05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セロリのきんぴら

2009.08.19 (Wed)

こないだ友達につれられてランチ食べに行ったお店での一品。

まねっこして作ってみた。

好き嫌いが多くて

セロリがダメな夫に

「うまい、コレなら食べれる」

と言わせました。

なのでメモメモ。

【材料】
セロリ(茎、細め)…3本
セロリ(葉)…1本
サラダ油…小さじ1くらい
しょうゆ(★)…大さじ1
みりん(★)…大さじ1
砂糖(★)…小さじ1(ちょい甘の場合)
ごま…少々

【作り方】
①セロリの茎を5センチの長さの細切りにする
(スライサーでスライスしたものを細切りにするとやわらかくなってよい)
②セロリの葉を千切りにする
③フライパンにサラダ油をひく
④セロリの茎を軽く炒める
⑤茎がちょっとしんなりしてきたら葉を入れて軽く炒める
⑥★を混ぜ合わせたものをフライパンに投入して絡める
⑦★が絡まったらごまを入れてできあがり

※冷蔵庫で冷やすとより美味しい


09:12  |  レシピおぼえがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンラーメン

2008.08.24 (Sun)

20080824125611
ラーメンスープに挑戦。

レモン風味の鶏ガラスープ作ってみました。


ごま油とにんにくと手羽先をぐつぐつ煮込んでとった鶏ガラスープにレモン汁をしぼってナンプラー入れて出来上がり。
クックパッドに載ってた。

京都でたべたゆずラーメンみたい。

ちょっとレモン入れすぎてすっぱかったけど、なかなか悪くない。
うんうん。

また、そのうち挑戦してみよう。
12:54  |  レシピおぼえがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セロリの葉っぱのチャーハン

2008.01.27 (Sun)

美味しかったのでメモ。

ラタトゥイユでセロリを使ったのはよいけど
セロリの葉っぱがあまってしまい
もったいないけどどーしましょ、と思って
ネットで調べたらちょうど良いレシピが載ってました。
意外とうまかった。
自己流アレンジもちょっと加え。


<セロリの葉っぱのチャーハン>

材料:
※基本はだいたいテキトーな量
ごはん…お茶碗2杯
たまご…2、3個
--A--
セロリの葉っぱ…セロリ1本分の葉
にんにく…少々~1かけくらいお好みで
しょうが…少々~1かけくらいお好みで
しょうゆ…大さじ1
--B--
ごま…少々~お好みで(無くてもいける)
ゆかり…少々~お好みで

手順:
①セロリの葉は細かくきざんで
にんにく、しょうがはすりおろして
Aをまぜまぜ。

②普通にチャーハン作る要領で
たまご、ごはんを炒める。

③油がまわったらまぜまぜしたAを入れる

④仕上げにBを入れる

※たぶん、
セロリの香りをまろやかにするのにゆかりが
一役買ってるのでゆかりは必須。
ごまはまあ、隠し味程度。
深みを増したいなら入れるべし程度。




22:38  |  レシピおぼえがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
