03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウエディングプランナーデビューします♪

2010.03.29 (Mon)

就職決まりました!!

4月中旬から
広島市中区のOホテルで働きますヨ。

もちろん、
目指していた
ウエディングプランナー☆

SEからウエディングプランナー。
前職エンジニアで未経験からの転職
というかなりの異端児です。

時代の波も荒々しくてかつ既婚女27歳という
再就職にはなかなかハードルが高い状況でしたが
やりましたー。

結果的に今まで転職のために数ヶ月間
やってきた色々なことが就職に結びついた形になりました。

目標を明確にするのって大事なんだなあと実感。

今はこれからどう成長して行くか
考えるのが楽しい。

やりたいことが沢山ある。

また、ひとつひとつはっきり目標を描いて
一歩ずつ着実に積み重ねて行こうと思います!!


目標のポイントとしては

①転職先でのトッププランナーになる!
②ハウスへ転職して新たなノウハウとビジネス感覚を身に付ける!
③独立!

こんな感じー。
あえて表明しておこう。

がんばるぞー!!!!





13:30  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

面接いてきた-

2010.03.15 (Mon)

第一志望の企業に面接に行って来ました。


昨年5月に一度受けた会社で規定上キャリア採用の面接は不可とのことで
アルバイト面接…のはずでした。

が、行ってみたら
どうもしっかりキャリア採用面接でした。

アルバイトと思って若干緊張度の低い状態で臨んけど
出てきたのはばっちり役員。

…あれ?

ある意味肩の力が抜けて良かったかも。


【よかった点】
コミュニケーションを意識する余裕があった
表情に緊張はなかったと思う
ジャケットの左襟に社章がついてたな~とか、相手を観察する余裕もあったし
前回は完全に相手のペースにハマってしまったけど今回はマイペースでできた

【反省点】
一番言おうと思ってたことが言えなかった
終わった後、質問の意図をちょっと取り違えたかな、と思う点がひとつ

【面接の印象】
面接官は相手をふるい落とす態度に出ているとみた
とにかく早口で若干威圧している感じ
役員ともあろう人が普段お客の前でこんなに早口なわけないので恐らく意図的
前回はタメ口威圧的

相当応募者が多いんだろうな~
プライドの高さがちらりと見えたよ


こちらのアピール時間は賞味20分。
こんな短時間でアピールしきるって本当に難しい。

アルバイトの面接なんだか
キャリア採用の面接なんだかよく分からなかったので
結果も読めない…。

アルバイトでも容赦なく落としそう。。。


ま、どうであれこれが今の就職活動の実力。
なんも考えんと、待ちませう。

だめなら次にいくしかない!



16:35  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリングその2

2009.09.18 (Fri)

民間企業のキャリアカウンセリングに行ってきた。
今日2件目のカウンセリング。

マンパワージャパン。

人材紹介会社ですが、仕事の紹介がないのに
誰でも登録がなくても無料でやってくれる。
ほんと良心的だ。

キャリアカウンセラーの資格を持った方が対応してくれて、
非常にカウンセリングらしいカウンセリング。

カウンセラーとしては
傾聴や促し、掘り下げ、を主にしていて
そのやり方もまた勉強になるなー
と観察していたのであります。

自問自答も良いけど
あとは気持ちの問題だけどなんかもやもやするという時には
専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのが一番だな
と改めて思いました。

午前中のカウンセラーの方は
おそらく雇用の知識はあっても
キャリアカウンセリングの知識はない方だったのだと思います。
カウンセラーというよりかはアドバイザー。
ああしたらどう?こうしたらどう?という提案が多かった。

こちらは、誘導尋問的に自分の意志を確かめる感じ。
良い具合に背中を押してくれました。
ぽん。

使い分けるのが良いやね。
今回は民間企業のカウンセリングに軍配。

カウンセラーのお姉さんに感謝です。








00:36  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリングレポートその1

2009.09.17 (Thu)

キャリアカウンセリング
というやつに行ってきました。

雇用・能力開発機構。
厚生労働省管轄の独立法人だそうです。

私の経歴を聞くなり
もったいない、の連打。

職務経歴書を見て
また、もったいない、と。

まあね

自分でもそう思うけど
だからと言って居続ける理由がないのです。

将来が見えないままいるより
チャレンジをしたい
20代のいまが最後のチャンスかもしれない

そう話しました。

2時間のカウンセリング時間の中で
わりとよくある自己分析システムみたいなのをやったけど
やっぱり私はまだエンジニアの傾向が強いらしい。

はっきり言えば
進もうとする道は向いていないのかもしれない。

でも、興味があって、机上で足で調べて、行動起こして
そういうのは向き不向きに関係ないのかな。

現実をみれば、無謀なのかな。

でも。。。
他人から言われただけの話じゃ納得できない私。
やってダメならそれでよし。
自分でやらなきゃ誰がやる。


私は新しい業界に挑戦して
ゆくゆくは独立したい。

その業界を変えたい。
本に載りたい。
本を出したい。

ささやかな夢でござい。

叶うか叶わないかはわからないけど
声にして言わないとまず叶わない気がする。

広島を変えたいの。



13:56  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャリアカウンセリング

2009.09.14 (Mon)

キャリアカウンセリング機関についてめもも。


キャリアについてとても悩むけども
なかなか人に相談しても
よい答えが見つからない。

当たり前なんだけど
どうおもう?と訪ねても
価値観の違う様々な主観が聞けるだけ。

結局決めるのは自分なんだと
自分ひとりで悩んでても
本当によかったのかな、大丈夫なのかな。
もやもやして晴れない。

転職状況を良く知るプロのアドバイザーに相談したい。
(できるだけ安いと嬉しいけど有料でも可)

と思っていたら、良いのを見つけた!
もっと早く知りたかった。

マンパワージャパン
http://tenshoku.manpower.co.jp/?bid=594002

ハロワでも相談窓口があるけど
なんか陰気…ってほどでもないけど
いまひとつ活気あふれる雰囲気(最近の経済状況のせいかな?)でなくて
自分もその空気をまとってしまったらいやなので
なるべくお世話になりたくないというか長居したくないというか。
政府機関があまり信用できないというか。。。
民間企業の方が競争にさらされている分いろいろと工夫も活気もありそうだという考えがあって
民間企業で探していました。

で、ここは無料でキャリア相談にのってくれるらしい。
ありがたい!

しかもリク○ートやD○DAなどほかの転職支援企業と違い
職業紹介なし、利害関係なし。

リク○ートやD○DAなんかは転職エージェントという名の無料相談に申し込むと
まず書類で企業を紹介するだけの価値があるかどうか審査してきます。
相談といっても、企業紹介が必ずセット。
ある意味、代理で書類選考しているようなもの。
ゆえに紹介に値しないと判断されると、相談する前に切られます。
商売なのでしかたないけど。

だからこのご時勢、私みたいな27歳で女で結婚してて
異業種転職したいです~とほざいているような人は
相談すらさせてもらえませぬぬぬ。。。

エージェントにせっせと書類を作成して出したのに(数時間かかったよ!)
異業種希望、女性既婚
の条件でやんわりばっさりお断りのメールが来ました。

ガッカリしてたから
この度の発見は超うれしい。

早速申し込んで今週いってきます。

もひとつ。

雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/

雇用・能力開発機構ひろしま
http://www.ehdo.go.jp/hiroshima/carreer/index.html

こちらは政府機関。
でもハロワより専門的なので、よさそうです。

こっちも、早速予約しました。
おなじく今週いってきます。


どっちも収穫になるように
しっかり相談してこよう!
17:56  |  再就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
