06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

現代社会で

2007.07.31 (Tue)

成功するには
ずるくないといけないのでしょうか。

表ではイイ顔して
裏では悪口

人をこきおろして
自分が上に立つ


馬鹿みたいにまっすぐじゃだめですか?
23:50  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

勢い

2007.07.28 (Sat)

で、いっぱい日記を書いてみた。

なんか、書きたかったのよ。
02:59  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

落下女

2007.07.28 (Sat)

今日は2回も階段から落ちそうになった。

一回目は今日夕方。

仕事場の階段降りようとして
なんかくらっとした拍子に
落ちそうになった。

手すりにしがみついて事なきことを得たけど
代わりに靴がゴロゴロ落ちていきました。

最近で一番冷汗でた。


その話を上司にしたら
そのときちょうど近くを通りかかったらしく
すげー音がした
って言ってた。

聞かれたくはなかったなあ。


2回目は
帰りのJRの駅で。
やはり階段でくらっときて
軽く落ちそうになった。



んー
疲れてんのかなあ。
来月の残業代はたんまりです。




02:58  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リーダー論。

2007.07.28 (Sat)

えらそうに吹いてみます。
経験上思ったこと。


最近思うに、
良いリーダーって人間性がとても大事だなあ。と。

無論、技術がないとプロジェクト
をまとめることなんぞ出来やしないけど

技術だけでは
じきに頭打ち。

いや、人間性も技術のうちかな。


チームで効率よく仕事をするには
チームの雰囲気がとても大事だと感じます。

そしてそのチームの雰囲気を左右するのが
リーダーの存在にあるわけです。


リーダーが明るくチームを支えてくれると
チームの雰囲気も明るくなり
コミュニケーションもとりやすくなり
結果、コミュニケーション不足による
仕事の漏れや手戻りが減ります。


でもリーダーがいつもピリピリ
ところ構わずメンバーを怒鳴りつけ
「お前はダメなヤツだなあ」
なんて、人として否定する言葉をいうような人だと
チームの雰囲気もぴりぴり、びくびくして
コミュニケーションがとりにくくなり
結果、仕事の漏れだとか手戻りだとかが発生して
挙句の果てに
『進捗が遅れてるよ~』
などという大事な情報を拾えなかったりします。
で、ますますリーダーはぴりぴり。
チームもますますぴりぴり、びくびく。。。


社会人は
ミスの報告だって
適切なタイミングできちんとしないといけません。

怒られるのが嫌だから、
なんて通用しません。


…と、良く仕事のハウツー本には書いてあったりするけど
でも、やっぱり人間。

怒られるのは嫌で
無意識にミスをちょっと軽く報告してしまったり
タイミングを誤ってしまったり
するのではないでしょうか。


それはリーダーにとっても
メンバーにとっても
会社にとっても
良いことではありません。


ならば、
普段からみんな仲良く仕事をして
誰かがミスをしてもすぐに報告できて
さらに、みんなでカバーし合えるような
安心感をもって仕事ができる雰囲気にすることが
結果的に効率よくなるんじゃないかと思います。

もちろん楽しいばっかじゃ
なあなあになるので
適度な厳しさは必要だけど。



あと、リーダーは聞く耳が大事。

リーダーの『俺論』が強すぎると
それがいくら正論であろうとも
「何言ってもしょうがないし」
と下にいる者は思ってしまい
良い提案があっても埋もれてしまいます。
チームとしての色がでない。
もしかしたら
すごく仕事に効果があるかもしれないのに。
そして、自分の意見を取り入れてもらえない
メンバーは徐々に萎え萎えになってきます。

そんなメンバーばかりのチームで
効率UPが狙えるでしょうか。



今までの経験上
ちょっとばかしワンマンな方が
多いなあと感じたので書いてみた。


理想の上司は
普段は明るく楽しく
指示は明確で
メンバーとのコミュニケーションをとる姿勢をもち
頼れる感があって
知識も豊富。
聞く耳と新しいことを取り入れる柔軟な姿勢をもつ。
でも時に厳しく。
そんな感じです。
今までのリーダーの良いところのブレンド。
理想だなあ。

リーダーも人間だし。

ま、少なくとも
チームメンバーに対して
他のリーダーだとか
他のメンバーだとか
上司だとか
の悪口は控えるべし。

なんか、がっかりするから。
02:50  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シングルタスク。

2007.07.28 (Sat)

頭の回転が遅いなあ、とつくづく思う。


Aという仕事に集中してるとき
Bという仕事について人から突然聞かれるという割り込みが入ったら
「はて?」
となっちゃう。。。

決してBという仕事をおざなりにしてたわけでもなく
落ち着いて考えれば
「あーそれね!」
って思い出すんだけど・・・

うーん
私の頭のOSはシングルタスクですな。


さらに
突然の矢継ぎ早な論理的言葉攻めに弱くて
あわあわしちゃう。

えーと、まってまって、、、

ってなる。


もっかい言ってもらうってのもテだけど
他に何かいい方法はないものか。。。


自分が結構ゆっくりしゃべる方だから
なぜそんなに急ぐのか、と思うけど。


でも、せっかちは早死にするらしいからなあ。
どっちがおトクかなあ。







02:19  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ある意味完璧主義。

2007.07.28 (Sat)

なのかも。

考えすぎなのも
あきっぽいのも
マイナス思考なのも
原因はそこなのかもしれない。

考えすぎ→最初から完璧を目指すから異様に慎重になる
あきっぽい→最初から完璧を目指すから考えすぎて疲れて続かない
マイナス思考→完璧ではないこと、足りないことばかり考える

妙に納得した。
今日先輩に言われたことなんだけども。

今日、与えられた作業を
求められる分よりも
やりすぎてて
予定よりも作業が多くなってしまった。

きっとココまでやっておいたら後は楽だろうな
きちんと作業するならココまでやらないとな

っていう理想論が先行して
結果
『求められたこと以上のことをした』
ではなく
『ちょっとやりすぎ』
になってしまった。

幸い期限が迫ったものではなかったし
期限がせまってないこと、
他に期限がせまったタスクがないこと
は分かってやってたけど
結果的によくなかった。

さらにこの作業は先輩から引き継いだ仕事だったんだけど
成果物に対するイメージが
理解できてなかった。

コミュニケーション不足。

人から作業を受け継ぐときは
もっと成果物のイメージを
リアルに確認し合わないと…

そしてその根本的な目的
その成果物をもって何をしたいのか
理解しないと…


何かと、一生懸命やってると
目的を見失いがち。
気をつけないと!!


そしてそろそろ少し余裕を持てればなあ。










01:57  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何が嫌かって

2007.07.26 (Thu)

自分の仕事のできなさが嫌。

あ、いかん。
ダークな自分が降りてきた。
02:23  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いっこずつ。

2007.07.21 (Sat)

いろいろと興味を持つけど
なかなか取り掛かるのが遅くって飽きっぽい。

今年もいろいろやりたいなーと思いつつ
あんまり実行できてないにゃあ。

でもとりあえず
(やっと)先日見学に行ったアートスクールは申し込みした。
半年分お金払ったから行くしかない。
よしよし。

ホームページ作りたいとか言ってたっけなあ。
情報技術者試験もそろそろ勉強せねば。
壊れたベッド捨てたいなあ。
すみっこでホコリ被ってるふるいPCも何とかせねば。。。
掃除機買い換えたいしなあ。
テーブルも買い換えたいしなあ。

んー、とりあえず情報技術者試験勉強しよう。
そうしよう。




01:36  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

穴。

2007.07.17 (Tue)

嫌なの。
穴が。
もー毎日のように、穴、穴。。

何の穴かって、
地面の穴。

何が嫌かって、
パンプスのかかとがハマるのが嫌。

マンホールの穴をはじめ
溝の上の金網、
レンガの道、
駅のタイル、
電車の床の何かの扉の取っ手用の穴にも
ハマってまう。

フンフ~ン(*´-`*)
って歩いてたら突然前に進めなくなる。

しかもその穴達はまた絶妙な大きさで
すっぽりヒールがハマるサイズだから
なかなか抜けないの。

人ごみでかかとがハマって
もがもがしている女は超間抜け。

でも、もう余りに日常茶飯事で
恥ずかしさは皆無。

でも、イラっとするのと
靴が傷むのが嫌なのだー。

じゃ、ヒール履かなきゃ良いじゃん
と言われそうだけど。。。

だってチビっ子なんだもんよお。


ああ、地面の穴という穴を塞ぎたい。







22:18  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏イベントその1:祇園祭

2007.07.16 (Mon)

祇園祭に行ってきました。

今年は史上初の宵山三連休丸被りということで
どんだけ人多いんだろうと思ったら、
初日は大雨。
二日目は雨のち夜は曇り。
三日目も雨。
あいにくでした。
人出は二日目に集中したんでないかなという感じ。

私はそんな二日目に。
幸い雨は降らずで、でもムシ暑かった。

今年は浴衣がすんごく欲しくて
でも、最近忙しくて買いに行くヒマもなく、
当日現地調達という強硬手段。

浴衣買ってその場で着付けてもらって
そのまま祇園祭へ。


人出はなかなか。
祇園方面から河原町通りを烏丸通りに向かって歩いていったけど
烏丸通り近くの鉾の前ら辺が一番込み合ってました。
一時動けなくなったくらい。

20070716220823.jpg

↑河原町通り


でも、烏丸通りに入ってからは
人が多いながらも
屋台を楽しみながら歩けるくらいでした。


はらぺこカップルだったので
ビール片手にいろいろつまみ歩き。

こーゆーときのビールは美味い美味い。
食も進みます。


そして初めて
『たまごせんべい』
なるものを食べました。

コレ大阪オリジナル??

山口では見たことないっす。
広島でも見たことないっす。

なかなか美味しかったです。


烏丸通りを楽しんでからは
ちょっと脇道に入って
通りかかりの鉾に登ってみました。

20070716220903.jpg

↑鉾

順番待ちの間
係りのおじさんと楽しくおしゃべり。
「あんたたちはお似合いだよ、お幸せにね」
と言われてちょっと嬉しくなったのでありました。
単純。

20070716220915.jpg

↑鉾の入り口

そんなこんなで
帰ってからはかなりぐったりだったけど
祭りの楽しさはやっぱやめられません。

祭り大好き。
祭りの疲れは良いです。

とりあえず2007年は夏の風物詩的イベントひとつ目クリア。
次は花火!
そんで海!!
あと今年は川床にも挑戦しようかと!!!


やっぱ夏は良いなあ。
暑い夏が待ちどおしいぜ。

20070716220847.jpg

↑イエイ♪


22:11  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

悲しいこと

2007.07.16 (Mon)

うちのコリドラスがお亡くなりになった。

数日前の朝遺体で発見されました。
枕元で、ミイラ化です。
枕元で…
ミイラ化

あまりにびっくりして
『はっっ!!!』
っと声がでちゃったよ。

コリドラスは大気中の酸素も取り込めるそうで
水面近くに勢い良く上がってきて
息を吸うことがありまして。
ときどきびちびちっとしてるのですが、
今回は、勢いがあまったんでしょうなあ。。。

水槽が寂しくなってしまいます。

うーん。
それにしても、
さすがに枕元はちょっとびっくりした。


21:14  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

も。

2007.07.09 (Mon)

水槽に藻が大量発生デス。
もや~ん、もや~んと
例えるならとろろこんぶみたいできちゃないのが漂っている。

水草にもぺったりついてしまって
仕方ないので
がっしゃがっしゃ洗ってみた。

とりあえず綺麗にはなったけど、
これからまた暑くなるのでどうなることやら。


ちなみに最近のサカナ達は
すっかり人に慣れたのか
近づいても逃げない。

フグちんなんか
すいーっと近づいてくる。
さらに、
眠っているときに
つんつんしても起きない。

…起きようよ。

コリドラスなんか指で触らしてくれる。

…逃げようよ。

野生の血が完全に抜かれてますなあ。
そんな可愛い魚達です。





00:40  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アートスクール

2007.07.09 (Mon)

土曜日アートスクールの見学に行ってきた。
アットホームでてきとーそうな感じでアトリエっぽくて
気に入ったので早速申し込もうとおもいます。

ガチガチの論理の世界(SEという仕事)から感覚の世界に行ってみます。
仕事ばっかで固くなった頭が柔らかくなればいいな。

週1なのでちびちびと通うつもり。
00:27  |  アートスクール  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

習い事

2007.07.02 (Mon)

をはじめようかと思う。

絵を習おうかと。

昔は来る日も来る日もひたすら
絵を描いて遊んでた子でした。
小学生の頃までは絶対的に毎日。
中学生になってもちょこちょこ。
高校生になるとたまーに。
そしてだんだん描かなくなった。

でも描きたい気持ちはずっとあった。


で、最近ある人の勧めで
習い事することにして、
何がいいかな、
やるなら本当に好きなことがいいな、
って考えてたら
絵になりました。


密かにずっと憧れてた世界でもあったりして。
絵なら楽しく誇らしく楽しめそう。


今週の土曜日早速見学に行ってきます。
楽しみ♪
23:37  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンドラの箱

2007.07.01 (Sun)

んー、んー、、

あけてはいけない箱を開けてしまったような、
みてはいけないモノを見てしまったような。。

分かっていながら…
ヘコむ。

あーばかだ。


17:21  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

可愛いもの見つけた

2007.07.01 (Sun)

阪急で期間限定ショップでてた。
迷って結局買わなかったけどつやつやしてて可愛かったです。
誰か買って。
http://www.laloorna.net/
17:18  |  お気に入りショップ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

考えすぎ。

2007.07.01 (Sun)

なんだな。

とかく、全てに対して真面目に受け止めようとする。
考えて考えて考える。
そうするとそのうち息が切れてくる。
時に完全に呼吸が止まる。

考えすぎ。

でも考えるのは多分自分らしいところ。

考えないように…は多分無理。


ならば、少し考え方を変えてみよう。
多角的に考えてみよう。
適当に考えてみよう。
適度に考えてみよう。


そのために、まず価値観を広げよう。
外へ。外へ。




だいぶ調子が戻ってきた。
いっときは何も手に付かず状態が続いて
結構時間かかったけど。
セルフリハビリ。
そろそろ自分のペースが取り戻せそう。
手始めに資格の勉強始めます。
目指せ一発取得!!




01:45  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヒヨコの巣立ち

2007.07.01 (Sun)

昨日(金曜日)はここのプロジェクトでの最後の日。

自分から希望した移動。
希望をだしたのは4月頃。
自分の力がどれだけか知りたくて。
違う世界を知りたくて。


お世話になった人に挨拶まわりして
最後に一番世話になった先輩に挨拶をして、退社しました。

彼にはいろいろ教わりました。
もちろん他の方からもいろいろ学んだけれども
一番影響を受けたのは多分その人。
当面私の中の基準です。
基準に達したかどうかが一人前になれたかどうかのものさしです。
心意気は受け継ぎたい。
でも仕事のスタイルは模倣ではなく、私なりのスタイルで
それでいていつか追い越せたら。
そう思うのです。


一方ではとても頼ってて、
でももう一方ではなかなか本音も言えず
そのことでたくさんの迷惑をかけたりもしました。



今日は送別会を開いてもらい
最後に挨拶しました。

何だかんだ言って少し寂しくなってしまい、
ちびっとホロリときてしまったり。。。


本当に今のプロジェクトメンバーには感謝でいっぱいです。



久々に終電近くまで飲み、余韻に浸りながら帰ってきました。



ああ、ひとつ先輩に言い忘れたことがあったなあ。
以前先輩が言った言葉で否定したいことがひとつ。
最近、絶対間違ってると気づいたので。
なかなか言えずだったけど、
次会った時はがっつり言ってやろうかと思う。



01:24  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
