04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近の調子

2010.10.24 (Sun)

ここんとこ
新規接客に出る数は少ないけれど、調子が割とよい。

9月末頃からみると
5組中3組成約1組はおそらく決まる。
うむ。
たまたまか?

でも、何かをつかんだのは確実。

たぶん…

①打合せをするようになって自分の言葉に自信がついた
②打合せをするようになって会場が心の底から好きになった

のがポイントなのかな。

自信がついたから言葉に説得力とリアリティがでる。
実際のお客さんの宴席。声。
自分の見聞きした出来事。

心の底から会場が好きだから、良いところを沢山伝えらる。
どこを見て欲しくってどこが素敵でどこがここにしかないものなのか。
それがいっぱい言葉になる。

それから、少しの間だけどサービスのアルバイトをしたこと
資格をとるために勉強したこと
それが、エッセンスとなって役に立っているのを実感する。

ひとつひとつが確かに力になってます。

でも一方で課題も沢山見えてくる。
事前準備が足りない。
トークのバリエーション。
今決める気でないお客さんをいかにしてその気にさせるか。
話術。

多分、私は成約率の高いほかのプランナーとタイプが大分違う。
だから全てマネしてもダメだと思う。

でも、基本も大事。
基本をしっかり身につける。
それから自分らしさを出していく。

ひとつひとつクリアして
自分だけのトークを確立したいな、と。

これからできるだけ、ブログで気づいたことを書いて
いちにちいちにちを振り返ろーと思います。




02:27  |  仕事の反省・課題  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

素敵な結婚式にみる自分の課題

2010.10.24 (Sun)

今日の新郎新婦さん。

もーめちゃくちゃ可愛いの。
胸キュン。
打合せが楽しみで。

特別美人でも特別ハンサムでもないんです。
でもかっこよくてかわいいふたり。
ふたりを包む雰囲気がすごくよいのです。

当然お友達も可愛いわけ。
あったかい一日。

披露宴後、プチギフトをいただきました。
Mさん、ありがとう、と。
別に何かが欲しいわけでも、ありがとうを期待するわけでもないけど
やっぱり、名前を呼んでありがとうと言ってもらえるっていうのは
満足度と比例するのかもな、って。

こっちが距離を感じてしまったお客様は
やっぱりなんか、ありがとう、に気持ちがなくって
社交辞令的な感じ。

式や披露宴に満足できないということは
余程のことがなければ内にしても
でも、プランナーがね、ちょっとイマイチ、って
思われたのかも。。。
と思うと、たまらない。

お客さんとの距離感。
私はちょっとビビり過ぎてた感じがするから
もっと突っ込んでいいのかなあ、と思った。

この人は「どういう人なの?」それを理解しようとする。
そういう姿勢を素直に見せる。
課題です。

02:14  |  仕事の反省・課題  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
