09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

多機能

2006.10.26 (Thu)

最近、自分がもってるケータイをベースにした新しいケータイの開発中。

仕事だから、仕様書を読みまくるんだけど、二年くらい使ってる自分のケータイにもついてる未知の機能をいっぱい発見する。
結構機能ないケータイのはずなんだけど。

そんなもんなんよねえ。
ブ厚い取説をくまなく見るひとはどれだけいるのかしら。

最近のやつは機能ありすぎなのかも。。。

そのうち財布を持たない時代がくるかもね。

ケータイに限らず電気機器は機能がいっぱい。
それが良いか悪いかはわからないけど、使うからには翻弄されないように、ひとりひとりが心がけることが大事と思います!

と、思いつつ。
どんどん新しく登場するツールを使いこなせてなーい(>_<)

そして今日は前プロジェクトの打ち上げ飲み会。
一次会で帰ろうとしたら、腕をつかまれたにゃー…。
00:07  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュークリーム

2006.10.23 (Mon)

今日帰りに
梅田の駅でTakatoraのシュークリーム買って帰った。
いつもは素通りでがまんしてたけど
今日はことちゃんと一緒だったのでつい。。。

感想は
めっちゃうまーーーー!!
うまいー、うまいーっ!!!!
って感じ。
プリンもうまーっ。

やばいー、はまってしまう。


20:33  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三千院

2006.10.22 (Sun)

久しぶりの京都探検。
今日は大原の三千院と宝泉院というところに行きました。

20061023204520.jpg


苔がきれいで
そこはまさに、
『幽玄』という表現がぴったりであります。

紅葉もすっごくきれいだろーな。

やっぱ京都は良い。
また行きたい。

20061023204530.jpg

ワンコ♪
20:46  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Ortopedico♪

2006.10.19 (Thu)

ことちゃんのマネして
楽天でおんなじ枕かってみた!

メディカル枕というコンセプトのイタリア製。
ちょいふわででっかいのが良い。
お手ごろ価格だし。

さっき届いたので、早速寝心地を試してみた。
そしてそのまま2時間経過…


やー、寝心地ばつぐんだわ。



次は掃除機マネっこしよー♪
00:01  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さようなら。

2006.10.17 (Tue)

同期のまみむめも氏がとうとう大阪を去りました。
数少ない『大阪の』友達が減っちゃったよー、わーん(ノД`)
もちろん友達なのは変わりないけど、寂しいものです。

皆それぞれの道を行くのですねえ。

がんばって世界一のビールを造ってね♪

00:01  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

結婚式&ディズニった。

2006.10.16 (Mon)

そろそろわすれちゃいけないので先週の出来事をば。

7日(土)
同期のアッキーくんの結婚披露パーティ-in渋谷。
なんかお嫁さんがちょーキラキラしてたよ。
ふわふわキラキラのドレスと
白い背中をじっと見つめていました。
ふぅ…素敵。

招待客はみんな仲の良いお友達みたいで
パーティーは和気あいあいとして楽しかった♪
うちもこーゆー弾けた感じぱーちーにしたい!!

ぱーちーの後は
二次会、三次会、四次会(は行き過ぎ?あれ?いや…)
んーもーよく分からんやーという感じで
同期とワイワイしました。
んで、結局始発でホテルに帰った。
数人はさらにラーメン食いに行っていた。。。
元気だなぁ。


8日(日)
3時間ほどの睡眠を経て
同期のみんなで
東京ディズニーランドーーー!!!
…のはずが、、
東京駅にて
「ネズミー人数制限中、夕方まで入れません!」
の案内。

作戦変更。

とりあえず、舞浜の隣の駅の葛西臨海公園で水族館&観覧車。
水族館は700円という安さにちょっと不安になったけど
意外と良かった。なんだかマニアックな魚がいっぱいで。

しかもメインが大量の
「マグロ」
そして、ほとんどの水槽に配置されていた
「ナマコ」
なかなか、おもろい。
いちいちナマコ。ナマコだらけ。

観覧車はすんごい久々だからか
超恐怖体験だった。
年なのかなあ…最近高いところが妙に怖いんだよぅ。


15時ごろにディズニーに移動。
夕方から入場ねらい。
早めに並んだおかげで17時ごろ無事入場。
短い間で、しかも人大杉だったけど、
パレード観て、パロウィンのショー観て
楽しかったー♪
今度はぜひ丸一日楽しみたい!

DisneyLand2.jpg



DisneyLand.jpg



9日(月)
飛行機にて東京を発つ。
最近飛行機が怖い。
昨年のタイもちょっときつかった。
私、ヨーロッパとか行けないんじゃ…と不安。
新婚旅行はボラボラ島がいいんだけど、
できれば新幹線で行きたい。
22:26  |  旅行にいきました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲み会

2006.10.12 (Thu)

今のチームのリーダーは飲み会がお好き。
飲み会を避ける若い人が結構いるなか、目立って飲み会好き。
私も良く連れてかれる。最後まで付き合うとたいがいは終電。

ひとむかし前の私ならありえない姿。
前は断ることが結構多かったように思う。
今は誘われたらほとんど断らない。

今でも会社の飲み会が好きか嫌いかって問われたら、もしかしたら嫌い寄りかもしれないくらいなんだけど。

でも、それでも行く価値はあると悟ったから行く。
誘ってもらえるのは本当にありがたいことだし。

そんなこと当たり前だよ、っていわれそうだけど。

いくら技術が発達しても人と人とのつながりはやっぱり基本アナログなのよね。
信頼感は結局はどれだけ同じ時間を共有したかに比例するんじゃないかと思う。
だから、今でも偉い人はよく飲みに行くんだよなあ。飲みに行ったら偉くなるとは限らないけど、偉くなるチャンスとかきっかけはもしかしたら拾えるかもしれないし、うんと偉くなるためには必要なのかもしれない。

00:06  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

謝るということ(続編part2)

2006.10.11 (Wed)

今日、お詫びの手紙がとどきました。

なんて良いお店なんだろう!!!

23:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謝るということ(続編)

2006.10.06 (Fri)

さっき、汚された服の「弁償」の話をしに、
会社帰りに美容院に行ってきました。

担当の店長さんは
それはそれは何度も謝ってくれました。

「弁償代も出すし、クリーニング代も出すし、
もちろん何かサービスもさせていただきます」
ってとっても誠意をみせてくれて、
なんだか、もう、気が済んだので
お洋服代とクリーニング代を受け取るのをお断りしました。

でも、
「それでは申し訳ないし、とても嫌な思いをさせてしまった。
来たくても来づらく思わせてしまいたくない。
お店に来ていただけなくなるのもとても寂しい。」
とおっしゃるので、
うんとサービスしてもらうってことで折り合いをつけました。
次からメニューがン万円分タダで、
さらにメンバーズカードがVIPになって、
おまけに、サロン用シャンプーとトリートメントのおみやげ付き。
かえって申し訳ないような。

たぶん汚れをつけてしまったであろう
アシスタントの子もとても恐縮しながら謝ってくれました。
自分から「私です」って申告してきてくれたのだそうで。

きっとめっちゃ「どーしよう!」と思ったに違いない。
私なら、解決するまでずっと胃が痛いような思いをすると思う。
もともと責める気はさらさらなかったので
「次から気をつけてくれればいいよ」と
「これからもがんばって」とだけ言いました。

なんかはじめはかなりショックだったけど、
お互い丸く収まってホントに良かったなあ。

むしろいろいろ得をしたような感じ。
こんな風にして謝られるっていう経験がなかったから
謝られる側の気持ちを知ることができたし、
謝るときの心得も身をもって知れた。
きっと、この先仕事をしていく上で、生きていく上で、
とても糧になる出来事だろうな、と思います。






23:30  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

謝るということ

2006.10.04 (Wed)

土曜日のこと。

先輩のお宅訪問の前に、
長くなった前髪のカットと
まゆ毛を染めてもらいに美容院に行った。

そんとき、、なんと!!
受付にあずけていた白いジャケットに
ヘアカラーがーーーー…べったーり。

お店のひとも気づかないうちに付けちゃったらしく、
その日は結局「100%お店が付けた」ではないまま帰宅。
一応謝られたけど。。。
でもお店を出てからメンバーズカードを見ると
そこにも汚れが。。。
う~ん、これは…

次の日何店かクリーニング屋さんを回って
一番信頼できそうなところに託しました。
でも一日気分はどんより。
だって結構高かったんだー。

で、今日、返ってきたんだけど完全には落ちてない。。。

ホント散々悩んで、
「弁償」の交渉をしてみようと、お店に電話してみた。

もし、できないって言われたらどー交渉しようか、とか
「はいはい、弁償すればいいんでしょー」
みたいなだったらどう切り返せばいいか、とか
感じ悪い対応だったら、お気に入りの美容院だったけど
もう二度といけないしガッカリだよなー、とか
いろいろ考えつつ。。。

そしたら、いろいろ考えていたことを言うまでもなく
すんごい謝ってくれて、全額弁償します、クリーニング代も出します。
って行ってくれた。
おまけに
「言いにくいこと言わせてしまって申し訳ありません」
と。

うん、もうそれだけでかなりほっとした。
なんせ、お気に入りの美容院だったので。


実は、調べてみたところ
法律には『減価償却(価値下落という意味で)』とかいうルールで
何度も使用して、時間の経っているものに関する弁償は
全額にはならないそうです。
たとえ何万円でもほんの数千円とか。。。
しかもその数千円は汚されたモノと交換。

でもね、そういうことじゃないじゃんって思うんだけど。
たとえ古くても、その人にとってどれだけ大切か、ってことでしょ。
時間が経ったから、頻繁に使用するから価値が下がる
っていう決まりを何でもかんでも適用するのはなんだかなあ、と思う。
この場合むしろ逆のような気すらするし。


まあ、お店がそれを知っているかどうかはべつとして
誠意を見せてくれたのがとっても嬉しかったので
今後も通い続けようかと思う。
そーゆーもんなんだよねえ。

私も何かしでかしたときは誠意をもって謝らないと。
簡単なようで難しいんよね、きっと。













22:12  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かもなべ

2006.10.04 (Wed)

土曜日のこと。
結婚して退職した先輩のお宅訪問&ダンナ様拝見ツアー。
先輩のおうちでお鍋をごちそうになりました。
カモ。

話に聞いてたイメージより、
うんと幸福な感じで幸せのおすそ分けしてもらいました(たぶん)。

そして、先輩とは音楽の趣味も合うことを発見!
一緒にライブへ行くことを固く誓いました。

仕事中ホント周りは男性だらけなので
たまにする女の子の会が楽しいこの頃です。

でもぶっちゃけ、
いつも周りが女の子だらけ、女しかいない、
ってのも苦手。
たまにこうして気の会う女の子と
ワイワイ集まるのが楽しいのですねえ。
21:33  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
