08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すごー!

2006.09.29 (Fri)

ついこのまえ今年一番のニュースと思った、
「ヘビがヒツジを食べちゃいました」
ってニュースがあったけど
早くもその一番の座を奪っちゃうかもしれないニュース。

「ヘビがワニを食べちゃいまして、お腹がやぶれちゃいました」

※ちょっとグロ?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1427987-25424/picture_detail

ヘビってばかなの?

00:07  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あせった。。。

2006.09.29 (Fri)

今日は寝坊した。
起きたらいつもの電車の発車5分前!
一時間半の寝坊。

昨日ちょっとわけあって遅くまで起きてたら。。。
一昨日もちょっと仕事で遅かったし。。。

いやー、ちょーあせった。
20分で支度してお家をでました。

でも、何気に始業15分前に会社到着。
いつも、早起きで始業よりかなり出社が早いからか
意外と余裕でした。

早起きは良いね。
休日はできんけど。


さて、明日からいよいよ本格的に開発スタート。

前回は、いろいろ任せてもらってたっていうか
やらされてたっていうかで、アワアワでした。
もー地雷埋めまくりで、今見たら恥ずかしいコードたち。。。

今回は、またきっといろいろ任せてもらえるはず。
後でみてできるだけ恥ずかしくないようにしなくては。
せっかく良い人たちに囲まれて仕事をしてるので
がんばらんと!!




00:01  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おけさ。

2006.09.26 (Tue)

飲酒運転話題になってますね。
なかなか難しい問題。

我が家では
昔から当たり前のように
「お酒を飲んだら運転しない」
が徹底されていたけど、
いろいろニュースみてると世間ではそうでもないんですねえ。

でも、いけないものはいけないと思うんだー。

もし、自分の大切な人が飲酒運転の車に引かれちゃって
大変なことになったら、、、
私はそれを事故ではなく殺人あるいは殺人未遂と捉えると思う。
だから自分はしません。

ちょっとくらい、、
っと言う人たちにはそういうのが欠けてるのでは。
自分がされたら悲しいことは
人にはやってはいけません。
だからいけないことをしてしまいそうな可能性が非常に高い
飲酒運転はしてはいけません。

単純なことではないか!
気をつけましょう。
00:14  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しんどい。

2006.09.26 (Tue)

入社して初めて突休とりました。
アレなもんで昨日から頭痛と腹痛と
あと会社行きたくない病です。
おなかイタイ。。

んーいつものやつなのか何なのか分からないけど、
なんだかとてももやもやする。
とても休まないといけないような気になって、
お化粧して、ご飯も食べてたけど
「休みます」
ってメールしました。
なんだろーなー。

んで今日はゆっくりしてた。
昨日とある悲しい連絡が来て、思い立って
昔の写真を引っ張り出してみてた。
正直、どんな話をしたかとかホント思い出せなくて
写真をひっぱりだすに至ったんだけど、
結構隣に写ってたんだね。
ちょっとずつ思い出した。
そっか。
そっか。。
体育祭の時の思い出、大事にしまっておきます。






00:02  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プレステ2

2006.09.24 (Sun)

げっと♪
しかも、タダ♪♪

このまえ広島にいったとき
妹が壊れて使えなくなったと言っていた、旧プレステ2
をいただきてきた。
直してみようかと。

どうもプレイ中にガガガっつって止まるらしい。

で、昨日ソフトを買ってきて動かしてみた。
んー、普通にプレイできる。
すでに6時間くらいプレイしてみたけど
問題なし。

宅急便で輸送中に揺られて直っちゃったとか…?
極細ドライバーとか用意して修理に備えてたけど無用でした。

らっきぃ♪
休日の友が増えた。


ちなみに、プレステ3値下げしたらしい。
49,980エン。
ほほぅ。
まあねえ、6マンは高いよねえ。
もう玩具の域を超えてるっつーか。
まあ5マンでも高いけど。
大人が買う買わないはまあ、良いとして、
子どもたちの中で絶対格差が生まれるよね。
「俺もってんだぜ~」
みたいな。
お年玉で買えない子どもたちは悲しいよね、きっと。
TVゲームはすっかり大人のおもちゃにシフトしてるのねえ。



17:28  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いや、すごい

2006.09.22 (Fri)

感服です。
立派過ぎる。
それを支えてきた家族も。
とりあえず、私なら、無理でしょう。
彼のしたこと全て。

内部告発で30年間干された串岡さん退職
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060920-92972.html

内部告発の串岡さん退職 いい思い出になるかも
http://blog56.fc2.com/staranddandelion/admin.php?mode=newentry
00:13  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅行サイト

2006.09.14 (Thu)

最近わけあってちょっと旅行サイトをいろいろ見たんだけど、
旅行サイトってどれも
メガトン級にユーザビリティが悪い!

どこの会社が作ってるか知らんけど。

もーちょい研究しなよーって思った。
Webサイトのユーザビリティの本なんかごまんとあるぜよ!

オサレなサイトはきっとそれなりにデザインを勉強してるからか
割と見やすいのだけど。

エンジニアも仕事するなら勉強しないといけませんね。

と、自分に言い聞かせて自分で耳が痛い。
01:54  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

たのしくて濃厚ないちにち。

2006.09.11 (Mon)

土曜日のこと。

いろんなことがありました。

昼は、お父ちゃんが我が家にやってきた。

こんなふうにおとうちゃんだけ家に来るなんて初めて。
しかも相当の久しぶりの2人きり。

はじめはちょっと緊張したけど、
なんだ、普通に話せるじゃん。という感じ。

あの頃のわだかまりは微塵もなくなりましたとさ。
不思議なもんだ。
時が解決してくれたのか。
私が大人になったのか。

家で過ごした後は、昼ごはんを食べに梅田まで出て別れました。
よい時間でした。


で、夜はことちゃんちでお誕生日を祝ってもらいました。
しかも、おおきたシェフの気まぐれディナー。
なんてスペシャル。
高野豆腐Goodでした♪
ケーキも美味しかったし。

20060911234908.jpg



それからプレゼントもなんかすごかった。
スケスケのキャミソールと紐のぱんつ。。。
ひも…

ひもだけど、ひもなんだけど、ホントにありがとう。
さっそく使わせてもらうわ。

20060911234847.jpg



その後、まだ体調が芳しくないシェフは帰宅。
私は朝までことちゃん邸でだらだら。
もう、我が家のようです。
キレイだし。広いし。
そのうち気がついたら我が家になっているのです。


というわけで、今日は本当に充実してよい一日でした。

みんなありがとう。
富山のビール職人もありがとう。










23:56  |  ニュースをよむ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思いつくまま

2006.09.08 (Fri)

最近、地元があるネタで盛り上がってる。
良くないネタですけど。
地元だからか、いつもより気になる。
お母ちゃんから
「なんだかなあー」
ってメールがきた。
ホントなんだかなあ、だ。
とても悲しい。

一方で紀子さまが男の子ご出産だそうだ。
おめでたい。
まあ、皇位継承問題でいろいろ取り沙汰されてるけど
そんなのはどうでも良いのです。
日本中がたった一人の赤ちゃんが産まれたというニュースで
嬉しくなっている。
その事実に少しほっとする。
そんな風に、どんな子どもに対しても、周りの大人がみんな
その存在を尊く思って大切にしてやれたら、と思う。


で、どうでも良いと書きつつ、、、
皇位継承問題っていろいろ難しいみたい。と書いてみる。

人の信条が絡んでくるものだからなかなか。。。
男女平等!っていうのも一理ある。
伝統をっていうのも一理ある(家系がものすごく分岐しちゃうんだそうな)。
あまり詳しくないからどっちが良いのかはわからないけど、
別に何でもかんでも男女平等の必要もないかなー、っと思う。
これに限らず。

何かと最近平等平等言うけど、
特にテレビの街頭インタビューとか見てると
分かって言ってんのかなあ、と思う。

平等にすべき部分、できない部分、はあって当たり前。
そもそも体のつくりが違うもん。
なので、なんで平等であるべきなのか、
なんで平等にできないのか、もっとちゃんと考えてもの言わないと。
そんで平等にできない部分は互いに足りない部分を補えばいい。

…うーん
話に脈絡がなくなってきたから寝よっと。


あ、そういや今日
ワタクシ的見解で今年一番のニュースが…

ヘビがね、羊をまるのみしたらしいのですー。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/malaysia/

わー。すごい。デカー!
久々に興奮したよ。仕事中に。

星の王子さまを思い出したよ。
そして、
「ん?でも、ヘビだったっけ?羊だったっけ?」
って気になって検索したら
「ゾウを飲み込んだウワバミ(大蛇)」
でした。
羊は別のシーンだったね。そうそう。



00:50  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

教えるということPart2

2006.09.06 (Wed)

とあるサイトから抜粋。

『選択理論』心理学のウイリアム・グラッサー(William Glasser, 1925~ )曰く。

1. ひとが不幸な理由の大半は、満足できる人間関係を持っていないからである。

2. ひとが満足できる人間関係を持っていないのは、どちらかあるいは両方が、関係を改善しようとして、外的コントロール心理学を用いているからである。

3. そのような関係からは苦痛がもたらされるので、どちらかあるいは両方が、相手が用いている外的コントロールから逃れようとしている。

外的コントロール心理学の表れ方は、致命的な7つの習慣となる。

1. 批判する、2.責める、3.文句を言う、4.ガミガミ言う、5.脅す、6.罰する、7.ほうびで釣る。

この習慣が実践されるところでは、基本的欲求が充足されず、問題が発生する。


だそうな。
ふむ。ふむふむふむ。

ちょっと、思うところあって
まだお前にゃ早えーだろ
というとこを覗いてみた。

だって、昨日は
「細かいですね」
と言われ、今日は
「…(=_= )ムーン」
とされ、、、

「いや、でも、たぶん9割がた私が悪いに違いない」
と思い、、、


…という経緯。

ふぅむ。
やらんといけんこといっぱいあるなあ。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/coaching/
http://www.coach.co.jp/
23:39  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プレゼント

2006.09.03 (Sun)

プレゼントもらった。
誕生日の。

プレゼント



妹からのプレゼントは写真のヒヨコ。
あの子らしいというかなんというか。
カワイイやつ。

そして、お母ちゃんからはお花もらった。

それから、ちょっと豪華に自宅でお祝いしてもらった。
誕生日に会いに来てくれる人がいることに感謝(-人-)
メールくれる人がいることにも感謝(-人-)


来週はお父ちゃんが来るらしい。
仕事で京都に来るついでに寄りたいって
言ってるよ、とお母ちゃんから聞いた。

思春期の頃のなごりで
正直少し苦手意識がいまだにある。
嫌いとかそんなんではないけど。
感謝はしてる。

ただ、ちょっとだけ、いまだに構えてしまう。
じっくり2人で話すとか、2人でどこかへ行くとか
もう何年もしてない。
ヘタしたら10年超えてしまうかも。

まあ、せっかくだし、
次いつそんな機会があるかわかんないし
ちょっと緊張するけども
「いいよ」
って言っておいた。

一体なんの話をするんだろう。
想像つかないや。
緊張するような、楽しみなような。
たまにはいいかな。

娘たちへの表現が不器用なお父ちゃんなりの
アプローチなのかもしれない。




22:57  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
