03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なつかし話。

2007.04.23 (Mon)

あーー…
こういうのを見て癒されるのです。
http://www.devilducky.com/media/60754/

うさたん…


うさぎといえば、、、

幼稚園の頃、給食の冷えたハンバーガーが大嫌いだった。
いっつも少しも食べれなくって
昼休みもハンバーガーを前に教室でぽつん…。

んで、
ある日の昼休み。
いつものようにひとりでハンバーガーとにらめっこしてたら
なんだか外が騒がしいではないか!

気になって覗いてみると…
飼育小屋でみんながなんかワイワイしてるではないか!!

そして誰かが
「うさぎのしっぽがもげたー!!!」
って言うではないか!!!!



5歳にして人生最大の衝撃だったなー。あれは。

未だに、すげー見たかったなーと
と思っていたりする。
くだらないけど、よっぽどみたかったらしい。
その証拠に今も結構よく思い出すんだコレが。


そして幼稚園の頃からずっと
もげたしっぽを想像すると
まるいふわふわが地面をコロコロしてるわけ。


私の幼稚園時代の想像では
もげたしっぽはすごい可愛いものだったのです。




なつかし話でした。
22:28  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人って…

2007.04.22 (Sun)

結構冷たいのね。
とても悲しくなった。
日本人の弱くてずるいところが露呈したイヤなニュース。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070422k0000m040054000c.html

助けを求めればよかったんじゃねーの(被害者が)、
などと言う人もいるけど、
実際こういう場面に出くわしたら
恐怖で固まるよ。まじで(経験談)。
実際大半の女の子が恐怖で声も出ないそう。
泣くことが精一杯の抵抗だったのだろうに。。
精一杯周りにサインを出していたのだろうに。。


犯人が最も極悪人なのはもちろんだけど
なんで誰も何もしなかったんだろう…。
なんで…。
なんで…。


でも、考えてみると今の日本は
正義感が欠如してるのかもしれない。
大人が大人として胸を張れる正義感を持っていない。
もっと逞しくならないと。
21:37  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シャキーン☆

2007.04.18 (Wed)

復活。

今日は、午前中会社さぼりました。
いや、まあ、ホントにアレだったんだけども。
でもなんかちょっとリフレッシュ。

で、今日は元気だったのでGWの旅行計画を立てた。
温泉旅行に行くさー。
この時期だから選択肢は少ないけど
ネットで本で調べまくって迷いに迷ってさっき旅館決定。
独断で勝手に決定。
山代温泉行くよー。
わーい♪わーい♪
温泉大好き♪
老後は温泉街に住みたいよ。


ああ、楽しみ楽しみ。
うほー。
00:57  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

無題

2007.04.17 (Tue)

事態は最悪のケースに。
結局のところ自分ひとりカミングアウト!!みたいな。
なんでそうなるの??
ばかばかしい。
そうやすやすと人を信用するものではないね。
もういいや。もー何でもいい。
どーでもよい。





















びーるがしみるよ。
どうしたらもっと心がたくましくなるのでしょう。
00:37  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ねこも杓子も

2007.04.17 (Tue)

<学力テスト>違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら

個人情報個人情報。
家にある本の冊数がぷらいばしー?

[広辞苑第五版]
個人的な日常生活や社会行動を他人に興味本位に見られたり干渉されたりすること無く、安心して過ごすことが出来る自由。

少なくとも、興味本位ではないと思う。
こういう統計って大事と思うけどなー。
ぷらいばしーぷらいばしー言ってる人に限って、
パソコンのセキュリティすかすかやったりするんよねー。
ネットはこわいよ。気をつけませう。

そのうち、なんでもかんでも番号になったりするのかな。
やだな、そんな味気ないの。
連絡網なんてそのうちなくなるのかしら。
もうなかったりする??
00:18  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悩。

2007.04.12 (Thu)

最近の仕事上での諸々の出来事は
どうも『認識の違い』によるものだったらしい
ということで片付いた。みたい。

一方的なそして急激で過剰な期待とそれに対する不信感。

でもね。でもね。
それが全部ではないでしょ、って思うんだ。
言葉の節々にある刺のある言葉。
それが本音だと思うのは違うのかな。
そういうのは結構敏感に感じ取るもの。

でも自分の過ちは反省するようにね。

00:22  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちーん。

2007.04.08 (Sun)

ミスチルのチケット一般発売日昨日…
まだだとおもってたorz
先行予約全部取り逃がしてたのに…
あうあう(´;ω;`)
へこむよ~これはへこむよ~


しかたあるまい…
最終奥義。
『オトナの財力』発動。

23:18  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

WE

2007.04.07 (Sat)

今読んでる本の影響で、改めて考える。
どーでしょう、コレ。
ちょっと前に導入見送りになりましたが。
TVなんかは、もー遠い過去のハナシのように取り上げなくなったけど
忘れてよい話ではないと思う。
いずれまた出てくるはず。

見送ったのには賛成。
賛成派の意見もわからぬでもない。
否定派の意見もわからぬでもない。

確かに労働は本来時間で区切れるものじゃない。
ただ、やはり今の実情にホイっと取り入れるのは危ないと思う。
一部はそれできっと成功すると思う。
でもその反面苦しい思いをする労働者も増える。
ぶっちゃけ実情は法律違反すれすれ…、というか違反ぢゃんコレ
といった労働がまかりとおっているワケです。

偽造請負。
うまーく監査をごまかしてるだけで、
実際やってる会社はあります。

残業代不払い。
これもきっとうまーく監査をごまかしてるんでしょうね。
小さい会社ほどやってる会社はたくさん。
うちはきっちり出るけど、「ちゃんと出る会社でよかった。」と思えるくらい。
同じような労働環境で月100時間を超える残業代がゼロのとこがザラにある。
でも偽造請負だからチームで残業時間の調整がしにくい。
帰りにくい。ってか、納期せまってるのに帰れるわけねーじゃん。
って感じ。
分かる人にはイミわかるかな。


摘発されるのはほんの一部にすぎない。
現実です。


「労働時間は個人で管理すべき」
WEの導入で、個人がそうなることを理想とする賛成派の方の発言だけど
事実、すでにそれが崩壊している現場があることを
彼女は知っているのかしら。

欧米で導入されているしくみなんだけど
「成果主義」も欧米に習って取り入れたけど
現実問題上手く機能していない企業が多いそう。
原因は文化や人々の考え方の違い。
まずは土壌を整えてからでないと
とってつけたような仕組みは上手く機能しないと思う。

少なくともあと数年は議論の余地ありやし
段階的に取り入れるべきと思う。

12:52  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本語力

2007.04.07 (Sat)

まあ、賛否両論あろうかと思うけど
私は多少なりとも文章は得意な方かな、と自分で思う。
少なくとも文章書くのは好きなほう。

子どもの頃は結構いろいろ賞もらったし。
大学でまで、500円の参加賞目当てでテキトーに書いた標語が
最優秀賞で1万円の図書券になったし。がはは。
あれはオイシかったなあ~。

とまあ、何にしても文章には全くといっていいほど抵抗感なし。
きっとそれは小学校3、4年生のときの
国語の授業が良かったんだろうなあ、と最近ものすごく思う。

小学生の割りにものすごく文章書くことが多かった。
山ほど感想文や作文書いた。
先生が配ったプリントやら原稿用紙やらに
物語の登場人物の気持ちとかその文章が暗に意味することは何か
とか感想とかをたくさん書いて、
貼り付けて本みたいにして。
1年の最後にそれを積み上げる。
ずっしり…15cm位はあったような気がする。

手作りの本がだんだん分厚くなるのが嬉しくて
友達と競うようにして文章を書いた記憶がある。
それ以来、作文とか感想文とか全然嫌じゃなくなった。
むしろ超本気で書いてた。
本読むのも好きになったし。

そんな小さい頃のちょっとした訓練と楽しかった記憶が
今につながってるような気がする。

書けること、話せること、読めること基本的なことだけど大事。
外国語もいいけど、自分の子どもが生まれたら
まず日本語をしっかり教えてあげようと思う。


01:06  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

八方美人

2007.04.06 (Fri)

ある性格分析ででたキーワード。
厳密に言うと違うかもだけどまあ、その通り。
なんとかまあるくまあるく収めようとするばかりで
結局がまんがまん→がまんが飽和状態→判断力低下
→混乱→モチベーションの低下→そのたもろもろ…

我慢ばかりしてても良い仕事はできません。
嫌なら嫌とはっきり言わねば、
身を滅ぼすだけでなく、仕事の質もわるくなる。
多少の摩擦なんて恐れないようにしないとなあ。

で、今日は上司と飲みに行って
いろいろ話をした。
いろいろなるほど、と思った。
ので、溢れんばかりに素直に思っていることを話してみた。
人間関係で悩んでいること。
自分にどのくらいの落ち度があるのか分からず相談できなかったこと。
自分のチームメンバーに言えなかったこと。
稼動はそこそこなのに精神的負担が大きくてつらかったこと。
鬱憤とともに水分もでて行きました。
はーもぉ、みっともないなあ。

でも、また少しがんばれると思う。




00:20  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新期

2007.04.02 (Mon)

いろいろあった三月。
かなり精神衰弱してたなり。
仕事上のことで。
主に人間関係。

どうしてもリフレッシュしたくて
三月最後の週末は広島へ。

相方とまったり過ごしたり、
大学のクラスメートと飲んだり、
そしてまた、相方まったり過ごしたり、、、
なーんも考えないで楽しく心地よくわがままに休日を過ごした。

よいなあ、広島。
大学時代に過ごしただけなんだけども
みんながいる街で、そこそこ便利で、でも田舎くささもあるとこが
大好きなのです。


最近、毎日のようにある人からヒステリックで
八つ当たり的な集中砲火を浴びせられていて、
相当やつれてたようで(先輩談)、
いろいろなひとに迷惑をかけました。
上司や先輩が相談に乗ってくれたお陰で
少し楽になったけど、まだ根本的な解決はしていないのよね。

さて、どうにかしないと
結局元通りになってしまいそうな予感。
自分でできることは何だろう。。。
ここ数ヶ月自分だけで考えてたけど、そろそろ限界なので
来週上司といろいろ話してみようかと思います。
こんなときは人生の先輩に聞くのが一番。


早く本格的にあったかくならないかなあ。




00:19  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
