04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

憧れ

2007.05.27 (Sun)

菅野美穂が可愛くって仕方ない。
彼女が表紙だとつい雑誌を買ってしまったりする。

彼女の服のテイストとこだわりがすごく好き。
可愛いけど決してコドモっぽくない感じ。
カッチリじゃなくてナチュラルな感じ。

可愛くてリッチなものももちろん着ているけど
反面ユニクロ好きだったりとか。

オイラも結構ユニクロ好きだから
安くてベーシックなアイテムの生かし方がとっても参考になる。
いかに値段以上に見せるか、ってとこが特に。

今年30になるんだっけ?
見えないなあ。
生き生きしててキラキラしてるとこが
すごく素敵です。


実は髪型ちょっと意識してたり…
身の程知らずだ。
11:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Q-pot.

2007.05.27 (Sun)

結構前から気になってたけど、
昨日HPを見てたらすっごく欲しくなって
梅田のESTへ行って、
ホイップバナナストラップを買った。

早速すぐケータイにつけて
待ち合わせの場所へ。

そこにいたあの子の首には
マカロンネックレス。

2人ともQ-potしたい日だったみたい。
シンクロしとるなあ。

それにしても
可愛いなー。可愛いなー。

セレクトショップにおいてあるけど
数少ないし、すぐ売り切れちゃうから
大阪にも直営店できないかなー。

可愛いもの好きには超オススメ
http://www.gramme.jp/index.html
11:11  |  お気に入りショップ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミスチル♪

2007.05.26 (Sat)

昨日はミスチルのライブ♪
職場の目と鼻の先の大阪城ホールにて。

ちょっとオトナな感じにしようと
初めてひとりでライブに行ったです。

ちょっと仕事でひと悶着あって途中参加。
入った頃にはもー周りはヒートアップしてて
最初は温度差が激しかったよ。
しかもひとりだし。

でも、よかったけんね~(*´~`*)
話題のこばたけさんもいたしね~。
好きなように楽しめました。

ミスチルのライブはやっぱアレンジがかっこいー!!

秋のスタジアムツアーもいけたらいいな♪
02:06  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リセット

2007.05.23 (Wed)

昨日今日は研修~。
他部署の人と交流図れてよかったよかった。
ついでに早く帰れてよかった、よかった。
ホントよかった。


全く違う分野の社員と交流すると
普段いかに自分が閉ざされた価値観の世界にいるか実感する。

ゆえに、
自分が少し前に決めた事は
少なくとも全くの間違いではないと確信。

仕事をし出してからずっと築き上げてきた価値観を
1回リセットさせよう。
23:50  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アクアリウム

2007.05.23 (Wed)

2年前くらいに参考にしていたサイト。
http://pblend.hp.infoseek.co.jp/index_001.htm

超ハイセンス。
しかも17センチキューブのアクアリウムが充実。

この域にくると華道につながるものを感じる。

ウチのもこーゆーカッコイイのにしたいぜ!
23:43  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我が家のアイドル

2007.05.23 (Wed)

今日は新しい環境に少し慣れてきたのか
カオを見せてくれたので
何とか姿を撮る事ができた。
でも、2年前ウチにいたアイドルたちのサービス精神にはまだまだおよばない。

種類はアベニーパファというフグの仲間の淡水魚×1。
と、コリドラスというナマズの仲間×1。

アベニーはちっちゃくて目がキョロキョロ動くのと
エサの食べ方がまるでうどんをすするようにちゅるっと食べるのが可愛い。
好奇心旺盛な子。

2年前4匹ほど飼ってたけど、縄張り争いで全滅して
それ以来しばらく飼うのをやめてたけど
今回は前回の反省を生かし、単独でご入居。

コリドラスは初めて飼うけど
大人しいくて混泳◎だそで、
アベニー1匹じゃちと寂しいので入れてみた。
無心にひげで底をもしゃもしゃする姿が可愛い。
恥ずかしがりやさんなとこも良い。

2007_02030106.jpg

↑アベニー

せっかくだから、もっと素敵なアクアリウムにしたいんだけど
んーまだいろいろ足りんなあ。

とりあえず、流木がいる。
石ころでも良いかもなあ。
それからやっぱウィローモス。
ヘアーグラスもほしい。
パールグラスもレイアウトを見つつ、入れたい。
そしてゆくゆくはジャングル化したいなあ。

あと、暑さ対策もしないとなあ。

だいたいこの時期に、思いつきで買うっていうのも間違ってるけど。
思いつきだからだいぶ強引に水槽作ったし。
とりあえず1週間元気にがんばってくれることを祈ります。。。

↓イメージ図
2007_02030115.jpg

23:39  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新メンバー

2007.05.23 (Wed)

同居人(?)が増えた。
写真をとってやろうと思ったけど、
はずかしがりやさんなので
なかなか撮らしてくんない。

明日こそ撮ってやる。
00:11  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤフオク

2007.05.22 (Tue)

こんな夜更けにオークションでやりあってしまった。
ムズイ。
どんどん競りあがるんですもの。

でも粘ったおかげで運よく予算以内で、競ることもなく
目的のブツをゲット。

以前にちらっと日記に書いた
『オトナ買い』発動ですたい。

どーしても、行きたかったんだよぅ。



あとは、いかに気持ちよく会社を抜けるかどうか。。。

ハナシは逸れるけど、
今の職場、ひじょ~に定時に帰りづらい職場なのです。

何だかな~。
暗黙の了解でなぜか、
今日定時で帰りますってチームメンバーに言わないといけない。
超忙しい時ならともかく…違和感を感じるんだけど。。。
私の方がおかしいのかな。
みんなのところはどうなのかな。

今日残業します、は理解できるが。
うちらはデフォルト残業♪
悪しき習慣と思うけど。

やるときはやる。
やらないときはやらない。
それが良いのだけど。

そういうスタイルが最近本当に萎えてしょうがない。




…結局、最後はタイトルと内容が全然違う。。。









01:27  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歯医者2

2007.05.20 (Sun)

高校生以来に虫歯の治療をした。

先週歯が痛くて歯医者に行ったら、
痛いところは虫歯じゃなくて、痛くない別のところの虫歯を発見された。

男前先生「多分痛いと思いますので麻酔しますね~」
私「(゜Д゜;) !!?」(←『痛い』に反応)
男前先生「あっ、一瞬緊張が走りましたね~♪あっはっは~
     だ~いじょぶですよ~♪♪」

先生…素敵です、その笑顔。
歯がキラーン☆って感じ。

素敵な歯医者さん。
明るいスマイルともじゃもじゃの腕毛が最高。
来週も再来週も通っちゃうよ~
あっはっは~


23:18  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

赤ちゃんポスト

2007.05.18 (Fri)

最近、もっぱら話題の
『赤ちゃんポスト』
早速男の子が預けられたらしい。

「子捨てを助長する」とか言われてます。

今の私はどちらかと言うと賛成派。

子は親の元できちんと育てられるのが一番であることは言うまでもない。

でも仮に自分の身に置き換えてみる。

例えば、

夫はいない。
相談する相手もいない。
身寄りない。
重い病気にかかってしまい、まともに働くこともできない。
お金もない。
いつ死ぬか分からない。

そんな状況でもし赤ちゃんがいたら…。

「愛情があれば、育てられるものよ」

自分はそれを言い切る自身は、今はない。
親元で暮らすのが良いと思ってはいても
遠い未来の赤ちゃんの幸せを願って
誰かに託そう、と考えるかもしれない。


少なくとも
あの病院の先生方はニュースを見ているだけの
私たちよりも日頃からよっぽど
世の中の子どもたちのことを考えているのだと思う。
でなければ赤ちゃんポストなんて設置しないはず。


そして、かなり私的な解釈だけども
「なぜ世論が真っ二つに割れている今、
半ば強行ともいえる形で状況が整ってないまま設置したのか」
それは、
『世の中への問いかけ』
でもあるのだと思う。

もちろん彼らの一番の目的は
「一人でも多くの赤ちゃんの命を救うこと」


でも現に赤ちゃんポストを設置することで
いろいろな問題が浮き彫りになり
みんな真剣に考えている。
ひとりひとり真剣に考えろよ!!
ということでもあると思う。
それだけ差し迫った状況ということなんでしょう。


だから、メディアで取り沙汰されている
「子捨てを助長するか否か」
は愚問かと。

答えがでたところで
「だから何?」
でしかない。

子捨てを助長するから赤ちゃんポストは廃止。
子捨てを助長しないから赤ちゃんポストは続けましょう。

なんか違うと私は思う。
何にも解決しない。

根本的なものをもっともっと掘り下げて考えないと。
どうして子どもを手放すのか。
その経緯は?
他に手段はなかった?
手を差し伸べてやる方法はないのか。

女の人も
男の人も

子どもたちの幸せをもっと真剣に考えないとなあ。
そのためには大人も子どもももっと助けあわないといけないなあ。
他人には興味ないような風潮を改善しないと。


今回赤ちゃんを預けに来たのは父親だったそう。
初めてのケースが父親。
未婚の母を想像していた人も結構いたんじゃなかろうか。

男の人も自分のこととして考えなくては。



夜回り先生↓
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

この人の経験談やそれによる意見は本当に考え方が変わるほど。
毎日のように親から暴力を受けても幸せ?
夜な夜な父親からうける性的虐待。それでも、、幸せ?
心から子どもたちに寄り添うこの人の話は真に迫る。







02:22  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本の紹介

2007.05.16 (Wed)

SE…ってタイトルにつけときながら
それっぽい話題が極端に少ない。

ので、ちょっとそれっぽいことを。
SEと組み込み開発者向けの本について。

その1
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1,2
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7241

もっと早く欲しかったー。的な本。
はじめの一歩で読むのに良いと思う。
実務の基礎。きほんのき。
なんだけど、ここまで実務をイメージしやすく説いた本は
なかなかないんじゃないかしら。
大学でもプログラミングよりもこーゆー事もっとやったら良いのに。
これからソフト開発に携わる人、基本を振り返りたい人におすすめ。


その2
組込み現場の「C」プログラミング 基礎からわかる徹底入門
http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3069-9

まだ全部読んでないけど。
なかなか良い本です。

今まで先輩から口をすっぱくして言われた事の総集編。
とても分かりやすくまとまってます。
組込みの分野はここ最近ようやく実用的な本が増えてきたみたい。
組み込みと名の付く本少ないし。
Amazonでも60件くらいしか引っかからん。
教科書的な本はあるんだけどね。
実務レベルでの指南書として、
これから携わる人には超おすすめしたい。





01:05  |  書籍レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さかな

2007.05.15 (Tue)

また飼いたくなってきた。

土曜日なんばパークスで久々に
アベニーパファを見たので。
ちょっと萌え。

水槽セットはまだばっちし残ってるし。

でもなんばパークスのペットショップは胡散臭かった。

アベニーパファを
「水槽でいっぱい飼ってOK」
って。
うーん、だめでしょー。
です。

縄張り意識高いので。
ちっちゃい水槽に4匹飼ってたらお亡くなりになったもん…


近所のペットショップにいないかなあ。
今度は1匹を大事に飼うことにしよう。



20070515003505.jpg

なつかしいのー。
00:35  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だらだらと

2007.05.13 (Sun)

今日は1日とあるアニメずーっと観てた。
先週やふー動画で5話まで観たら続きが気になって
最後までみた。
久々に熱中。。。

いやーそれにしてもわけ分からん。
23:58  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんばパークス

2007.05.13 (Sun)

土曜日はことちゃんとデート。
最近できたなんばパークスにいってみた。
雑貨やインテリアのお店がいっぱいあって楽しい。
しかも梅田みたいに人が多くなくって歩きやすいし。
お金あるときにまた来よう。

夜は南茨木のベリーズカフェへ。
学生の頃よく行ってたブルームーンみたいで良い。
お安くてボリューム満点。
しかも電車の時間気にしなくていいし。

今日は充実したいちにち。
23:53  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歯医者

2007.05.13 (Sun)

一週間前ほどから歯が痛くなり、
土曜日に歯医者に行った。
数年ぶり。
高校生のとき以来。。。(行かなさすぎ)

歩く振動で奥歯が痛む。
しかも日に日に痛くなる。

予約してなかったから
1件目で断られ
2件目のちょっと古びた歯医者で快く診てもらえた。

腕毛が濃いいノリノリ♪の先生。
濃い笑顔がステキだ。

で、原因はというと、どうも虫歯ではないらしい。
噛み合わせの問題なんと。

体調不良とか疲れとかで
微妙に噛み合わせが変化して
奥歯に負担がかかっているらしい。

疲れとかで歯が痛くなるものなのね。
へえ。

ひとまず安心。

でも、別の箇所に虫歯発見。。。
来週ももじゃもじゃ先生に会えるぜ。

しばらく歯医者通いが続きそうです。
10:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW後半戦

2007.05.06 (Sun)

5月3日
おとん方の親戚を尋ねて妹と会津へ。
列車を乗り継いで約7時間の長旅。

初めての土地。

でも本籍地。戸籍に書いてあるよ。
見渡す限り山と田んぼ、の中の
ちょっと開けた町に親戚の家はありました。

親戚のうちで家族と合流。
ばーちゃん、おじちゃんおばちゃん
十数年ぶりに会ういとこたちとその子どもたち×4。
親戚大集合。

子どもたちは上は5~9歳。
やんちゃな盛りで、
全員初対面なのに
着くなり、ぶら下がられるわ、背中に乗られるわ
お尻触られるわ、おっぱい触られるわ、、、
遊ぼう遊ぼう攻撃。。。

気に入ってもらえたのは嬉しいけど
慣れない小娘は大変でした。


5月4日
なぜか、
おとんのゆかりの地めぐりツアー!
ガイドはおじちゃん。

ま、ちゃんと観光もしたけど。
昔の宿場町↓とか、白虎隊ゆかりの地とか。

20070506225459.jpg


この日の宿泊は東京のおとんの新居。


5月5日
こどもの日といえば!
ディズニーランドでしょう。

ばっちり早起きして
妹とディズニーシーへ。

きっと子どもらはランドに殺到するはず。
と踏んでシーへ。


開演前のランド入り口↓
うじゃうじゃ。
20070506225541.jpg



ドナウジーニョ激写↓
ナイスショットだ。
20070506225441.jpg



お花の飾り↓
20070506225514.jpg



ミニーたん激写↓
20070506225528.jpg



ミッキーとかミニーとか
中には当然人が入っていると分かってはいるものの
ついつい手を振ったり写真撮ったり可愛いと言ってしまう
24歳…
ディズニーの国は大人も子どももない、、よね。うんうん。


5月6日
帰宅。
昨日はいつになく歩いたため筋肉痛。
あと数時間でとけてしまう魔法を名残惜しみつつ日記を書く。

調子に乗って予定詰め詰めだったので
まだ風邪が治りきらず鼻声。
そしてまだお疲れ。
もう寝ます。
23:17  |  旅行にいきました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW前半戦

2007.05.02 (Wed)

満喫中。
明日から後半戦なのでここで前半戦ダイジェスト。

30日1日と金沢へ温泉旅行に行ってきました。
風邪と共に…。
見事に27日金曜日の夜から風邪…。
いつも気を抜くととたんに風邪をひく子なのですな、わはは。
だいぶよくなったとはいえ、まだ鼻がぐじょぐじょでつらいなり。

1日目
旅行の前日は大人しくして、早めに就寝。
が、のどの苦しさ等々でほとんど眠れないまま早朝出発。
電車の中で寝ようと思ったけど斜め前の大阪弁のオッサンの声がやたらとうるさくて眠れない。
ちなみに話題のサンダーバード号。

10時前に金沢駅到着。
10時過ぎに楽しみにしてた21世紀美術館へ。

ウワサのプールのアート作品を拝見。
光がキラキラゆらゆらしてて綺麗だったけど
風邪っぴき×睡眠不足の私には刺激が強かったみたい。
目が回って気分が悪くなってしまいトイレへ駆け込むはめに…。
ああ、もっと楽しみたかったなあ。
でも面白い写真がとれました。


20070502224547.jpg



しばらく休んだら元気になったので
その後はてくてく歩いて妙立寺へ。

夜は今日のメイン山代温泉の瑠璃光というお宿に宿泊。
なんともステキなお宿でした。
やっぱり温泉は良い。
温泉大好き。
ご飯もすっごい美味しかった。
お魚が美味でした。

20070502224558.jpg



さすがに疲れたのでこの日は爆睡。

2日目
朝風呂入って(風邪っぴきのくせに…)、惜しみつつ旅館を後に。
チェックアウトの時間が遅かったので
ゆっくりできてかなり回復。

昼過ぎまでの天気はあいにくの雨だったけど
それ以降は結構いいかんじでした。

ひがし茶屋街→兼六園→近江市場の順で観光。

ひがし茶屋街ではお土産屋のおばあちゃんと
ちょっとだけおしゃべり。
「お客さんとのおしゃべりがとっても楽しみなのよ~おほほ」
と、とっても可愛いおばあちゃんで心がほっこりしました。
おつりと一緒に
「良いご縁がありますように」
とおばあちゃんが自分の手でぴかぴかに磨いた5円玉をくれました。
ああ、素敵なおばあちゃん。
忘れてしまいそうな何かを思い出させてくれました。

その後、バスで兼六園へ。
超素敵な庭園でした。
何といっても広い。
素敵な日本庭園があの広さで広がってるのは圧巻。
近くにあったらしょっちゅう行ってしまうわー。

20070502224608.jpg



最後は近江市場。
海鮮丼を食べました。
準備中の時間にも関わらず食べさしてくれたおじさんに感謝。
ホント日本海側は魚がうまい!



今回の旅は短いながらも
まったりゆったりで落ち着く良い旅でした。
風邪引いてなければなおよかったなあ~

今日は明日からの旅行のために体力温存。
だらだらアニメ見てました。
なつかしのらんまとかエヴァとか。いろいろ。

明日からは後半戦。
体調なんて無視無視。
楽しまなくては損なのでまだまだ遊びます。
…にしても、休みの一日はなんて早い。
22:39  |  旅行にいきました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
