05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新泳法

2008.03.29 (Sat)

今日ラーメン食べて帰って、
ウチのふぐちんにもラーメンを、と思い
いつもの乾燥赤虫(ふぐ用ラーメン)をあげてすぐのこと。

さっきまで元気だったのに
なんか、変!!!


泳ぎが異様。


なぜか逆立ち…
しかも、ちょっとでも泳ぐのをやめると水面に浮いてくる…

そしてそれがとても不快なようで、
一生懸命に浮かばないように
もがいてみたり、
水草に隠れたり、
ヒーターとガラスの間の狭い隙間に挟まってみたり、

いやはや、、、、
なんとも笑える。



どうやらごはんを食べるときに
いっぱい空気を吸い込んでしまったらしいです。

お腹の後ろの方に空気が溜まった様で
それでお尻が浮いちゃう格好に。

最終的には
ろ過装置の下にひっかかることで落ち着いたようで。


思わずぱちり。

20080329005426.jpg


回転しそうになりつつ…



080328_2300~0001


ろ過装置の角にうまくひっかかる、、っと。


さっきみたら
もう治ってました。

おならでもしたのかしら。

おもしろいなあ。

01:21  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

安定。

2008.03.28 (Fri)

昨日まで白濁してたけど
バクテリアたちがいい具合になってきたようで
今日帰ったらばっちり水質が安定してた。

透明になっておりました。
ひとまず安心。

でも、やっぱり
水草は早速ところどころ
変色。

そして、
改めてみると、センスない。

やはりもちっと大きな水槽が欲しいよう。


2008 03 27 水槽 015

↑ぱちり。





00:20  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビちゃん。

2008.03.23 (Sun)

昨日は水槽リセット。

ちょっと遠くの
チャリでいけるペットショップで
リシアとヘアグラス購入。

リシア増殖中で売り物ではないんですよー
って言われたけど
そこをなんとか、、で
少々強引に売ってもらった。

水槽を17cmキューブから30cm水槽にチェンジしたくて
探したけど残念ながらおいて無く。
リセットついでに水槽変えたかったのに残念。
水槽チェンジは次回に持ち越し。

2008 03 23 水槽 008

↑リセット二日目。白濁しててまだ水質が落ち着いてない模様。

いろいろ植えたはいいけど
今朝早速、藻が繁殖していたので
とうとう新メンバー投入。
さっき近所の熱帯魚やさんで買ってきた
エビちゃん4匹。
初エビちゃん。

なんとエビちゃんは藻を食べてくれる正義の味方なのだ。

藻を食すエビちゃんの中では
ヤマトヌマエビが一番効果があるらしいが
どうも大きくて(最大5cm程度)グロくて嫌なので
ミナミヌマエビ(最大3cm程度)にしようと思って
近くの熱帯魚やさんにいったら
ミナミヌマエビがいなくってその代わり
ミナミヌマエビくらいだけど
ミナミヌマエビより透き通ってて白く華奢な印象の
ミゾレヌマエビがいたのでそれにした。
ややこしい。

2008 03 23 水槽 011

↑ミゾレヌマエビ


買って帰って早速
先住民フグちんの独裁国家的水槽に投入してみたのだけども、、、、、







…ちょ、、、食うなーΣ(゚Д゚|||)!!

まてまて(((( ;゚д゚))))ノあんたのお口には入んないからっ!!!


という状態…。
好奇心の的になってしまい。。。

フグちんにエサを与えて
しばらくしてやっと落ち着いたけど
子一時間ほど
水槽の中は大パニック。

幸いエビちゃんはフグちんよりすばしこいので
なんとか逃げられそう。

そのうち少なくなってたりして。


毎回毎回
リセットしては→忙しくて手入れできず→水草が藻と化す
の繰り返しで
上手く水草そだたなーい。
けど、今度こそちゃんと水草育ちますよーに(-人-)
エビちゃんに期待。


2008 03 23 水槽 003


↑ぽかーん( ゜д゜)
19:22  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アクアリウム

2008.01.22 (Tue)

の様子。

DSCF0878.jpg


うーん。
ヘアグラスの植え方間違えた感じ。
前景がうっとうしい。

もっとこう、
”静”の感じを出したいのだ。


グロッソスティグマあたりを前景に持ってこよう。
今週買いにいきますか。



今更ながら
マイラバのevergreenて曲素敵ね。
玉置浩二のMR.LONERY名曲ね。
沿志奏逢2より。
ホンモノ聞きたくなりました。
歳を重ねるって素敵なことだと思いました。


やれるだけやってみよう。

00:44  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悲しいこと

2007.07.16 (Mon)

うちのコリドラスがお亡くなりになった。

数日前の朝遺体で発見されました。
枕元で、ミイラ化です。
枕元で…
ミイラ化

あまりにびっくりして
『はっっ!!!』
っと声がでちゃったよ。

コリドラスは大気中の酸素も取り込めるそうで
水面近くに勢い良く上がってきて
息を吸うことがありまして。
ときどきびちびちっとしてるのですが、
今回は、勢いがあまったんでしょうなあ。。。

水槽が寂しくなってしまいます。

うーん。
それにしても、
さすがに枕元はちょっとびっくりした。


21:14  |  アクアリウム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
