09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人生設計

2007.10.22 (Mon)

いらいら、いらいら…
今日はちょっとあることでいらいら。。。


気がついたら、仕事ばっかしてるや。
今日は10月に入って初めてのお休み。
結局寝て、掃除して、ごはん作って一日終わった。
ぼちぼち、忙しさのピークは終わりそうだけど。

最近ひとつのまとまった仕事を任されて、
仕事の楽しさを分かってきた。
新人の世話と併せて、責任感じるから必死。

働きマンで
「よかった、今日会うのしんどい」
ってセリフを最近分かるようになってしまったりして。

しんどいけど、気力でなんとかカバー。
我ながらいろいろたくましくなったなあ。
最後まで全力で頑張りたいところ。


と、ふと思う。
仕事ってなんだろうなあ。




今までは
30までに結婚&子ども、とか描いてたけど、
仕事をつづけようと思ったら、なかなか難しい。
私の場合多分
結婚=引越し、転職
となってしまうからなおさら。

やっぱりきちんとキャリア積んでからにしたい。
仕事つづけたい。

現代女性の結婚が遅いのもよく分かるなあ。
働く女性のデキ婚が多いらしいのもなんとなく分かる。
結婚→子ども
をしっかりプランに入れてしまうと、不安になる。
自分のキャリアはどうしよう、と。
身動きがとれなくなる。

だから、
もう枠にはめるのはやめてみよう。

30歳までにこれやってあれやってって考えると不安ばかり。
余裕を持って子育てできるよう
仕事しっかりしてから子ども欲しい。

30すぎてもいいやね。別に。
今時働く女性は結婚遅いの結構当たり前だし。
むしろ30すぎてからキラキラしてきたりするし。
今時の30すぎってなんかすごく若いし。

と、まあ、なるようになるさ、で行こう。
柔軟に。

00:41  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すぴっつ

2007.10.14 (Sun)

今日はあまり集中できなくて
早めに仕事を切り上げて帰りにCD買って
本屋はしごした。

すぴっつの新しいあるばむかった。
すぴっつ好きなのねえ。

はじめて聴いたのは中学生の頃かいね。
学校で合唱とかで歌ったりして想い出いっぱい。
部活のみんなで歌ってカセットテープに残したりもしたなあ。
なくしちゃったけど…ううっ(;_;)


最近、
日々不具合改修作業に追われて
割り込みばっかで自分のメインの仕事がなかなか進まなくって
スケジュールが遅れまくりで、、、って
ぴりぴりいらいらしてしまってるけど
これ聴いておちつこう。

おちついて、
あした、今日やり残した仕事しよう。


仕事自体は最近やっとすこしずつ手ごたえを感じ始めてるけど、
こころに余裕がないのがいけん。

どんなに時間がなくても
どんなにせっぱつまってても
失敗しても
余裕もてるようになりたい。
肩の力を抜けるようになりたい。
適度にさぼれるようになりたい。
適度に手をぬけるようになりたい。
と思います。

あとちょっと!

00:48  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今の心情を吐露

2007.10.11 (Thu)

10月から新人さんが私の横にやってきた。

しっかり面倒みてあげたいのはやまやまなのだけど、
毎日終電+土曜日休みなし+日曜隔週休みのこの状況で…

どーせいっちゅーねん!!!!

…というのがホンネ。。。

作業時間が大幅に削られてしんどいよー(><)
次々に見つかる不具合&かなり進捗遅れた仕事持ってて
激しくプレッシャーです。

「効率上げればいい」

とあっさり言われたけど。
ええ、ええ、ごもっともです。
言われなくても分かりますとも。
言うのは簡単よね。


新人さんはちゃんと面倒みたげたいけど。。。
見れてないのが現状。


ホントにいろいろ限界…。


オトナの責任のなすり合い。
互いの悪口の言い合い。
そんなのは、もううんざりだーーー!!

と叫びたい。


赤字だからって、うちのプロジェクトの所属部署
が不明なのも、、、あほらしい。


誰も自分のところのプロジェクトといいたくないらしい。
なんだそれー。


そのくせ、いろんな部署の偉い人が代わる代わる
(勝手に)日替わりで何かを手伝いにやってくる。
なにしに…?

管理者が増えてもしゃーない。
俺流と俺流がぶつかり合うだけ。
指示系統が複数あると混乱を招くだけ。

各々が、あれどーなった?これどーなった?
と聞いてくるからめんどくさくてしょうがない。
聞いたところで、何してくれるのさ。
何にもしないじゃないか。

マネージャーはマネージャーで
グループ会社の社員が帰ると悪口いいまくりだし。


暗くて静かで空調の音がむなしく響く職場だし。

たまに何かのついでに、前の職場の先輩とかが心配して覗きに来てくれたりとかするけど、余りの静けさに誰もが絶句。



そんな状況。



悩む。悩むよ。。
何のためにこの仕事をしてるのか。
私は何がしたいんだ。
何になりたいんだ。





でも、もう答えは胸の中にあるかもしれない。
あとはそれを形にしていくだけ。
そして今目の前にあることを精一杯やるだけ。



しかし…このペースでいつまでやれるかなあ。。。








01:32  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
