11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひとのこころは

2007.12.28 (Fri)

はかない。

大切なものを大切にしよう。
案外、それが難しい。
03:20  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

眠れない。

2007.12.28 (Fri)

そろそろ、気持ちの限界。
最近、仕事中ぼうぜんとする時間がおおい。
話をしたいけど話したくない。
めんどくさい。
おかしい、自分。
やすみたい。

朝出勤
朝出勤
午後出勤
朝出勤
午後出勤
やすみ
午後出勤

のペースがしばらく。
午後出勤の日はだいたい終電。
午前出勤の日は忙しくて午前出勤だからここも終電。
睡眠時間まちまち
起きる時間ばらばら。

疲れますなあ。


今はだいぶ慣れはしたけど
職場の空気もいまだ違和感感じる。

水を打ったような静けさ。
ミーティング皆無。

えーっと、全体スケジュール分かりませんが何か?
もう聞く気すらしない。



わりと思ったことを飲み込む性質なので
きっと人よりストレスのたまるほう。

かと言って
思ったことを言うと今よりストレスになるだろうな。
そういう性質。

十分なやすみがないと
電池切れそう。


正月休みなかったら
失踪するね、まじで。


年明け2日以降電話かかってくるかもだとさ。
電源きっとこうかな。
30日まで評価。
4日定期リリースってスケジュール何だ。
ばっかじゃねーの。


この仕事
性に合いません。
いまさら。


そして、
たったひとつの人生
挑戦してみたいことは挑戦しておきたい。
来年は新たな道を切り開きたい。


でも、とりあえず
たちまち
やすみたいーーーーー!!!!!!!!!!!




03:16  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

余暇

2007.12.25 (Tue)

■22日土曜日

6月以来の広島へ。
わたわたしつつ午前中に大阪を出ました。
今回の彼のお家へのお土産は蓬莱の豚まん。
このまえシューマイが好評だったので今度は豚まんにしてみた。


広島では何をするでもなくちびっと街をうろついて
カラオケへ。
なにげにふたりでカラオケは初めてだったりして。

夜は去年だか一昨年だか、
予約したけど仕事でドタキャンだった
西区のゾーナイタリアのクリスマスディナーに行ってきました。

もー全部美味しかったし、接客もほど良くて最高だった。

すっごく楽しみにしてたのと
お酒が美味しかったのと、
久々のお休みで疲れていたのとで、
いつものカクテル飲む勢いでスパークリングワインを飲んだら
途中かなりお酒がまわってしまい、あぶなかった。。。

こんないいところでしかも
楽しみにしてたディナーで酔っ払うわけには…デス。

でも、料理はどれもほんっとに美味しくって
終わった後も、次の日もずっと
「また食べたいねー」
とふたりで言ってた。

来年もぜひ行きたいなあ!!


■23日日曜日
仕事が積んでたので帰ろうかどうか迷っていたけど
かなり疲れてて仕事してもしゃーない感じだったので
ここで思い切って休むことにした。

最近心身ともに、どっちかというと精神的に疲れがたまってたので
広島でリフレッシュ。

どっかわーっと遊ぶほど元気でもなかったので
宮島らへんのホテルでだらっと。
お風呂から海がみえるお部屋でした。
おもわず時間を忘れてだらだらしてしまうほど良いとこだったぜ。
広島人におすすめしたい。

しかし、入り口で
子連れ夫婦とすれ違ったのには驚きました。
いまどきはそんななんじゃね。

夜はお寿司。
それからケーキ屋さんへ。
毘沙門あたり?ツタヤの隣のスティックケーキ屋さん。
スティックケーキ??と思いながらつれてかれたけど
以外にすごく美味しかった。
なるほど、うちの子が太るわけだ。

■24日月曜日
俗に言うクリスマスイブ。
通称クリスマスイブ。
早朝に帰阪してそのままオン・ザ・ジョブ!
でも少しはリフレッシュした感があるので
気分は悪くは無かった。
よくもないけどね。

今年もあと一週間。
GW以来のまともな休みまであとちょっと・・・



あ、、、年賀状。






















01:15  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苦手

2007.12.04 (Tue)

早口の人が苦手。
とっても。

仕事上でならなおさらストレス。

頭の回転遅いからなあ
ふんふん、って理解しようとしてるうちに次々にしゃべられると
もうだめ。
あとは念仏にしか聞こえない。

「もう一回」
って言ってはみるものの
あんまりいつもいつもだと
あきらめたくなってしまったりもする。

はーめんどくさいなあ。


そういや
いっこ上の先輩が事情で定時で帰れるように庶務したい
って上司に相談したら
「じゃ、辞めたら」
って言われたらしい。
へー。
がっかりだね。
まずは話を聴いてあげてよ。
と思う。









03:54  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じょし会

2007.12.02 (Sun)

今日はじょし会の忘年会。
そして初メンバー。
いつもの2人+新人じょし2人。

男職場なのでじょしとのつながりを持ちたくて
始めたじょし会も早や2年。
あれこれの事情でメンバーが入れ替わっても
私が会社辞めるまでは続けたいなあ。

男職場もまあ慣れたとはいえ
やっぱりじょしが恋しくて
常々上司に
「じょしぷりーず」
と言ってました。

この10月念願のじょし後輩が来て
職場で息抜きにメイクや服の話題が出来ることや、
言ってもしょうがないけど言いたくなる
「今日ちょっとあれでつらいんだ」
が言えることの喜びをかみ締めてます。


じょしはじょしなりに
難しかったりすることもあるけれど
やっぱり同姓は良いものです。



だってさー、正直、、、
パチンコやら麻雀の話されてもつまんねぃよ。







01:33  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宮澤賢治

2007.12.01 (Sat)

「もう一度読みたい宮澤賢治」
なる本を買った。

ちょうどもう一度読みたかったし
雑誌の別冊のため
物語が22話も入ってて800円。
おトクだ。
それにこの紙の安っぽさがいい味だしてる。


宮澤賢治は短編が多いので
電車で読むにはちょうど良い。

でも、没頭すると
電車で涙がでてくるので
お家で読む方がもっとよい。

小さい頃から宮澤賢治の本がすごく好きだった。
夏休みの宿題の読書感想文やら読書感想画の題材に
よく使ってたなあ。

なめとこ山のくまとかよだかの星
で読書感想文書いた記憶がある。
なめとこ山のくまではさらに賞状もらった記憶もある。

銀河鉄道の夜とセロ弾きのゴーシュで
絵を描いたこともある。
これもどっちかでたしか賞状もらったような。

それから
カフカを読んで良く分からぬまま
書いた読書感想文でも
賞状もらったなあ。
「ほんとかよ」
って思いつつ。
カフカはムズイよ。

あと夏休み最後の日に
あわてて、お母ちゃんと共同で描いた絵も
最優秀賞もらった記憶があるのさ。あは。


ともかく
宮澤賢治の感性はほんと素晴らしい。
現代人が忘れてしまった何かがそこにはある。


仕事ばっかしてたので
少し、感性を磨こうかと思う。

理屈だけじゃつまらない人生になりそうだもんね。

理屈や理由は
あくまで人が生み出したものであって、
人のルールに基づいてつじつまが合うものであったり
いかにもそれっぽいこじつけであったりするだけで
世の中には理由のないこともあるさ
と思うのです。
























00:30  |  書籍レビュー  |  Trackback(1)  |  Comment(0)
 | HOME | 
