公約にスペース裂くなら
民を納得させられるような
根拠のある内容を書いて欲しい。
説得して欲しい。
こういう選挙のやり方、なんとか変わらないものでしょうか。

でも、これも票を獲得するために
意図してやってる事なんじゃないかと思う。
つまりは、効果があるということ。
投票する人の中に
同意する人がいるということ。
それが少なくないということ。

てゆーか、
個人的偏見によると
それって結構年配の人狙い?
って思う。

ネットとか見てて思うに
最近の若い人は
具体的でない理論
根拠の無い悪口
があるとこき下ろす傾向があると思う。
自分のことは棚にあげて。

で、サラリーマンなんかは
物事を客観的に見る能力があると思うので
(仕事で必要だし)
そんな悪口みたいな記述はスルーじゃないかな。


ま、何はともあれ、結果と今後に興味大です。


大阪の政治は腐ってるからなー。
どう立て直すんだろう??
楽しみです。


でもさ、そもそも、、、そもそも!
ぶっちゃけ言ってしまえば、
今までのダメダメ政治は
昔からの大阪気質…というのも要因のひとつと思う。
外から来た人間から見ると、
ここは
『身内には特に優しい』土地柄だなあ、と。
地域コミュニティーという視点で考えると良くもあるけど
大阪風に言えば「なあなあ」になって悪くも働く。
集団でのマナーが非常に悪いのも「なあなあ」のせいだと思ってますが
(順番抜かしは日常茶飯事、異常なほど多いどこでもタバコ&吸殻ポイ捨て、中国を笑えない現状)。。。


ま、つまりは
一般人にも多少なり責任はある、と。
真剣に考えましょう、
投票しましょう、
ってこと。


明日はてくてく歩いていこー♪



…てなことをホントはmixiに描こうと思ったけど
内容が内容だけに、少々個人的思想が多かったのでこっちに記載。
01:37  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アートスクール3回目

2008.01.26 (Sat)

3回目の授業は合評会でした。

ひとりひとりの作品を展示して互いにやんややんやするのだ。

自分は見るだけ。
でもなんか楽しかった。

いつもと違う雰囲気。
知らないひとばっかり。

でも、決して互いの作品を否定しない。
なんでもアリ。

へんてこりんなひともいました。
でも、決して笑わない。
微妙な空気にすらならない。

居心地よいと思った。


それにしても
「こんにちは」
って入っていって
もれなく
「こんにちは」
って返ってくるこの感じ
久しぶりすぎるぜ(涙)

別に普段いぢめられてるとかではなくて
この業界だからか
うちの会社だからか
この業界のこの仕事だからか
わからんが、
挨拶できない子
ついでに時間を守れない子が多いこと多いこと。

悲しい現実。


そんなだから
あたりまえのことが
なぜかとっても嬉しかった。


01:23  |  アートスクール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて、と。

2008.01.25 (Fri)

余裕が出てきたので
最近はおうちでいろいろと将来のことについて
画策中。

苦労の渦中で感じていたことと
冷静になって、今感じていることに
あまり差が無いことを再確認。

ほぼ、方針は固まってる。

コンセプトは
『人生一度きり、明日死んでも後悔しないために
心のまま好きなことに挑戦』

もちろん、大人なので
現実的なこと(マニー)とかも考えつつ。
つまり、妥協点を考えつつ。。。
長期的なプランも考えつつ。
目標も考えつつ。

しかし、
なかなか考えがまとまらない。

今の私は
あれもしたいこれもしたい状態。

その上、
現実問題、世の中お金。
愛ではない。
お金。

と、なると必然的に制約が発生したりして。


あと、親の理解という点でも制約が。。。

ウチの親がすんなり同棲OK!
なんだったら、いろいろとスムーズにいくんだけどな。
…といってもしゃーないので、
何か良い方法ないんかなー。

うーん。


とりあえず、
2月には少しまとまった休みをとろうかというとこなので、
そのときにでもオカンに相談してみようかな。


00:43  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アクアリウム

2008.01.22 (Tue)

の様子。

DSCF0878.jpg


うーん。
ヘアグラスの植え方間違えた感じ。
前景がうっとうしい。

もっとこう、
”静”の感じを出したいのだ。


グロッソスティグマあたりを前景に持ってこよう。
今週買いにいきますか。



今更ながら
マイラバのevergreenて曲素敵ね。
玉置浩二のMR.LONERY名曲ね。
沿志奏逢2より。
ホンモノ聞きたくなりました。
歳を重ねるって素敵なことだと思いました。


やれるだけやってみよう。

00:44  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近ダイジェスト

2008.01.21 (Mon)

・仕事について

2週目くらいからやっと落ち着いてきた。
去年みたいなのはもーかんべん。
残業してナンボみたいなこというひともいるけど
それはあくまでひとつの価値観であってですね、
つまり、私はそれには共感できない。

好きなことする時間が削られると
相当ストレスたまります。
ま、要は今の仕事は≠好きなこと、ということだ。
嫌いではないけれど。
今まで散々迷っての結論なので
もう揺らぐこともあるまい。

この仕事を生業とする人々と私との間で
しばしば、この仕事の常識の中で
生きていくには致命的な価値観の不一致が起こる。
仕事の内容よりもそれが悩みの種。

というわけで
さっくり、今年は方向転換しますか。
というところ。


・アートスクール再開
やっと、やっとやっと!!!
仕事が落ち着いてきたので、
19日(土)から再び通い始めた。
1回目の受講から半年を経て…。
…やっぱり好きなことは楽しい。


・うちのコ
半年振りに水槽の模様替え兼お掃除。
半年も掃除してないのに
ちゃんと透明度を保ちつつ生きているウチの水槽。
バクテリアちゃんのおかげだ。

・将来のこと
将来のことについて話し合った。
とりあえず、もう大人なので
あれしたいこれしたいっていう漠然とした希望
だけじゃ親に話もってってもしゃーないよな
ということで、
貯金計画!!
2人で目標金額設定して
目標達成したらウチの親に話を持っていくことにした。
予定通りがんばるぞ。

・太った
太った!
太った!!
ぷにぷに高校生のとき以来の数値。
あやうく自分の中での一線をこえてしまうところだった。
やばい。
やばすぎる。
最近の標準体重の+3キロ。
ウエストが+4cm。
こ、こ、これは。。。
どーりでいつもはいてるパンツがきついとおもったよ!

とりあえず、食事制限系はストレスのもとなので、

①会社でお菓子禁止
②原則階段使用
③寝る前のストレッチ&腹筋

の3カ条厳守。
そして今会社関係でジムに安くいける会員証申請中なので
そのうちジムで泳ぐ!!

もとにもどします。
がんばります。

あーー
長時間&長期間のデスクワークは
身を滅ぼすなあ。

00:32  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正月やすみ

2008.01.04 (Fri)

GW以来のまともな連休でした。
うれしいよぅ(;ω;)
3日から出勤だったけど。。。

いろいろと疲れていたのと、
家族で過ごしたかったのもあり
わりと家の中でだらだらしてた。

今後のこと、具体的ではないけれども
方針的なものをお母ちゃんと話した。

同棲は猛反対。
ウチは厳しいからまあそうだろうな、と納得はしたけど。
もう25歳だし、もしかしたら…
と淡い期待を持っていたのは完全に間違いだった。

理由は
「お父ちゃんの反応が分からないから」

だよねー。
うちのお父ちゃん、反応が読めないのです。
古い家庭で育った古い人間な上に
昔から勉強ばかりしててイマドキの事情にホント疎いので
こういったことの反応が全く読めん!!

そして、ついでに
『とりあえず相方をお父ちゃんに紹介する』大作戦も却下。

完全に決まってから連れてきなさい、とのこと。

うーん、そっかー。
やっぱ、だめかー。
だよな、あの方は何を言うか家族ですらわからんからな。

昔から、お父ちゃんに正直に話したら
ややこしくなってしまうことが多いので、
我が家では何かとお母ちゃんと妹と私のヒミツだったりする。

お父ちゃんだけいつも仲間はずれ。
でも、お父ちゃんに余計な心配かけないための愛情でもあり
心配性なお父ちゃんの対応に困るお母ちゃんへの愛情でもあったり。

わだかまりを残したくないし。
円滑に事を進めたいし。
もう大人なので変に対立しなければならないような状況は避けたい。


とりあえず、相方と相談ということで持ち帰りました。


はてさて、どうしたものか。



01:19  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
