11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

出遅れ

2006.12.29 (Fri)

今日はがびーんがふたつ。

ひとつ。
年賀状完全に出遅れ。
インクジェットハガキがどこにいっても無いー。
ちぇ。

ダサイ絵入りのハガキなんかいらないからさー。

ふたつ。
明日から帰省。
新幹線はしっかりひと月前に予約。
の、はずが。
予約されてないじゃん。
なんでよ、なんでよ(>_<)

だって、、、分かりにくいんだもんさぁ、J○の予約サイト。グチグチ…


はー、優雅に指定席のはずだったのに、
並ばなきゃです。

ちぇっ、ちぇっ。
19:29  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

転機

2006.12.29 (Fri)

同じ職場のある方が、12月で請負契約満了で引き上げるということで、
昨日ランチをご一緒した。

「次のプロジェクトはどんなプロジェクトなんですか?」
と尋ねると、少し考えてから
名刺をくれた。

肩書きは
『行政書士』

そういえば、だいぶ前に勉強してると言っていたっけ。
畑違いのお仕事。
すでに去年の秋に資格をとっていて、事務所も立ち上げているそうな。
結構忙しいプロジェクトをずっとやってたはずなのに、
いつの間に。。。

来年の年収はきっとがくんと減るけど、
わくわくするよ、
と言っていた。

後で調べてみると、去年の合格率は2.6%。
すごく勉強したんだろうな。

30歳超えて第2の夢を実現しつつある人を目の当たりにして
人生いくつになっても夢は叶えられるもんなんだなあ、
と改めて思った。

いろいろと考えさせられるです。
とても刺激になる出来事でした。

15:06  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RADWIMPS

2006.12.27 (Wed)

最近、うっぷんがたまり気味。
2日に1回のペースで女子トイレでの5分間の精神統一が必要であります。
この前は精神統一中に携帯水没して精神錯乱したけど…


というわけで、昨日はうっぷんばらししてきた。
元同じ会社の先輩(人妻)とライブデートin ZeppOsaka。
前から楽しみにしてたのだけど、あいにくの雨ー。
でもいいのさー。
超楽しかったからいいのさー。
ちっこい社会人2人でわいわいしました。
もー最高によかったー!!
いい感じで年越せそう。


そして、今日は筋肉痛であります。
縦ノリだし、特にチビっこはステージを見上げるから(背伸び付き)
首が…


来年のエルレライブも先輩とご一緒。
今から楽しみー♪



22:04  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水没

2006.12.25 (Mon)

ぎゃわわ。
ケータイ入水。
しかも会社のトイレ。
みごとにするりと水の中へ入っていかれました。


その後は、、、
1秒がモノをいうとの判断により、
「ガッ」とね。


女は度胸だね。
おかげでなんとか、今のところ変わりはない。


取り出してとりあえず動くことを確認した後、
一瞬洗うのをためらってしまった。


いや、洗いましたケド。


あまりの、出来事にすぐさま誰かに言いたくなったけど
言わないでおいたよ。


いやー、またメモリ失くすかと思ったー。
23:48  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2代目

2006.12.21 (Thu)

今は亡きMINOLTA製のDiMAGE Xt 360万画素。
いろいろな思い出が詰まってるけど、
役目を終えたので本日よりご隠居生活に入ります。


そういえば、京都の銀閣寺に置いてきてしまったこともあったっけ…


スタイリッシュなデザインでお気に入りでした。
ホントご苦労さまでした。


20061221005648.jpg




そして、こんにちはFinePix F31fd。


今やコンパクトデジカメでも1000万画素の時代。
主役は710万画素くらい。
そん中で、画素数だけ見れば630万画素だけど、
こいつは画質が抜群にいいのです。
通常の写真を撮るならこれだけ画素があれば十分。
むしろこれからは画質の時代!!
フジフイルムは各カメラメーカーの中で唯一
フィルムやプリント用紙からカメラまで一環して製作している会社で
画質には非常にこだわりがあって
人の肌の色を美しく見せることで自然な色で写真を撮ることをコンセプトに開発していて、
暗いところでもノイズの少ない写真が撮れるという点では
きわめてすぐれているのです!!!!


…と、ヨドバシキャメラのお兄さんが30分くらい熱弁してくれたので
これにしました。
でもネットで買ったけどね。
ごめんよ、お兄さん。


さー、早く何か撮りに行きたいなー♪
00:48  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ルミナリエ

2006.12.17 (Sun)

同期の忘年会がルミナリエに急遽変更。
三宮まで行ってきた。


鬼のようにヒトがいっぱいで
駅の周辺をさんざん(2時間くらい?)迂回させられて
やっとこさ見れた。


キラキラうるうるしてて
とってもキレーかったー!


12160005.jpg




そして、ルミナリエ行く前に
駅前でたべたお粥がばりうま。
また行きたい。
でも、なんてお店だったか忘れてしもうた。。。
01:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オトナ語??

2006.12.14 (Thu)

今日、仕事である資料をみてて、
ふと分からないキーワードが出てきたので
ネットで検索して調べてみたところ、面白いサイトにひっかかった。


http://www.1101.com/otona/


ちょっと古いみたいだけど、
糸井重里氏のコラム。
オトナ語の謎。


オトナ語、、、


私は訳の分からない横文字好きじゃないし、
仕事以外では、てか、仕事でも極力使いたくない派。
だから、もう、カユいところに手が届く感じで面白い。



配属したての頃はかなりイラついたっけ。
社会人てば使いまくりなんだもの。ヨコモジ。

常識はまあ普通にあるであろう、と思って入社したものの、
とにかくまず第一に言葉わからんちんだった。


ただでさえ、ヨコモジだらけの業界だから
専門用語なのか社会人用語なのかすら区別がつかない。



とりあえず
「MTGってなんですか?」
と聞いたり。。。
「はっ?」
て顔されたのがすごく悲しかったのを覚えている。



コラムの中から、いろんな意味で、
知りたてのころのインパクトが大きかったものを…


アジェンダ
プライオリティ
マイルストーン
コンセンサス
フィックス
イニシアチブ
プロパー
ブラッシュアップ
アサイン
キックオフ
インラインでコメントします
ウイン・ウイン
マター



優先度でいいぢゃん!みたいな。
英語にした方が長いぢゃん!!みたいな。
うぃんうぃん、て機械の音?
マター━━━━(゚∀゚)━━━━って2ちゃん用語?
なんだか、むしろ言いにくくね?みたいな。


知りたてのころ、そんなふうに思ったりしてました。



オトナ語使ってる自分カッコイイよね的心理と
微妙にあいまいにしたい心理が働くのかな、と思ってます。
ええ。
横文字にしたほうが伝わりやすいことも確かにあるんだけども。




でも、、それにしても、
日本語乱れてるのは子どもだけじゃないのかもねえ。と。
ギャル文字が変って笑えないかもねえ。



ちなみに、コラムの中であった専門用語より。


「親が死ぬ前に子供を全部殺せ」


似たようなこと、この前聞いたっけなあ。


「これどこで死んでんねん?」
「ああ、ここで殺されとるよ」


変な会話っ。



と、いいつつ、
最近の自分の日記に横文字発見。
いかん、と思い訂正訂正(..)φ
横文字に囲まれてると、移ってしまうわー。



そーいえば、
今読み返すと、"インパクト"も周りではオトナ用語かもしれない。
↑のインパクトとはまた違う意味で使うのね。
「その仕様変更はインパクトでかい」
とか。
激しく日本語でよい様な気がするけどね。











23:12  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

星空

2006.12.11 (Mon)

この辺りは、閑静な住宅街といえど、
やっぱり都会で、星がぜんぜん見えませぬ。


何気に星とか月とか見るのが好きなので
ちょっと寂しい。


そこで、
ホームスターが欲しい、と思い続けて約1年、
ボーナスの時期がやってきたので、
とうとう…


…とはいかなかったものの。
代わりのものを手に入れた。


だって、高いんだもん。
デジカメ欲しいしさぁ。


で、代替品は
学研から出版されてる
『大人の科学 マガジンvol.9』
付録に、究極のピンホール式プラネタリウム製作キット。
しかもメガスター、ホームスターを作った大平貴之氏プロデュース。
アツい。


土曜日は雨で、加えてヒマだったので
ちくちく工作してました。


結構時間かかったけど無事完成。


部屋を暗くして、
スイッチON!



最初はなんかぼんやりした感じだったけど、
目が慣れてくるにしたがって、いっぱい見えてきた。


さすがに、本物の感じとは違うけど十分雰囲気はでる感じ。
とりあえずは満たされたので、


ホームスターは再び欲しいものリストの中で順位が下がったのでありました。


やっぱ、デジカメ欲しいからさ!




20061211010459.jpg

↑投影前


20061211010511.jpg

↑投影後
01:06  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰ってきた!

2006.12.07 (Thu)

去年集めようと思った矢先、お店からこつぜんと姿を消し、
結局1コしか買えなかったあの子が
梅田のフランフランに…!!!


しかも、来年の干支が当たったっ!
しかも、お会計777エン!


今年のラッキーはこれで使い果たしてしまったかも。。。


20061207000133.jpg

後ろはお気に入りフィギュアコレクション。
00:05  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰りの電車にて

2006.12.04 (Mon)

小学校5年生か6年生くらいの女の子が、
電車の座席を机代わりにして、床に座って、
塾かなんかの宿題みたいなのやってた。


違うでしょー!!


って親に言いたい。



そして、
そんな子どもに
一言声をかけてやれる勇気と優しさを持った大人になりたい。

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

23:39  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

衝撃の事実

2006.12.03 (Sun)

今日ばばシャツと下着を買いに
ウンナナクールのお店へ。


最近どうもブラがきついような気がして、
そしてそれはきっとアンダーにお肉がついたからだ、と思ってた私は
事実を突きつけられたくないがために
当分お店でサイズ計測してもらってませんでした。


んで、今日腹をくくって数年ぶりにサイズを測ってもらいました。


したら…
衝撃の事実が…!!



アンダー1サイズダウン
アーンド
カップ2サイズアップ!
キラン☆


もう一度。


カップ2サイズアップ!!
2サイズ…


あまりの衝撃に、
「ほんとにいいんですか?」
と訊いてしまう、私。


嬉しすぎたあまり、
間違って半そでばばシャツを買ってしまい
さらに、なぜかギャルなお店で余計な買い物をしてしまったのでした。



しかし、ウンナナは可愛いね。
媚びない感じが好き。全部欲しいー。




20:17  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒いしさぁ…

2006.12.03 (Sun)

おうちでひきこもり。
寒いの死ぬほど嫌い。冬眠してもいいくらい。


だから今日は久々にゲーム三昧。
ちまたは新しいゲーム機がいろいろと話題になってるけど
まだまだプレステ2で十分だーい。


ちなみに今日はWiiの発売日だったようで
会社の先輩からも朝5時に並んでgetしたとメールがきた。
5時って…
プレステ3のときもそーだったけど、
中には前夜から並んでる人もいたらしい。


うーん。
イナカ者には無い発想ですなあ。
地方に行けば並ばなくても
発売日当日くらいならフツーにあったりするんだよねえ。




てか、今日初めてお家のPCから『WEB給与明細』をみてみた。
したら、自分の申請ミスでもうもらえないと思っていた
資格手当てが振り込まれてました。
ラッキー!総務の人ありがとう!!
あ~大損するとこやったわ。助かった。
当分は毎月のでーと代がこれで補えるので非常にありがたい。


しかし、給与明細ペーパレス化されたから、
あの一ヶ月に一度の楽しいピリピリ(分かる人は分かる)が
できないのが非常に遺憾であります。


最後までキレイに裂けるかどうかのドキドキワクワク感が
たまらなかったのに。。。


あと、給与明細の印刷の匂いもスキだったのに。


世の流れでしょうかね。



さて、明日はちゃんと早めに起きて
外にでもいこーかなあ。
寒くなければ…
00:32  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
