04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

健康第一

2010.12.15 (Wed)

前回の日記
がんばって書いたのに消えた…

まあ、それはいーとして。
最近四人も病欠でちょっと大変なのだ…
最初はまあしゃーないかって気持ちだったけど
こうもバタバタと休まれて
そのしわ寄せを浴び続けると
少々いらっとしてしまう…
元気なだけにつらい。。。

周りに迷惑をかけてしまうこと
自覚しているならまだ気持ち的に
がんばってあげられるものの
そういう気持ちがないのはちょっと…

仕事がら病欠は色々な方に迷惑がかかる。
仕事をする上で体調管理も大事な仕事なんだなと
心から思いました。

明日はやっと休み~

本当は自分の仕事が片付きつつあって
余裕のあるはずのこのごろなのに
今週はとっても疲れました。。。

スポンサーサイト
00:50  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今の思い

2010.12.01 (Wed)

今はまだ実際に口に出してはとても言えないことを書きます。
今の気持ちを忘れたくないので。
そして、今のままでは顧客にどんどん嫌われていくと思うので。


この辺りの地域が特に顕著なのかもしれないけれど
この業界の仕組み、顧客の権利を無視しすぎていてうんざりします。

バックマージンで利益を得ているからというのがひとつ。
もうひとつは、とある一社が異常なほどの権力を持っていて
あらるゆるアイテムに関して独占的であること。

それが競争を阻んでいると思うのです。

この業界に入ると
「それが当たり前」
「仕方がない」
「そうするしかない」
「うまいこと説明すればOK」
そう刷り込まれるけれど
商品をはじめて購入するど素人につけこみ
ぬるま湯に浸かっている。
私はそう思うんです。。。

権力を持っている某社のアイテム
ぶっちゃけ常に時代遅れ二番煎じでダサい。
あったかいところで育ったからか
時代の先端を行こうという心意気を感じないのです。

他の提携先も同じく。
雑誌にのっているそれをひたすらマネるだけ。

それにぶら下がっているうちらもうちら。

確かに、癒着していたほうが
何かあったときモノが言いやすい
融通がきくというのも分からなくもないのですが。

でも、こんなにフェアじゃない仕事のやり方
本当に驚きです。

何か新しいことに取り組むこともそうです。
パートナーの選び方がおかしい。
顧客のために&利益のためにより良いものを
導入しようという意思が伝わらない。

何を目指したいのかも不明確だし。。。


ま、実際そんなことを言ってしまったら
新米が何も知らないのに偉そうに…
と嫌われそうなので、今はとても言えない。

新しい意見を出してね、と言われるけれども。
言ってもそれは新しい意見ではなくって
常軌を逸した意見として取り扱われて
結局意味が無い。

仕事に対する取り組み方から何から
何もかもが違いすぎて毎日戸惑いばかりで
まだまだ慣れません。

でも、いつか認められるようになって
変えていきたい。

このままではおそらく衰退していくばかり
社会的な文化にまで影響していきます。
大切な意義が忘れられていく。

もっともっと愛される業界にして行きたいと思っています。

せっかくとってもめずらしい経歴を持っているのだから
いい意味で染まらないように、ただ流されるだけにならないように
頑張っていきたい。

あと、もう少し大人にならなきゃ。




20:41  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日の新規さん

2010.11.03 (Wed)

方や会場をとても気に入ってくれて大興奮!

方や安けりゃなんでも良いといいながら、結構あれもこれもしたい。

はっきり言おう。
やりたいことを全部やるのにはお金がかかるのだよ!

安く色々やろうとすると、どうしてもクォリティーが分散してしょっぱい披露宴になります。ホントに。

安くてもよい披露宴ができた人は大切にするポイントを絞っています。
それ以外は我慢する!
あるいは自分で手間をかける。
手作りとかね。

一生に一度という言葉に騙されてはいけません。

あれやこれや中途半端に取り入れるとやはり中途半端になる。

おもてなしがおろそかになったり。

掛け替えのない一日だからこそ、どこに重きを置くか考えてメリハリをつけるべきなのです。

ということを、今日はかなーり遠回しに伝えてみました。

決まるといいなあ。
色々迷うだろうけど…頑張れ今日のおふたりさん。
02:16  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お客さん

2010.10.21 (Thu)

ありがたいことにこんな私でも
すでに沢山のお客さんにつかせていただいております。

なんだかそれはもう一気に知らないことが沢山で毎日めいっぱい。
帰ったらぐったり。

新規の案内も打合せも毎回楽しくできているけれど
やればやるほど足りないものがハッキリみえてくる。

沢山のお客さんひとりひとりの情報をどう管理しようか
沢山のお客さんひとりひとりの準備を抜けなく、漏れなく、効率よく勧めるためにどうしようか
かつ、当日も準備も楽しかった!と思ってもらえるようにするにはどうしようか
試してみたいことは沢山あるけど時間がないということをどうしようか

やっぱり「特別感」かな?
それを演出するには?
人の心理を勉強するのもいいのかも。
コーディネートの勉強もしたい。

いろいろ溢れてきてあっぷあっぷです。

一般的には経験がものをいう部分も沢山あるのかもしれません。
が、状況的にそんなことも言っていられないので諸先輩方に
もっと色々ヒアリングしてみつつ、よーく考えてみよっと。
01:31  |  仕事について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残業を減らす

2010.08.26 (Thu)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
02:06  |  仕事について
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。