05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三年

2005.06.26 (Sun)

昨日午後大島に行って来た。 少し早いけれども。 あれから三年。 いつのまにか年を追い越しちゃって、月日の流れるのはホントはやい。 天気もよくて穏やかで今年ものんびりしたとこ。 いつものように少しだけ海を眺めて、いろいろ考えて、帰りました。 今年は誰にも会わなかったけど、きっとこのあとみんな来るんだろうね。 何にも言わなくても必ずみんな集まってくる。 うちも、そういう人になれるかな。 また、来年も来ます。
17:07  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホタル

2005.06.23 (Thu)

朝会社に行くと突然の知らせ。

7月1日から急遽仕事についてくれって。

おー、急だなあ!

でも、楽しみ。半分不安。

そんで、仕事終わってから

大阪から広島までぴゅーっと行って、

湯来温泉へホタル見に行った。

したら、去年たくさん見れたポイントが工事で明るい。

テカテカしててそのせいか、時期が悪いのか3匹くらいしかホタルいない。

こんなによいスポットで工事なんて!

とか、勝手ながら思った。

がっかりしたので、可部にいってみた。

したら、いっぱいいた。

そりゃーもーすげーいっぱいいた。

100、、、ウーンいや200、300・・・

期待以上でした。

楽しみにしてたかいがあったなあ。

来年もぜひ!!

23:46  |  お出かけしました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

就活

2005.06.22 (Wed)

昨日今日と大阪での会社説明会と筆記試験のお手伝い。

ただの受付だけど、去年とはまるっきり逆の立場。

だから学生をみてるとキンチョーしてんのが面白い。
去年はうちもこんなんやったんやなーって。

試験中は暇なので採用の裏話聞いたり、手の空いた先輩とエントリーシートをみてみたり。

エントリーシートは入社した今なら何をどう書けばいいか、よく分かる。

お膳立て並べてるのもみえみえ。
大げさなこと書いてるのとかもみえみえ。
日本語間違ってる人もいるし、内容が首尾一貫してない人もいるし。

去年の自分には今見えることが見えてなかったけど、ちゃんと書けてたのかなー?


せっかく面白い経験をしたので、もし今これを見てて就職決まってない人がいれば、なアドバイス。
そんでこれから就職活動する人へのアドバイス。

人事の人も言ってたけどやっぱりこの時期まだ決まってないのはどこかしらにウーンと言わせる何かがある。

例えば、本当にこの仕事をしたいと思えない様子だったり、業界について勉強不足だったり、勉強不足なのに知ったかぶりをしたり、ちょっとしたルールも守れなかったり。

そういうのが採用する側としてはちょっとだけ不安材料になってしまい、惜しいんだけど、良い大学なんだけど、『ウーーン、ゴメンネ』になってしまうんじゃないかな。

うんとデキる人を除いて。

ともかく最低限文章をしっかり書くべき。

誤字脱字とか、言葉の使い方とか、設問と内容はあっているかとか、内容に矛盾はないかとか。
ちゃんと下書きして何度も見直すこと。

それでもってなるべく具体的に、自分が何をどうしてしたいのか、一番伝えたいことを知ったかぶりせずに素直に書く。
『会社が』でなく『自分が』です。

良く言われることだけど、できてない人が多かった。

世の中のためになるものを作りたいとか技術を身につけたい、っていうひと多かったけどそれだけじゃ足りんのよ。
みんな書くことだし。何の仕事だってためになるし、技術ありきだし。


あとはー、うちの会社では説明会の態度とかは特にみてないらしい。
よくチェックされてるとか本に書いてあるけど、んなヒマないと。
ただし、目立つほどやる気ないやつはアウト。

あと遅刻とかも誠意を見せればマイナスにはならない。

とりあえずこんなもんかな。
ただし!うちの会社の場合。

今はまだこんな感じに思うけど、これがまた仕事をたくさんしたら変わって来るんだろうなあ。

21:52  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大阪着任

2005.06.20 (Mon)

しました。

本社と違ってすげーラフ。

配属はどうやらわりと希望が通るっぽい。

希望の組み込みができそう。
話を聞いたらかなりおもしろそう。


そしてとりあえず今後の予定を聞いたけど、、、

うちら、ひたすら研修。

なんと10月末まで。
長っ!!

しかも上司のコネで某メーカーの研修に混ざるらしい。
おぉ!
そしてロボット作るらしい。
写真をみたら、、、おおぉ!こいつは実験でやったヤツではないか。


まあそんな感じの1日で、とりあえず説明受けただけ。
でも、すげーやる気でてきた!
がんばろ。

というわけで帰りは景気づけに梅田で4人でラーメン食べて帰りました。


引っ越しの片付けのほうは…疲れてやる気が失せちゃったなあ。。。

19:32  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

引っ越し

2005.06.19 (Sun)

研修終わったのでまた引っ越し。

3ヶ月で2回引っ越しってキツイ。

しかも土日しかないってつらい。

休みのようで休みでないよ。
例年はもっと気を使ってくれるらしい。
誰だよこんなスケジュールにしたの。
気がきかねーな。

さらに最近毎日かえりが遅かったし朝も30分早く出てたからしんどい。
新幹線で爆睡。

あーもー疲れたよ。

でも改めて新しい家の周りを見てみると駅歩あるけどすげー便利。
近くにコンビニあるしスーパーあるしドラッグストアあるし電気屋あるし郵便局あるし。
坂道ないし。
静かだし。

いいんでない?コレ。
あとは銭湯があったら最高なんだけどな。
01:25  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

研修最終日

2005.06.17 (Fri)

金曜夜の新橋は酒のかほり。 今日でここともおさらばです。 明日引っ越しだし、まだあんまり準備できてないしで今日はさっさと帰ろ。 と思ったけど、そんなのあまりに味気ない! というわけで飲みの席へ。 今日でみんなともさいご。 ちょっと寂しいけど、来週からまたがんばらねば。 かえりの電車で作業服のシュッとしたおにーちゃん(多分10代)がおばあちゃんに席を譲っていた。 素敵であるよ。 今日になって東京も案外捨てたもんじゃないなーと思った。
22:13  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2005.06.16 (Thu)

大学生の頃はすごいぐーたら生活で堕落仕切ってたけど、慣れれば早起きできるもの。


むしろ早起きいい。

最近はかなり慣れたので、なるべく早く起きるようにしてお弁当作って、なるべく早く会社に行ったりね。

まあお弁当はわりと時間があるから作れるんだけど。

まーでも自分はちゃんとこうなるだろうなー、
と思って堕落生活満喫してたわけなんだけど。

十分満喫して良かった良かった。

だからこそ今は早く起きるのが気持ちよく感じるんだな。


というわけで学生のうちにダラダラするのは悪くなかったという結論。

何事も経験。
07:55  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あーーーーーーー

2005.06.16 (Thu)

とさけびたい。

すでに最近時間に追われる感覚を体感中。


研修とはいえ、システムの納期があって、研修中で未熟だからこそなおさら予測がつかなくて、予定通りすすまなくって、
今に至る。

しかも週末引っ越しだし。

いろんな手続きがめんどーだわ。

あーあー
明日も帰るの遅くなりそう。

そしてこれからこんな毎日なのかしら。


納期前になって上手くいってないと責任のなすりあいになるらしい。

おーコワっ。

コワいけど、そーなるのも無理ないかも。
長時間パソコンでプログラムって頭の処理能力悪くなるもん。

ゆえに余裕がなくなる。
従ってみんなイライラ。
バグとれないしイライラ。


う~コワ~


00:31  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土曜日

2005.06.13 (Mon)

は、また飲み!
また広島っ子。

今回は仕事でこれんかったN瀬に代わり、途中から草カベッカムさん。

声がでかいわりに日本語が上手く話せないもよう。

それにしてもみんなもう配属らしい。

まだ研修やってんのってうちくらい。

しかも誰かさんはあめりか行きかもって、すごいけどうける。

うちは海外なんてないだろーな。
低い確率でせいぜいチャイナ。

とりあえずは大阪行きじゃ。


でもよくよく考えてみると大阪って仲いい人誰もいないじゃん。

とりあえずは同士の3人が心強いお友達。

でも大阪行きは結構たのしみ。
引っ越しはやだけど。
ぼちぼち荷造りせんな~


23:20  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨ちゃん

2005.06.11 (Sat)

梅雨入りしたらしい。
アジサイが綺麗。
でもお金ない。

でも美容院にいった。
だってどーしても行きたかったの。。。
最近自分だけのための出費があんまりないんだもん。。。

プチ某茄子出るし。
まだ出てないけど。

そして美容院代引いて、あとは引っ越し費用。


最近引っ越し費用すら出ない会社に心底腹がたつ。


やる気失せますよ。
同期が実家暮らしでじゃんじゃんお金使ってるのを見ると。
実家暮らしなのに意味わかんない手当て出るし。
それに合わせた出費はつらいよ。
勉強するだけしてさっさと転職しよー。

なんて…
なんかさっき銀行の残高みてヘコんでしまったのでした。

残りは引っ越し代と生活費に消えていくんだなぁ…


16:10  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日も飲み

2005.06.10 (Fri)

今日の同期女の子飲み。 たのしかったけど、 4700エン。 たかいよ。 しかも今日知ったし。 たかい… オカネナイ… 飲みにお洒落さなんかいらない! 。・゜゜(>д
15:58  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲みばっか

2005.06.09 (Thu)

今日飲み、

明日飲み、

明後日飲み、



私にしちゃ珍しい。



研修はまだヒマな方だからね、

みんなガツガツ飲むんだわ。



だからさ、うちは早く仕事したいよ。


もーすでに飲みきつい。

やっぱ苦手やわ。


01:34  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昼休み中。

2005.06.07 (Tue)

すでに会社に疲れてる私(研修中)。


会社の屋上に行く階段の下で一人でまったり。
きらく。


もっと上に青年がひとり。

そーか、アンタも疲れてるんか。


たまにはひとりいいよねー。


12:41  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日曜日

2005.06.05 (Sun)

今朝、デオデオにパソコン送った。

先日電話したら、まだ保証期間中だからもしかすると無料で直るかも~って。
そしたらかなり助かるかも~。
しかも着払いでいいよ~って。

やっぱパソコンとかそーゆーのはやたら安い店より、アフターケアがちゃんとしてる店がいいや。


早く帰っておいで~


午後は相方を新横浜まで送るついでにラーメン博物館行ってみた。レトロな感じで面白かった。
ラーメンもまあまあやった。


帰ってからは洗濯してちょっと読書。

研修の先生から借りたプログラムに関する本。
ダメな例をたくさん挙げてて何がダメなんか分かりやすい。

とりあえず明日返さなきゃいけんから、買おうかな~
こういうのには進んで投資したいもの。
そして飲み会は減らしたいもの…。


しかし土日は早いこと。
本当にうかうかしてたら自己啓発できん。
そろそろ新しい生活が落ち着いてきたし、勉強しなきゃ!


よしゃ、明日からまた研修がんばろー!!


23:27  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土曜日の出来事。

2005.06.05 (Sun)

おととい金曜日。
相方がまたまた横浜入り。
来すぎとか言わない。

今回はひとりで鶴見まで来れた。
よくやった。

つーわけで
昨日は江ノ島に行きました。

水族館リベンジ。
GWは八景島で高い金払って家族連ればかり見せられたので。

今度は楽しく見れて良かったです。

でも夕方から江ノ島観光しよーと思ったら、どうも雲行きがあやしー。
で、カサないし雨はやだから帰る。

したら鶴見で豪雨。
久々のどちゃーーってヤツ。

とうとう奴が来る頃か。

あーあー梅雨ってやだなー。



21:16  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今週金曜日までの出来事。

2005.06.05 (Sun)

久々の日記。

まず、今週はパソコンが完全にダメになった。
ケータイからブログ更新できるとは言え、やっぱキーボードのがよい。

早くパソコン直らんかな~


で、
今週はまず、新しい研修としてシステム作りが始まりました。

小規模だけど設計からちまちまとチームで作っていく。


分かんないという人がいると後々、不出来なプログラムができてデバッグやメンテナンスが大変になる。

つーわけで、ある程度全員の理解がないと先へ進めない。

で、思った。
システムってすげー人件費かかるんだなーと。
規模によってはデキる奴一人でやった方がいいモノできるんじゃないかと。
意志疎通の時間が一番かかるからね。

実際本を読めば、不良品なプログラムが出回っている、と書いてある。

…うぅむ。
コミュニケーションだなあ、やっぱ。
あと勉強勉強。
ひたすら励まにゃいけん。

この業界にいる限り頑張って、デキる人にならなきゃ淘汰されてしまう予感…


で、週末は飲み。
C言語研修メンバーで。
楽しかった。

しかし今月は引っ越しでかなりお金が厳しいから飲みを減らしたいんだけど減らない、、、。

断り切れずにだんだん増えるのです。
てか、断っても断っても誘われる…。

ありがたいんだけど行きたくないんだってば!
っていうのがそんなに伝わらないかね?

付き合いを大事と言ってもしょせん私はこんなモノさ。
ああもう無理さ!


ちなみにこの日、死ぬほど寝坊した。

いつも一緒に行く寮の子にピンポーンで起こされた。
死ぬほど焦った。
とりあえず顔洗って化粧品詰めて着替えて出る。

こういう日に限って電車微妙に遅れるし。
電車の中で走りたくなる。

まあギリセーフだったけど。
二度とやりたくないね。


そんなこんなで一週間。
来週頭もまだ設計。
とりあえず火曜日は飲み。

ああ、がんばろー。

だれか
お金ちょーだーーーい!!!!


21:05  |  日々の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
